アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、起床から出勤までの時間は、他所のご主人はどれくらいの時間なのでしょうか?

夫60過ぎ、私50代後半です。10年近い別居生活(単身赴任)がありました。
この度、長らくお世話になった職を辞して、少し楽な仕事に再就職。考えた末に、同居することになりました。
別居中も度々やってきていたのですが、同居するようになってから何かとストレスです。

一番の原因は、夫が朝早くに目が覚めること、これに起因しているのだと思いますが、朝食を早く食べたいようです。6時ごろから、まだかまだかと起こされます。
4月のうちは6時半くらいには食べられるようにしてましたが、、、、
家を出て行くのは、7時40分なのです。
食事(5分以内に食べ終わってます)の後はコーヒーを、それからおもむろに洗面髭剃り歯磨き。トイレに篭もって朝のお勤め。それからやっと着替えて(つまりそれまではパジャマ姿)、TVをゆっくり視聴しつつ、2杯目のコーヒー。

以前はこんなことはありませんでした。
着替えて洗面髭剃りを終えてから食卓に向かい、すぐ、歯磨きとトイレ。その間にコーヒーを用意していても、時間がない日も、じゃぁ飲むかも立ったままの慌しさ。
(以前は戸建てでしたから)1階に下りてから、全てあわせても15~20分くらいでした。もう少し、後10分早く起きたら?と呆れていたくらいでした。

何よりも嫌なのが、パジャマでウロウロされること。

私はずっと専業主婦ですから、結婚以来、一度もパジャマで食卓に向かったことはありません。起床と同時に着替えます。子供たちにもそうするように躾けましたし、事実、家族皆で暮らしていた時は皆がそうしてました。

年を取るってこういうことですか?
退職したら、昼近くまでパジャマでうろつくのでしょうか?
そのくせ、朝早くから飯、飯とつつかれるのでしょうか?

同居二ヶ月で早くもウンザリしてます。

A 回答 (15件中1~10件)

50才、既婚男性です。


年をとったからって事じゃないですよ。
10年も一緒に住んでなかったんですから、御主人は本来の姿に戻っただけです。
貴女は、家庭の中でもきちんとした姿でいたい、御主人は家庭だから本来の自分に戻りたい、それだけの事なんです。
問題なのは、貴女がそれを理解出来ない事でしょう。
こういうのは、個人の生活スタイルですからね。
たまたま、単身赴任前は、貴女に合わせていただけかもしれません。
他人がどうこうってのは、貴女には関係無いことですね。
要は、貴女が御主人の行動を許容出来ない事が問題だって事でしょう。
御主人の収入が下がった上に、貴女にとって粗大ごみになったのがいけないんでしょう。
嫌なら、きちんと御主人にお話したらどうでしょうか?
貴女の気持を察してくれって思っていても、前には進めませんよ。
朝早く起きるのと、家でパジャマでうろちょろしなければ良いなら、そういう風に言えば良いだけです。
それでも、変わらないなら、諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0

自営で24時間嫌でも一緒の夫婦からしたら、信じられないわがまま、気ままさにしか見えないです。

10年別居うらやましいかぎりです。
お嬢様育ちにしか見えない。もっと図太くてどぶくさい、肝っ玉母さんとご主人は結婚すればよかったね。
そんなきれいごとで老後を生きていけるのですかね。
    • good
    • 0

50代主婦です。


うちは朝5時に私が起きて朝食の支度をして、旦那(同じく50代)が6時半位に起きて来て一緒に朝食を食べます。
仕事に出掛けるのは日によって多少変わりますがだいたい8時少し前です。
出掛ける20分前位まではパジャマです。昔はスーツに着替えてから食べてましたが、お味噌汁をひっくり返してしまった事があって大変だったのでパジャマで食べて貰うようになりました。
旦那が出掛けるまでは二人でテレビのニュースや新聞を見ながらあ~だこ~だと話をしています。
…問題は年のせいじゃなく相談者様が旦那様に愛情をあまり感じていらっしゃらない事ではないでしょうか。
私も認知症の母の介護をしていますが、旦那の事がすきなのでよっぽどの事じゃない限り気になりません。
性格や離れていた時間もあるとは思いますが、一緒に居られる事を選ばれたのですからもう少し愛情をもって旦那様をご覧になられたらいかがでしょうか。それにコミュニケーション不足というか会話不足ではありませんか?
先は長いですから出来ればよ~く話合ってお二人共に良いように改善されますようにお勧めします。
    • good
    • 0

