アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪で4年生の大学に通っています。
趣味は読書です。(まだ週に2冊ほどですが)

まだ未熟なもので、自己啓発の本や起業成功談の本、20代でやるべきことが書いてある本などを読んでいます。

そこで、社会人の方に質問です。
「学生時代に読んでいたら少しは人生変わっていただろうな~」とか
「これは超おすすめ!」っていう本があれば教えてください(*^_^*)

どんなジャンルでも結構です。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

「チーズはどこにいった?」


「金持ち父さん」

 かな。

 でも自己啓発の本っていくら読んでも無駄だって気が付いてからは読んでない。答えが無いから結局何冊も渡り歩き似たような話をそれぞれ納得しても、気が付けばまた探している自分がいることに気が付く。
 つまりは自分で解決するしかないし、道を作るのも自分にしかできないって事になる。

 人生変わるって・・・・・ないなあ。

 でもねえ。すっごく大人になってから「絵本」の「手袋を買いに」とか「ごんぎつね」など読むと涙が出る。
 子供の教科書なんて読むとああ・・・なるほど全部読みたいなあと思う作家もいたりする。

 芥川とか安岡とか、自己否定する作品を読むと自殺したくなるしねえ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。必ず購入して読ませていただきます☆★
大人になっても感動?で涙が出るなんて、心がとても綺麗な方なんですね。
心から幸せになってほしいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/25 21:58

自己啓発の本ってのは、大抵同じ事が書いてあるんですよねぇ


それぞれ違う内容なのですが、
芯の部分、根底に有る物は同じなんです
それに気がつけば、自己啓発の本は適度に流し読むくらいで大丈夫なのです

私がおすすめしたいのは 「赤毛のアン」 でしょうか
想像力豊かな孤児のアンが、間違えで養子に迎え入れられて・・・ってお話です

手元にも無いし、読んだのは20年くらい前ですが
今でもなんとなく覚えているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私も自己啓発の本を5冊ほど読んで、ようやく気づきました(笑)
「赤毛のアンですか..」必ず購入して読ませていただきます!!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/26 06:46

 こんばんは。

50代男性です。
 どの本を選んでも、底が浅い人間であることがバレそうで難しいのですが…

 1)『脳はなにかと言い訳する』池谷裕二(祥伝社)
 2)『生物と無生物のあいだ』福岡伸一(講談社現代新書)
 3)『図解雑学構造主義』小野功生(ナツメ社)
 たとえばの話、“無意識”という概念がなかった時代、今とはずいぶん違った「ものの捉え方」を人々はしていたと思います。同じ時代に生きていたとしても、《ある視点》を知っているといないとでは、違ったものの見方になると思います。脳の特性、動的平衡、構造主義、…人類が物事を正確に語ろうとする時、表面には見えない経緯をどう読み解くか、今の時点でのトレンド・最終解答です。

 もう少しミクロ(個人の有益)で考えると、本ではありませんが、これ(URL)です。
   http://www.katotaizo.com/lecture/index.html
    儒教、仏教、心理学、哲学、アサーション、いろいろ混じってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これは難しそうですね☆★でも、教養知識を摂取するのが目的なので、とても嬉しいです(*^_^*)
早速アマゾンで購入したいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!