あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お店で流すBGM用に、アンプとスピーカーをさがしています。
パソコンかiPodに接続して使う予定です。
安くてお勧めのアンプ、スピーカーがあれば教えてください。

お恥ずかしい話ですが予算がなく、合計で5万円以内で納められたらと思っています。
使う本人が機械の事をよくわからないので、高性能でなくても何気に流れている感じでいいのですが・・
店の広さは15畳くらい、細長い造りです。
この広さに対して、スピーカーは2つでも大丈夫でしょうか?4つ必要でしょうか?
ミニコンポだと手頃な価格からあるようですが、お店のBGMとしても使えますか?

それと、流す音楽はジャズなんですが、BGMに使えるお勧めサイトがあれば教えてください。
お店での使用として違法にならなくてできるだけ使用料の安いもの(無料だと一番いいのですが)というとどういうのがありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

mu-yy 様、おじゃまします。



5万以内で選定してみました。

アンプはパイオニア
A-D1
http://kakaku.com/item/20486510036/
1.8万円

他に音量は出ませんがミニコンポもいいですよ。
ケンウッド(スピーカーは取り替えてください
使い物になりません)
C-IP313
http://kakaku.com/item/K0000061392/
1.5万円


スピーカーはダリ
ZENSOR1
http://kakaku.com/item/K0000264759/
2.8万円

または
モニターオーディオ
Bronze BX1
http://kakaku.com/item/K0000135293/
2.8万円


電源コード、スピーカーケーブル、PC接続ケーブル
などで1万円

スピーカーは店舗の四隅のコーナーでなければ
どこにおいてもいいのですが
天井近くに置こうとするとスピーカー保持用の
ブラケットなどが必要になるかもしれません。

ネットラジオを録音せずにそのまま放送するならば
JASRACや有線放送会社との契約は
不要ですが、それ以外はすべて有料となり
契約が必要です。JR契約料¥6000/年です。
ラジオのお勧めはこちら。
http://www.jazzradio.com/mellowjazz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
予算内で設定していただいたのでとても参考になりました。
各機種のスペックを見てもよくわからないので、このまま教えていただいたものを購入するかも。
他にさらにお安い商品があればまた教えてください。

それと、教えていただいたネットラジオのサイトですが、ただ流してる分には違法にはならないのでしょうか?
リンクしていただいたので行って聞いてみたのですがすごく気に入りました。
ぜひ利用したいです。
ちょっと心配なので、万一のためにJASRACと契約してもいいかな?とも思っています。

お礼日時:2012/05/27 11:07

No.1です、再びおじゃまします。


もっと安価なものはありますが、視聴したことがなく
どのような音質なのかがわかりませんので
参考程度に受け止めていただければ幸いです。

カマベイアンプ
http://p.akibaoo.co.jp/05/commodity_param/ctc/11 …
約¥7000

ネットラジオですが、訂正します。
流すだけなら無料なのですが流される音楽に
JASRACに登録がされているものがあればれば、有料となりますので
契約が必要となります。(ほとんどが登録されているので未登録のほうが
少ないと思います)
なので、おっしゃる通り、あらかじめ契約されたほうがいいと思います。
契約をすれば好みの曲目も選べますし、ラジオ以外も選択できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてくださって本当にありがとうございます。
お手頃な価格でいろいろあるのですね。
先に紹介していただいたパイオニアのA-D1ですが、こちらはパソコンと接続はできるのでしょうか?
USB端子があればケーブルを買わずに済むのですが・・


ネットラジオがとてもいいので、後々トラブルのないようにJASRACと契約はしようと思っています。

お礼日時:2012/05/28 17:39

私はヘアサロンを経営していますが、BGMはCDとインターネットラジオ、you tubeなどを利用しています。



果たしてyou tube利用が、違法なのかどうかは知らないのですが、結構いいですよ。

pcとオーディオ機器をラインで接続できる範囲に設置しておけば、USB DAC でいい音でBGMとして利用できます。

私のサロンでは、スピーカーは床置型の30センチウーファーの3ウェイで、更にヤマハのDSPも接続していますので、音源によっては6CHのBGMにもしています。

インターネットラジオも世界中のラジオを探しては流しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
YoutubeをBGMに、というのも初めて知りました。
映像としてはよく見ていますし、聞きたい曲を集めてCDに焼いたりしていますが、BGMとして長時間流し続けられる方法もあるのでしょうか?
みなさんから教えていただいたインターネットラジオというものをもっといろいろ勉強して、いい音楽を流していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 17:25

