アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンからの返金で、アメリカのクレジット会社から返金checkを送ってきました。日本の銀行では、ドルで支払ってもらうだけでも、手数料が高いし、ドル建口座を作らなければならないと銀行から言われています。アメリカの友人に譲渡して引き出して、わたしのアメリカの銀行口座にオンラインバンキングででも振り込んでもらおうかと考えています。いろいろ調べましたら、裏書に、pay to the order of 譲渡人名、自分のサインを書けば良いとか、アメリカの銀行は、third party check 第三者譲渡小切手は拒否されるとか、インターネットで出てきます。実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

求める回答でありませんが、

日本のどこか金融機関に口座を持っているのだろうから、
そこへ直接電話して尋ねてみてはいかがでしょうか?
中小の金融機関のみ口座をお持ちなら、大手都市銀行へも尋ねてみて下さい。

つまり、そのドル建て小切手を決済する依頼をして、日本円で入金してもらう次第です。
しばらく前は、その手数料は高く、かつ決済期間は長かったのですが、
今は、手数料も期間も安価で短期間になっているようです。

この回答への補足

大手銀行に手数料を聞きましたら、ドルでもらうのに、ドル口座を作らなきゃならないし、3000円から5000円(みずほやUFJなど)の手数料が必要と言われました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アメリカの銀行に口座をお持ちで、友人がアメリカにいらっしゃるということであれば、代わりにglotteさんの銀行口座にデポジットしてもらえばいいと思います。

裏面に
For Deposit Only
口座番号
サイン(誰のものでもいい)
を書いて、窓口に持っていけば簡単にやってくれるはずですよ。

もちろん手数料等かかりません。

私はアメリカ在住で、アメリカ国外に住む友人のチェックをいつもこの方法で友人の口座に入金しています。
ちなみに友人の口座はシティバンクです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人に入金してもらうことになりました。

アメリカに口座をお持ちであれば、小切手をその銀行に郵送して口座に入金すればいいかと思います。

これが一番手っ取り早いと思いますけど・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人に入金してもらうことになりました。