プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は某店で働いています。
先日、お客さんに「笑顔がいいね」と言われました。
その後、お釣りがたまたま5円でしたので、「5円のお返しでございます」と申し上げたところ、「はい、ご縁がありましたね。また来ます^^」と言われました。
5円とご縁をかけたことは分かるのですが、この場面での「縁がある」とは、どういった意味なのでしょうか?
回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

結論から言えば「ごちそうさま」程度の意味合いだと思われます。

「縁」というのは、「縁談・良縁」というように男女の特に伴侶の仲を指すほど濃いもののイメージが先行してしまうかもしれません。
しかし、年齢が上の人ほどもっと広い意味で「縁」を使われるように思います。

「袖振り合うも多生の縁」という言葉があります。
道ですれ違うような人生の中ではほんの些細な人間関係であっても前世・来世のなかで、なにがしかの関係のあってのことだ。(例えば前世で恋人だったとか、来世でクラスメートだとか)というような意味です。
この場合は、仏教用語の「多生(輪廻転生=生まれ変わる)」を使っていますから「因縁」(=因果関係、人間関係)というときの縁と同じです。「縁起が良い」というのも同じ意味合いの縁(えにし)です。

「こうして何気なく出会い、別れますけれどこれも人生の中での貴重な一ページです(一期一会)」という考え方が「ご縁がありましたね」という言葉に凝縮されているように思います。(笑顔が素敵だと思ったのも、5円が出たのも、何かの印でしょう。という)

更に言えば、「縁側」という家の中と庭とを緩やかに仕切る縁取り(ふちどり)をイメージしていただくと、人間同士がすれ違うこと自体が「縁」だという日本古来の感覚、語感も理解されやすくなるのではないでしょうか。

これからも素敵な笑顔で、「縁」を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

payapapayaさん、ご回答ありがとうございます。
>年齢が上の人ほどもっと広い意味で「縁」を使われるように思います。
>笑顔が素敵だと思ったのも、5円が出たのも、何かの印でしょう。

なるほど!広い意味で「縁」を使われたんですね。納得しました。
はい、これからも笑顔で頑張ります^^* ありがとうございました♪
1番最初に答えて下さったのでベストアンサーにさせていただきます!

縁は「親類縁者」の縁のように自分と関係のある人、人と人との関係を言うわけですが、人と人との関係のできるきっかけ・偶然・めぐりあわせの事も縁と言います。

まこうやって顔見知りになったのも“めぐり合わせ”ですからまた会ったらよろしくね、おぼえておいてね、というぐらいの意味です。「二度と会わないかもしれないけど、もしかしたらまた顔を合わせるかもしれないからよろしくな」というような意味の婉曲な表現でもあるでしょう。

たくさん知らない人が居るような町だからこそ見知らぬ人同士での気遣いは、これからお互いに明るく暮らして行く上で大事なことになって来る。やや死語に近い紋切り型ではありますがまあそういうような経験的な知恵から来ている行動と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

Postizosさん、ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのような婉曲な表現なのですね。
経験的な知恵から来ているとは、さすがですね。そのお客様はご年配の女性でした。
勉強になりました。ありがとうございました。

某店、お釣り、と言う事なので、何かを販売しているのではないかと思いますが、

「ご縁がありましたね。また来ます」は、
「このお店とご縁がありますので、また来店してお買い物をしたいと思います」となります。
そのお客様の顔を忘れないでください。
来店の折りは「毎度ありがとうございます、先日はありがとうございました」と、お声をおかけ下さい。
常連様のように接してあげてください。
出来れば、次回来店して、何か購入された時、お釣りが何百何十円でも、最後の十円を五円玉2枚にしてください。
「またのお越しをお待ちしております」の声がけと共に。

多分、あなたが魅力的な店員なのだと思います。
店の店員と客の阿吽の呼吸です。
こういうやりとりが昔は客を掴んでいたのですが、今は店は利益追求だけ、客は値段が安い事だけが店の価値と考えるようで、何とも世知がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

organic33さん、ご回答ありがとうございます。
はい、販売をしております。
あぁ…多くのお客様がご来店なさるので、失礼ながらそのお客様の顔を忘れてしまいました。無念です。。
今後このようなことがあった際は、ぜひorganic33さんのお書きになった内容をやってみようと思います。素敵な発想ですね☆

魅力的な店員だなんて、嬉しいです。どうせ働くなら、お客さんに笑顔で「ありがとう」と言ってもらえるように頑張りたいです。
ありがとうございました。

無意味な社交辞令。

または、下手なダジャレ。おつりが五円になるのは小学一年生でも分かる算術です。予測や予期可能な状況を縁とは言いません。言葉を代えますと、何の脈絡も無い偶然の出来事を、こういう状況下での縁と言います。
    • 0
この回答へのお礼

u-jk49さん、ご回答ありがとうございます。
下手なダジャレですか(笑)。確かに、お釣りが5円になるのは予測可能ですね‥。
ありがとうございました。