プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある中古販売会社から

DELL Precision T3400 Core2DUO E8400@ 3.00GHGzを
購入いたしました。
現在、OSはVISTAが入っていますが、後に
Win 7 Pro(DSP版)を入れるつもりです。

ところが、ある相違点に気がつきました。

Core2DUO E8400@ 3.00GHzを購入したつもりだったのですが
デバイス マネージャの中のプロセッサを見てみると
何と、

Xeon E5430 @ 2.66GHz
Xeon E5430 @ 2.66GHz

と表示されていました。

本来は、

Core2DUO E8400@ 3.00GHz
Core2DUO E8400@ 3.00GHz

と表示されていると思うのです。

それで、『マイ コンピュター』を開いて見てみると
こちらは、
Core2DUO E8400@ 3.00GHz
と表示されています。

BIOSの情報も、同じく Core2DUO E8400@ 3.00GHz
と表示されているのです。

デバイス マネージャの中のプロセッサの表示だけが
違うのです。

そこで、「CPU-Z」を使って、調べたら、こちらも
Core2DUO E8400@ 3.00GHzと表示されていました。

ここで、皆様方に質問します

(1)どちらが、正しいのですか?

(2)BIOSの情報に改ざんの疑いの可能性ありますか?

(3)BIOSの情報とデバイス マネージャの情報が違っても
 Win 7 Pro(DSP版)を入れても、大丈夫ですか?

(4)『Core2DUO E8400@ 3.00GHz』と『Xeon E5430 @ 2.66GHz』
  のどちらが、優れていますか?

本来は、フタを開けて調べたいのですが、返品を拒否される
口実になりかねませんので、控えることにしました。

皆様方のご意見をお伺いしたく思います。

A 回答 (1件)

1)どちらが、正しいのですか?



そんな経験ないので分かりませんねぇ…
タスクマネージャではコア(スレッド)数は何個と表示されていますか?
4ならE5430、2ならE8500の可能性が高いかと思います。

(2)BIOSの情報に改ざんの疑いの可能性ありますか?

非対応CPUのBIOSverだとそのような誤表示が起きることがありますね。
BIOSの改竄ですか…聞いたことないですね。
私が知らないだけかも知れませんが…BIOSを壊すウイルスなら昔あったような…

(3)BIOSの情報とデバイス マネージャの情報が違っても
 Win 7 Pro(DSP版)を入れても、大丈夫ですか?

ドライバやBIOSさえ対応していれば問題ないかと
ただDELL製ですよね?対応BIOS、ドライバが後悔されてるのかな?
されていない可能性も…HPでご確認を

(4)『Core2DUO E8400@ 3.00GHz』と『Xeon E5430 @ 2.66GHz』
  のどちらが、優れていますか?

Xeon E5430はQuadコア(4つのコア≒Q9450)です。
使うソフトやアプリにもよりますがクロックこそE8500より
やや低いですがCPUの格としては一般論としては
Xeon E5430の方が上ですし高性能です。

参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

業者の方からOSを再インストールすれば、正常に表示される
と、言われましたが、私はVistaを持っていなかったので
Win 7 Pro(DSP版)を入れたら、正常に表示されていました。

>ドライバやBIOSさえ対応していれば問題ないかと

これに関しては、私は、同様の別のマシン(T3400)にWin 7 HOME(通常版)を
入れており、デルのHPからドライバを2個ぐらいダウンロードして
インストしたみたら、OKでした。

>Xeon E5430はQuadコア(4つのコア≒Q9450)です。
>使うソフトやアプリにもよりますがクロックこそE8500より
>やや低いですがCPUの格としては一般論としては
>Xeon E5430の方が上ですし高性能です。

そうなんですか?!!!!
とても勉強になりました。
それで、Xeonのマシンは高価なんですね。

この度は、レスして下さり まことにありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!