プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(50代女性、バツイチ子ども独立済み)が東京に転勤になります。

代々木に通うらしいのですが、どこに住めば便利かなと相談されました。
商店街などが便利で、通勤(混雑、乗り換えなど)があまりハードでなく
通勤時間は1時間以内、家賃がそんなに高くないところがいいというのですが
どこをすすめたらいいでしょうか。おすすめありましたら教えてください。

(以前は二子新地でコミコミ8万ぐらいでワンルームに住んでいたそうです)

A 回答 (2件)

前にお住まいになっていたのと同等の広さ家賃ということであれば、総武緩行線のどこかが良いと思います。

西側の中野杉並市部方面でも東の葛飾江戸川方面でも、並行する中央線快速や総武快速にくらべて緩行線は空いています。おそらく、都心に向かう通勤電車の中ではトップクラスの好き具合です。快速と時間の差は場所にもよりますが5~10分程度ですから大した問題ではありません。

総武沿線は都心を除けばどこも駅前にスーパーや商店街がありますから生活に不自由はありません。

と、いうわけで都内に限定しても選択肢はよりどりみどりです。
東から、小岩~両国間の各駅、西から三鷹~東中野の各駅でいかがでしょう。間の都心部は家賃が追い付かなさそうなので除外ということで。

ちなみに私はその両方面で暮らしたことがありますが、街の雰囲気は西と東でだいぶ違いますからどちらが性に合うかはその人次第だと思います。
    • 0

JR代々木駅(大江戸線 代々木駅)

メトロ副都心線 北参道駅
京王新線 新線新宿駅(都営新宿線)
小田急線 南新宿駅
小田急線 参宮橋駅
小田急線 代々木八幡駅
メトロ千代田線 代々木公園駅

が、代々木の通勤に使う駅です。

条件を絞れれば、もう少し回答が楽になります。

住所、使用したい最寄駅の情報を追加下さい。
    • 0