アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルタイムで働いている主婦なのですが、職場はほとんどが女性でしかも既婚者は私を含め数名しかいません。なので、「この人たち仲がいいんだな」と思ってみていても、部屋を出るなり「なにあの態度!」「むかつくね~」などという言動を嫌というほど見ています。

そんな状況で人間不信にも陥りましたが、今は生活のためと割り切ってなんとか仕事に集中していますが、時々仕事の合間に「彼氏ほしいんだけど、誰かいない?」「34で、もうぎりぎりなんだよね」といわれます。
適当に、その場をやりすごしていましたが、子供の通うサッカー教室の先生を紹介してほしいといわれました。つい独身だと言ってしまったのがいけなかったのですが、「家庭的ではないと思います」「仕事や趣味で忙しい人みたいな感じです」と、やんわり巻き込まれるのを避けて言ったのですが、「それでもいい!!」「スポーツが好きな人がいい!」などといって、次回、練習日に「これだけ調べてきて!」と、趣味や年などを質問するように言われました。

私は指導してくれるコーチのこともほとんど挨拶程度ですし、独身というのも周囲のお母さんから聞いただけです。それに職場の女性たちも「練習に一緒に行きたい!」「もうこれが最後かもね!!!」なんて勝手に盛り上がってます。

職場も子供のサッカーも大事なので、もうこの話はなかったことにしたいのですが、どうしたら女性のほうはあきらめてくれるでしょうか。「彼女がいるかもしれないです」「もしかして結婚しているかもしれません」などと言っても、「でもまだわからないし」「これも縁よね~!」なんてガツガツしています。
昨日はどっと疲れて帰ってきました。

職場には男性がいても、上司だけで50を過ぎた人だけなので出会いがないのもわかりますが、正直、つらいです。
うまく逃げ切る言い方ってないでしょうか。

A 回答 (4件)

うわー。

。ひどいですねえ。。私もなかなか結婚できなかったから焦る気持ちはわかりますけど。。

もう頑なに結婚してたらしいというしかないですよね。
それにしても、なんかはしたない女性たちですね。
    • 0

貴女の気持ちも分からないでもないのですが、

そのような環境では、彼女たちが結婚を焦る気持ちは当然でしょう。
貴女は三食きちんと食べていますが、彼女たちは何日も食べていないのです。
男に飢えている彼女たちの気持ちも汲んであげてくださいな。

挨拶程度の関係でも構わないと思いますから、
とりあえず、そのコーチに正直に話してみることですね。
そのコーチも女なら誰でも良いという感じかもしれませんし。

仮にそのコーチが駄目でもコーチが友だちを紹介してくれるかもしれません。
貴女の御主人の友だちや後輩は紹介できませんか。
    • 0

いやいや、バカ正直に対応し過ぎでしょう。

(回答例その1)
「○○さん(サッカーのコーチ)に確認したところ、現在、結婚前提でおつき合いされている女性がいらっしゃるとのことでした」

では駄目なのでしょうか。
これでも食い下がるようであれば、

(回答例その2)
「○○さん(サッカーのコーチ)に確認したところ、現在、要介護のご両親を抱えておられるとのことで、とてもご結婚を考えられる状況ではないとお話ししておられました」

という別バージョンもございますが。
    • 0

一応、コーチに紹介してと押された。

困りますよね~と言って、伝えた事実だけでも作っておき、
コーチも乗り気なら、仲介すればいいし、嫌そうなら、「そのつもりはないんだって」と言って断ればいいと思います。
    • 0