アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インコを買おうと思います。
候補はセキセイインコ、サザナミインコ、マメルリハ、コザクラインコです。
調べたところ、セキセイインコは意外とドライ、サザナミインコはおとなしめ、マメルリハはやや乱暴者、コザクラインコはべたなれすると書かれてあるところがありました。
個体差の差が一番大きいとも書かれてありましたが、実際のところどうなのでしょう?
実際にこれらのインコを買われている方がいましたら、教えてください。
私は「おっとりしている」インコであまり「噛まない」て、「よく馴れる」インコが飼いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アキクサインコですが、ペットショップを丹念に回れば、いるところにはいます。


こんぱまるという鳥専門ショップだと、かなり確実だと思います。

http://www.compamal.com/

お迎えまで待てないよのページで、2012/05/21づけで、ルビノーの写真が載っているので、今のシーズンでも入手可能なのではないでしょうか


アキクサのノーマルで15000円くらい、ルビノーだと4万あたりでしょうか。
ブリーダーさんから買うと、もうちょっと安いと思います。
    • good
    • 1

そうそう、アキクサインコもおすすめです。


ちょっとクールだという人もいますが、育て方次第でちゃんと慣れると思います。
サイズはセキセイよりは大きくオカメよりは小さいくらいで、性格はおっとりしていてオカメ寄りです。
特に、ルビノーと呼ばれる種類は、ピンクと黄色で、非常に美しいです。
ただその分、ルビノーはちょっと高価ではあります。

http://petit-freebird.cocolog-nifty.com/blog/cat …

ノーマル?の、ピンクとグレーのアキクサだと、結構お手頃価格です。
http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details …

この回答への補足

初めて聞いたインコです。
お手頃価格とのことですがいくらくらいなのでしょうか?
またどこで入手可能ですか?

補足日時:2012/05/29 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 01:58

飼い主様の希望される、「おっとりしている」インコであまり「噛まない」て、「よく馴れる」でしたら


是非、オカメインコをおすすめします!!
オカメインコのメスはおっとりしていてベタ慣れ、優しい性格の子が多いです。
コザクラインコはアクティブですよ!

オカメはオスでも噛んだりはしません♪
ちなみに、寿命も長生きの子は20年と、犬や猫よりも長い時間一緒に時間を過ごせます。
本当におすすめデス!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 01:58

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。

ありがとうございます。

私は、インコでは、セキセイとオカメしか飼ったことがありませんが、お邪魔致します。m(_ _)m 先の回答者さま方と重複もしますが…。


● > 調べたところ、セキセイインコは意外とドライ、サザナミインコはおとなしめ、マメルリハはやや乱暴者、コザクラインコはべたなれすると書かれてあるところがありました。
> 個体差の差が一番大きいとも書かれてありましたが、実際のところどうなのでしょう?

私は、自分の経験と勉強して得た知識からは、上記のご指摘には、種差・個体差のどちらの点においても、基本的には賛成致します。

まず、性格の種差についてですが、セキセイでいえば、よく懐いてくれますし、(オスであれば) おしゃべりが上手い個体も多く (小型インコ中では一番上手いかも)、活発なインコですが、他種のインコ (例えば、コザクラ・オカメ) と比べると、ベタ慣れの度合いは、相対的にやや下がるかも知れません。中には、ヒナのときはともかくも、成鳥になると (例え よく慣れていても) 身体に一切触らせなくなる個体もいます。この辺りも、「意外とドライ」 といわれる所以の一つかも知れません。 オカメについては、私が飼っていたのもメスで、先のNo.2さまの記述に賛成ですので、割愛致します。

ですが、もう一つ、性格・行動 などの個体差や年齢差・性差の問題も、ご指摘のように非常に大きいと考えます (他にも、飼育環境・履歴の差 なども影響しうるでしょう)。実際、Q&Aサイトや鳥本で、「◯◯インコが大人しいと聞いたから選んだのに、うちのは もの凄くうるさくて困っている…」 などの意見を拝見することも多々あります。ですので、上記の種差については、過度の信頼は置かれないようにお願い致します。というか、もし 将来的に思い違いが生じても、それを受け入れて 柔軟に対応できるよう対策しておくこと でしょうか。


● > 私は「おっとりしている」インコであまり「噛まない」て、「よく馴れる」インコが飼いたいです。

そうであれば、私も、先のNo.2さまと同様に、サザナミインコかオカメインコをオススメ致します。但し、サザナミインコについては、質問者さまが挙げられたセキセイやコザクラ、そしてオカメと比べると、日本では、飼い鳥として一般的になったのが比較的最近のことなので、現状での飼育のノウハウの蓄積・情報量の少なさの意味で、難しいことが出てくるかも知れません (サザナミの飼育自体が難しいようには、私個人的には感じませんが)。場合によっては、洋書・英文サイトを当たる必要もあるかも ですね。