60歳主婦です。



ご主人の留守中、義両親の介護、やご主人からの生活費が少なく

やりくりも大変だったと思います。

が、それは当たり前のこと。

だって結婚して、妻になったのですから、

義両親の介護もしかたないと思います。


我が家の夫は64歳。

朝、5時前に起きます。



パジャマでウロウロ、、は、耳は痛いです。

じつは、私が、一日中 パジャマですごしてるからです。

お客もきませんし、買い物は夫がしますから、家から出ることもないので、、。

6時の朝食は、そんなに 早いとも思いません。

貴女が5時に起きて、準備してあげたらいいのではないでしょうか?

貴女もお勤めなら 朝食くらい自分で準備して、、と言えますが。

普通?主婦なら5時起きしますよね?


ただ、定年になって家にいるようになったら、

貴女流を通してもいいと思います。


定年で家にいるようになったら、時間にあくせくする必要もないので

朝食は 7時、または、8時とか。

お昼は作らない。食べたかったら 自分で作る。10年も単身赴任してたんですから

何かしら作れるはずです。

夕食は7時とか。

また、貴女が、何か出かけたら 自分で作る、、、とか。

決め事をしておきましょう。

夫が(たとえ少ない給料であっても)働いてくれてる間は、

夫のわがままにお付き合いしましょう。

貴女が、わがまま?というか、貴女流を始めるのは、ご主人が定年になってからです。

家事の分担もさせるようにしましょう。



 
    • good
    • 0

No.9では語気強く書きましたがここであまりプライバシーをさらさないほうが良いと思いますよ。


あなたはあなたに同意する耳にここと良い回答を求めて憂さを晴らしたいのでしょうがあなたの質問はずっとここに残っていることを忘れないで下さい。
具体的に書けば書くほど誰だか推測あるいは特定できることだってあります。
無用のトラブル避けるために匿名とはいえインターネット上に自らのプライバシーを
残さないほうが良いと思います。

また陰では変わった質問をあざ笑うサイトもあります。
あなたが笑いものにされることもあり得ます。
悪いこと言いません インターネットではその怖さも理解したうえで利用されるようお勧めします。

参考URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/133492372 …
    • good
    • 0

こんばんは



だんなさんは退職して、自分の好きなようにすごしたいのだと思います。
また、単身赴任中は、あなたがみていない時、パジャマでご飯を食べてから着替えていたのかもしれません。
歳をとるってそんなものだし、いつも一緒だったらなれることでも、離れていて、あなたは自分のペースが出来たものだから、だんなさんの行動が我慢できなくなったんだと思います。
ご主人さんは逆に、今までひとりだった分あなたにやってもらえるようになったと喜んでるのだと思います。
まだ、ご主人は働いていらっしゃるんだったら仕方がない、7時40分まで我慢だと思うことだと思います。
食事の支度をしたら、ご主人の姿をなるべく見ないようにして、違った部屋に行っているとか、家事をするふりをして、違った場所に移動するなどし、気に触ることは極力みないと、少しは楽かもしれませんよ。
定年になったら、自分のことはお互い自分で、食事のしたくは、自分がやりたい時間にやりますっていえばいいと思います。
朝早くおきて、食欲旺盛なご主人、きっと長生きされますから、お互いのペースを大切にして、やり過ごしていくことだと思います。
    • good
    • 0

