プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フレッツ光ネクストのファミリータイプと契約しており、ルーターは一階にあります。
そこで、二階にある自室でインターネットを利用したいのですが
1.無線ではつなぎたくない
利用の主目的がオンラインゲームなので、ラグの関係上不安定な無線接続では繋ぎたくありません。

2.有線で繋ぐには遠すぎる
LANケーブルで繋ごうと思うと、20M(?)程度の配線を行なわなければいけません。
ドアの開閉などもろもろを考えると、天井床に穴でも空けなければとても無理です

このような事情であり、大変悩んでいます。
ここで質問なのですが、
1.一家屋で2回線引くことは可能か、またその際に気をつけるべき事項はあるか?
2.2回線引く以外で何か手段はあるか?
この二つになります。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

解答の趣旨から外れるかもしれませんが、、、


エアコンのダクトから外に通すことは可能です。
この方法ですと回線速度は落ちません。

エアコンのフロントカバーを半開きにしたまま通すのですが、
その辺りは勝手にしやがれって感じです。
    • good
    • 2

一階で何を使われているのかわかりませんが、ご趣旨から見ると二階にルーターつなぎそこから無線を飛ばすというのは駄目でしょうか?


一階でもゲームというのでは無理な話ですが、ちょっとしたネットサーフィンぐらいなら・・・。
    • good
    • 5

<+ANケーブルというのがぐぐってもよくわからないのですが、LANケーブルの誤字で




誤字です。
    • good
    • 10

#2,#6です。



ルーターを2階に置くということは、1階のルーターを持ってくるということです。

#6で分配と書いてありますが、1階の電話回線を分配して2階にも電話回線を引くわけです。
(1回線契約のままで分配するので、1階で電話している間は2階から電話をかけられない事になりますが、今回はインターネットを使うために2階へ電話回線を引き込むだけです。)

そして、2階の電話回線にルーターをつなぐ…というイメージですね。
ただよく考えてみると、1階から有線を引くのとあまり変わらないわけですから、この案はボツにさせてください^^;
    • good
    • 4

#2です。



安定性については、有線>PLC>無線の順番でしょうか。

ただし、PLCはコンセントからコンセントへ伝わって行きますので、その経路で冷蔵庫やエアコン、洗濯機などの強力なモーター使うものがあると、揺らいだりする事があります。ラグではなく、弱くなる感じのようです。実際に使ったのではなくて、聞いた話なのですみません。
あと、コンセントに直接差す事。電源タップはNGだそうです。

徹底して安定性を求めるなら、他の回答者も言われている通り、有線以外にないでしょう。
電話回線を2階に分配して(契約は1回線のまま)ルーターは2階において有線でつなぐ方法も考えられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。やはり安定性が優先なので、PLCに関しては見送ろうと思います。

ルーターを二階に置く、というのがよくわかりません。光回線は一階に配線しているので、その回線を二階に配線しなおさない限り、ルーターの位置は(大きくは)動かせないように思えますが・・・、

お礼日時:2012/05/24 18:58

〉有線で接続したとき並の安定性があるのでしょうか?


我が家は5年前からNECのコンセントLANですが通常のLAN接続と同じです。
    • good
    • 6

有線接続が理想ですね。

全て屋内にケーブルを施設しようと考えるから無理があるのです。
ルーターから屋外に引き出して壁伝いにLANケーブルを施設し、使用する部屋の屋外から屋内に引き込めば良い。
内線電気工事会社に依頼すれば簡単に施工してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外にLANを配線するというのは考えにありませんでした。断線したりしないのかな・・・・と気になりますが、検討してみます!!

お礼日時:2012/05/24 18:56

工事を委託するかどうかは別にして、ルータのある場所から自室まで+ANケーブルを配線すれば良いです。

我が家も同じ様に1階から2階までLANを配線しました。我が家はフレッツ導入と同時に業者に配線をしてもらいました。

この回答への補足

+ANケーブルというのがぐぐってもよくわからないのですが、LANケーブルの誤字でしょうか?有線で接続する方法は、最後の手段にしたいと思っています

補足日時:2012/05/24 18:10
    • good
    • 1

既設のコンセントにつなぐだけで、LAN環境を実現する方法があります。


PLCアダプターを使って、1階のルータからコンセントにつなぎ、2階の部屋からもコンセントからPCにつなぐとインターネットができるというものです。

これはPanasonicのサイトですが、イメージ的にわかりやすいのではないかと思います。
http://panasonic.jp/p3/plc/

いかがでしょうか。

この回答への補足

こういうものの存在を始めて知りました!さっと読んだ限りではすごくよさそうなのですが、どうも仕組み的に回線の安定性に不安がありそうな気がしてしまいます。有線で接続したとき並の安定性があるのでしょうか?

補足日時:2012/05/24 18:08
    • good
    • 0

LANケーブルは、規格上100Mまで通信が保証されてますので、


20Mとかぜんぜん余裕ですよ。
ドアもフラットケーブルを使えば、
ほとんどで問題ないと思います。

この回答への補足

最終手段としては考えているのですが、見た目の問題もあるので・・・・ドア3枚と階段に走らせる形になるので、できれは避けたいのです

補足日時:2012/05/24 18:06
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!