アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春3月に大学を卒業した後輩がいます。
その後輩が大学から付与されていたメアドがあるのですが、そのメアドからウイルス入りの広告メールが届きました。

大学側から付与されているものなので、メールの送受信は大学のサーバーから行われています。
卒業しているので、本来ならメアドは破棄されているはず(大学側がそういっていた)で、
尚且つ卒業生は大学のサーバーにログインできなくなるので、一切使用が許されません。

少し調べてみましたが、なりすましでもなんでもなく、確かに大学のサーバーから送られてきているようでした。(そもそも設定でなりすましは拒否するようにしています)

今日、その後輩に連絡して、試しに目の前で大学のサーバーにログインできるか試してもらいました。
ログイン方法は学籍番号と設定したPWで行うのですが、

「その学籍番号は失効していて利用できません」

のような表示がでて、ログインすることはできませんでした。

パソコン関連のことにあまり詳しくないのですが、これって・・・どういうことでしょう?
後輩は大学のサーバーに保管されるアドレス帳に、当時の友人のアドレスや電話番号や個人情報を記載していたようですが、それがダダモレになっているということでしょうか?
その場合、どう対応すればいいのでしょうか?

すみませんが、こういった事に全然詳しくないので、対応の仕方を知っている方、教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

不思議ですね。

でも学校のアドレスなら学校で対処してもらうほかないと思います。
なので明日にでもITに関するところに連絡して早めに対処しないと
被害がひろがっていくと思います・

その上で学校が管理しているものなら学校が原因究明すると思いますし、
たとえばgoogle社のものを利用しているのであれば、そのまま取り次いでもらえると思います。

まぁ至急連絡したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡してみます。