電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所に床屋があるのですが、公共道路の上に建っています。
建物はJAの私物で、床屋に貸してあります。
結構古い建物で、地図上は道路の上に建っている形です。
この建物が突出しているせいで、道路がせまくなり、昔から迷惑しています。
これって、違法ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

相談者さんが、言いたいことはよくわかります。

ですが、その物件が違法なのかを調べるには、その建物が建てられた時代の状態が問題となります。

その建物の境界が、当時の道の位置であった可能性があり、その場合は区画整理でも強制力が及ばない場合もあります。

その場合は、道路以前からの既存建造物とされるため、違法な建物ということにはなりません。

地図上で、一見道路上に見えても、実は道路にはなってはいないということになり、境界で仕切られているはずですから法務局で古い当時の地籍図で確認してみてください。
    • 0

道路が計画される前に、家が出来たためでしょう。

この場合は違法にはなりません。。
ただし、都市計画決定されている道路なら、家を建て替える時に
セットバックして建てる必要があります。
    • 0

その場所に道路を通そうとしたけど、地権者が反対してそこだけ残っている、それならばよくある話です。

昭和中期ごろの地図など探してみてください。そのころは道路の形が違ったのではないでしょうか。
    • 0

地図上は道路の上に建っている形です・・・・地図は当てになりませんので、管轄の法務局へ行って登記簿及び公図を見て本当に誰の土地に成っているのかを確認しましょう。

話はそれからです。本当かどうかまずは確認。
    • 0