法改正により、FM放送をお店で流すのなら著作権料は発生しませんが、市販メディアのCDなどで音楽を流す場合に個人や団体が無料イベントのBGMで使うなら免除されるものの、かつて無料だった飲食店等でも著作権料が発生します。

また、CD等からiPodやパソコン等に録音したものを流す場合には複製の利用許可も必要となります。
BGMの著作権料は店舗規模によって料金が変わり、一般的な喫茶店なら500m2までで年間6000円です。
コンサートライブを1回やれば6000円ですから、BGMは年間同額なので随分優遇されていますね。
有線会社が使用量に既に著作権料を付加している指定業者である場合には、追加徴収されません。

私は、パソコンを使わない方法で選んでみますね。

インターネットラジオチューナー Grace Digital GDI-IRA500 WIFI
http://www.amazon.co.jp/Grace-Digital-GDI-IRA500 …

アクティブスピーカー BEHRINGER / B1030A 2台
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

で、およそ5万円
チューナーはiPhoneアプリでリモートコントロールできるようです。
接続に電源延長のテーブルタップやRCAステレオピンプラグコードなどが別途必要になります。
PCは使いませんが、ストリーミング機能のある最近のNAS(ネットワークストレージ)の音楽ファイルも再生できるようです。
JAZZはロックと違い超低音は不要です。B1030Aはノーマルではドンシャリ傾向なので裏面操作で中域重視にセッティングしましょう。
BGMには音量的に出すぎになる程度の能力です。

音源は
インターネットラジオ Listen to Free Jazz Music Online
http://www.live365.com/index.live
なんてのはいかがでしょうか?
ここは、専用レシーバーソフトをダウンロードしなくてPCでも聞けます。
インターネットラジオチューナーを購入すれば専用レシーバーは搭載済みなので他の放送局も聞けるようになる筈です。

ただ、インターネットラジオがFMか有線かどちらの放送に当るかは現在はっきりしていません。有線に当ると決定すれば、インターネットラジオの無料コンテンツであれば尚更、過去に遡って著作権料支払いを要求されると思います。
iPodを使われるのであれば、年間6000円ですので使用料を払っておきましょう。
BGMの著作権 参考:
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html


尚、ステレオ(立体音響)は、自然界には無い、極限られた条件で起きる脳内知覚現象(裸眼立体視も同様)ですので、BGMでステレオを享受できる人はほぼ皆無です。
15畳なら、さほど広くはないですし、音楽を聴かせたいなら、スピーカーは左右に割り振られた楽器のバランスをあまり損ねないように、ほぼ一箇所で高い位置においてください。
そうしないと、両方のスピーカーにある音は近くのスピーカーから音が聞こえ、どちらか一方にしか無い音は、そちらのスピーカーからしか音が聞こえませんので、妙な音の動きになってしまいます。

店舗用のスピーカー配置については、こちらの回答も参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7350900.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速リンクしていただいたサイトを見て検討いたしました。
スピーカーのレビューはすごく評判いいし、どれにしようか悩んでいます。
これからずっとBGMは流すので、JASRACの契約はしておこうと思います。
音源でご紹介いただいたインターネットラジオもすごくいいので、お店で流すだけでなく、普段の生活のBGMとしても活用しようと思っています。
スピーカーの配置についてももわかりやすいご説明をいただき納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 17:18

BGMで流すのでしたら、iTunes のラジオ(インターネット放送)が良いかと・・・


128Kbsで放送されているのを選べば、BGMとしては充分なクオリティ
ですね。

アメリカ発は最近の曲を流す処が多く、ヨーロッパ発はモダンジャズ全盛の
頃の曲を流す処が多いです、私は、北欧の国のラジオが気にいってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ここに質問するまでインターネットラジオというものの存在を知らなかったので大変参考になりました。
ジャズはすごく好きなのですが、タイトルや奏者は全く知りません。
北欧のジャズというのもぜひ聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPodなどを使った店舗の音響設備について教えてください。

iPodなどを使った店舗の音響設備について教えてください。

20坪程度の店舗です。
iPodなどの携帯音楽プレーヤーで落ち着いた音楽を流したいのですが、できるでしょうか?