● あと、先のNo.2さまへの 【補足】 に対して で、大変恐れ入りますが…。m(_ _)m

「マンション」 とのことですが、鳥の飼育はOKですか? 私も集合住宅住まいですので、常に 付いて回った問題です。^ ^; 鳥不可の物件で許可無く飼育すると、鳥の放棄・物件の現状回復や強制退去 などの目に遭っても 一切文句がいえませんので、どうか、許可の有無を実際にご確認の上、許可有りでの飼育をお願い申し上げます。m(_ _)m

また、「鳴き声が大きい」 は、何もオカメに限った話ではありません。さらに、普段は大人しくても、特定の状況 (呼び鳴き など) では大声で鳴く ということは、充分あり得ます。そして、「騒音対策」 には、鳥側の問題だけでなく、物件側・受け手の人間 (例え 同じ音量・音質・頻度であっても、それを騒音と感じるか否か) 側の問題も絡んできます。「騒音対策」 については、ご近所さまによく挨拶されること (お互い人間ですので、いざというときに、これは効いてきますよ) と、物理的に対策されること だと思います。

物理的対策の1例として、アクリルケース (下記引用) を挙げさせて頂きます。これは、保温対策としても利用可です。

BIRDMORE オリジナルアクリルケース 商品一覧 (BIRDMORE)
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/65539/18882 …

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 01:58

No.2です。



オカメインコの鳴き声ですが、うちのオカメは雌だからかもしれませんが、特に大きいと思ったことがありません。
むしろ、セキセイインコがノリノリでジュクジュクさえずっている声の方がうるさかったです。
コザクラインコも、結構声が大きく、2倍ほどの大きさのオカメより大きい印象です。落ち着きが無いのでよくさえずる、鳴き声が鋭いという点もありますが(コザクラの場合です)

オカメは、呼び鳴きをするときはそれなりに大きいですけど、うるさくてしょうがないような大音量でもありません。ずっと呼んでいるわけでもないですしね。

youtubeなどでご覧になったことがあると思いますが、オスの歌も、口笛のような感じで、うるさい印象は無いですよ。
    • good
    • 0

手乗りとしてコザクラインコ、オカメインコ、文鳥を飼ったことがあります。


セキセイインコも飼っていましたが、手乗り崩れ状態だったのをもらったので、カゴに手を入れると怖がって暴れてましたが、カゴ越しにおやつをあげれば、寄ってきておとなしくついばんでました。
なので、セキセイがドライかはちょっと分からないです。

参考になるかわかりませんが、今飼っているコザクラインコとオカメインコについてです。

コザクラは頭がよく、確かにべた慣れしますけど、結構乱暴ですよ。よく噛みます。
慣れているせいか血が出るほど噛むことは無いのですが、かなり痛いです。肌の弱い人だと、痕がつきそう。
オスらしいのですが、よく飛び回り、ちっともじっとしていないし、いろいろなものをかじるので、放鳥中は目が離せないです。木製品、電気コードは、破壊に注意です。
やきもち焼きで、オカメと一緒に放鳥すればオカメに襲い掛かりますし、オカメのかごの隙間から入って脅しに行くこともあります(^^;(今は予防しています)

オカメインコは、雌だからか、非常におっとりしていて、臆病です。呼べば返事もするし飛んできて、頭を掻いてほしくて、お辞儀をするように頭を下げるしぐさがかわいいです。腕にとまって羽繕いし、寝てしまったりします。

うちのオカメさんは掻き方が気に入らないと怒って噛みますが、噛むと言っても口を開けてクチバシを当てる感じで、全く痛くありません。でもこれは、個体差があって、痛いくらい噛むオカメさんもいます。

こんな感じです。
おっとり、よくなれる、噛まないという条件だと、オカメインコかサザナミインコが向いてるんじゃないかと思います。もちろん個体差ありますが。参考になれば。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
オカメインコも気になっていたんですが、ちょっと大きいのと「鳴き声が大きい」と書かれてあったHPも見ました。
オスは歌が歌えるそうですごく魅力的なんですが「鳴き声」はやはりウルサイのでしょうか?
私はかなりしっかりした作りのマンションに住んでいますが、やはりマンションです。
「鳴き声が大きい」ければやはり飼うのをためらってしまいます。

補足日時:2012/05/25 11:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 01:58

成長してみないとどんなインコになるかは分からないですよ。


同じように育てても違う性格になるのが個体差です。
人間と同じです、、、、必ず思ったように育つとは限りません。
セキセインコでもおっとりしているのもいれば良く噛むのもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!