年齢的にはうちと同じお年かも。



うちは主人は61歳。去年定年退職をしました。

私はうちで仕事をしています。

うちの場合、定年後の仕事がなく1年間無職でした。

その間の生活は外に出るのは犬の散歩だけ。あとは、うちでテレビを見たり、

映画を見たり。

もう、うんざりでした。何もしないのですから。それが1日うちにいるんですから。


そして、3月から早朝の仕事を見つけましたが、帰ってくるのは朝の10時半過ぎ。

お腹がすいたと、12時に昼食、その後2~3時間お昼寝。

気がつくと夕方でお腹がすいたと。定年退職をしてからは、短気になり、

すぐキレるし。


私はうちで仕事をして、家計をささえています。

何かもう、主人なんかいらないって感じですよ。

3月からの仕事も2カ月でやめ、またずっとうちにいます。無職です。

私が働かなくては食べていけません。

車も洗わないし、庭の草むしりもしない、なので、すべて私がして、家事もして、仕事もして。

無職の無能な旦那と暮らしている。


私は55歳で、まだそんな生活はしたくないですけど、我慢してます。

けど、いつか離婚してやろうと思っています。

ちなみに、退職金も会社がよくなく、ほとんど出ませんでした。

そして、うちのローンが75歳まで。

考えられます?

あなたさまはまだ幸せだと思います。お金の心配もしなくちゃならないし。


すみません、愚痴がでて。まだいいですよ。ご主人再就職なさっているのですから。

お金の心配が1番の悩みです。

これが、それなりの退職金をもらって、うちにいるのなら、我慢も出来るのですけどね。
    • good
    • 0

単身赴任の親の元で育ってます。


と 言うか 単身赴任が切っ掛けで 私の父は放浪しまくりでしたけどね。

母も 同じ事を言っていました。
でも それは仕方ない事だと思います。
お互いにリズムが出来ているじゃない?
パジャマでウロウロすることも 旦那様にとってはそれがリズムでしょう。
そこは折り合いをつけなくてはならないと思います。

貴方が嫌だと思う事もあれば
旦那様が嫌だと思う面も必ずあると思いますし。
退職したら昼近くまでパジャマ とか そぅ言う物ではないと思います。

朝食ですが 申し訳ないけど専業主婦じゃない?
完全に定年退職し 年金暮らしであれば 週2程度旦那様に朝食を作って貰う
そんな事も可能じゃないでしょうか。
再就職したわけですから、正社員じゃなくても 外で働いている事にはかわりなく
年金と所得で暮らせるのですから 気分良く外で働いて貰って、空き時間を貴方が有効的に使ったらどうですか?
    • good
    • 0

うちの父も定年退職後、そんな感じのようです。


母はもうすこしゆっくり寝ていたいのに、朝の5時から大音量でラジオを鳴らし、朝食がすこしでも遅いと不機嫌になるそうです。共働きなら自分で用意してもらうという手もあるでしょうが、専業主婦なら付き合わないと仕方ないですね。
あと、パジャマでうろうろとかはどうでもいいと、気にしなければいいのでは?
もう、子どもへのしつけがどうのっていう年でもないんですし、少しくらいだらしなくしたっていいじゃないですか。
どうしてもいやなんでしたら、「食事の時間を大切にしたいから、パジャマを着替えてほしい」とやんわり行って改善を求めるしかないでしょうね。それでも聞き入れない場合、ほっておくしかないでしょう。
だいたい、10年も単身赴任をしていたご主人に対して感謝とかねぎらいの気持ちはないのかなって呆れます。
しかも、60過ぎた今もまだ働いてるんでしょ?
きっとご主人にはご主人で、質問者へ口に出さないストレスがたまっていると考えられます。
    • good
    • 1

>以前はこんなことはありませんでした。



以前と今とではお仕事も違うでしょうし、年齢も重ねています。
ご主人様も単身赴任を終えてようやく夫婦同居できるようになったのでしょう。


>何よりも嫌なのが、パジャマでウロウロされること。

見苦しくないようハウスコートなどを羽織ってもらったらどうでしょう?


>年を取るってこういうことですか?

夜の睡眠が浅くなって早起きになるのは加齢と共に進むのが一般的だそうです。
起床後、朝食までに少し時間を取って、食後もゆっくり休息を取ってから出勤なさるのは
体調のためには大変いいことでしょう。
せっかくですからご一緒に朝の時間を楽しむ余裕を持てないでしょうか?

夫婦の生活パターンが違うと、どちらかが一方的に我慢することになりがちですが、
双方が少しずつ折り合えば、ガマンの程度も少なくて済むと思います。
一度きちんと話し合うことをおすすめしたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!