パソコンショップでピンジャックスピーカーを買ってきたのですが、あまりの音の悪さに
全く使い物にならなかったです。

そうコストもかけられないのですが、上手くいったという経験がおありの方にご教授願えたらと思い
投稿してみました。

ある程度透明感があり、リバーブ効果があれば言うこと無いです。
ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

iPodでもケータイ電話でも、パソコンでも、音楽ソースを再生するプレーヤーは何でもかまいませんね。

パソコン用のスピーカー等ですと、数十センチから1mくらいで聞く事をメインに造られていますから、そのような場所で使ってください。

音は、距離の2乗で減衰しますので、50センチで十分な音量が得られたとして、5m(500センチ)ですと、距離が10倍、音量は2乗なので1/100と言う事で、ボリュームを上げて100倍のパワーが必用に成ります。

パソコン用のパワードスピーカーには、そんな能力は有りませんので、音が飽和してガッカリな結果に成ったんでしょう。


我が家は売り場面積28坪ほど、作業スペースが4坪ほど繋がって、32坪かな。
ちょいと大きなラジカセで間に合わせています(笑)

音量を上げないで、あっちもコッチも聞きやすくするなら、スピーカーの数を多くしましょう。


お客に聞かせる為に音楽等を流すと、著作権関係の問題が出てきます。

我が家にはゆうせんの営業が来た時に問答が有りましたが、ジャスラックまでは来ていませんよ。
(過去には大型店舗にテナント出店し、CDショップの隣りでしたが、CDショップの店長からもアドバイスを戴き、「お客用じゃ無い」、あくまで「自分が聞く為の機器」と言う言い訳が通る範囲の設備にして置く事ですかねぇ。

まぁ、知人がコンビニを経営していた時は、一応ゆーせんを契約し、その音は利用しないで好きなCDやDVDを、、、(爆笑)


さて、リバーブ効果が得られる再生機器は、う~~~ん、なかなか無さそう、、

少々経費が掛かりますが、、
簡易PAセット
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PA10%2F4^^

とか、パワードミキサー+スピーカー
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PM602FX^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^CSP6^^
(スピーカーは2本、又は4本、ケーブル類は別売りですので、端子等を確認してくださいね)


大きめのラジカセを、壁やコーナーを背にして設置すれば、結構な音量と音質は得られます。

上の音質を狙う場合は上記のリンク先等のシステムが最低限でしょうかねぇ。

家庭用のミニコンポでも、中級以上なら割と使えるでしょう。
(やはり、スピーカーがあまりにも小型ですと、近距離専用と言う、PC用スピーカーと似たような状況になるかと思います。)


アンプのパワーは数倍から数十倍違っても、そもそもスピーカーの効率(一般的には、能率、dBで表示)が重要です。 3dBの差はアンプのパワーで2倍、10dBの差はアンプで10倍のパワーと等価です。

真空管アンプの時代ですと、能率が100dB以上で3Wのアンプでもコンサートホールで大音響を得られました。
今の80dBのスピーカーですと、300Wの環境に相当しますね。

数字上は90dBのスピーカーなら30Wですが、真空管アンプのように上限以上の使い方が出来ないので、今の半導体アンプの場合は余裕度をどこまで見るかで90W~300Wのアンプが同じような状況と言う場合も有ります。

実際のコンサート会場のような大音響でしたら、間違い無くジャスラック等が課金対象とします。
商品では無くても、営業上のサービスと判断されたら、それまでです。

あららぁ~、かなり質問から脱線しちゃいました。ごめんなさいですぅ~♪

追伸:URLは上手く飛ばないと思いますので、最後の文字までコピーしてくださいね。

はじめまして♪

iPodでもケータイ電話でも、パソコンでも、音楽ソースを再生するプレーヤーは何でもかまいませんね。

パソコン用のスピーカー等ですと、数十センチから1mくらいで聞く事をメインに造られていますから、そのような場所で使ってください。

音は、距離の2乗で減衰しますので、50センチで十分な音量が得られたとして、5m(500センチ)ですと、距離が10倍、音量は2乗なので1/100と言う事で、ボリュームを上げて100倍のパワーが必用に成ります。

パソコン用のパワードスピーカーに...続きを読む

Q10坪程度の店舗で音楽を流す場合のオーディオチョイスをアドバイスお願い

10坪程度の店舗で音楽を流す場合のオーディオチョイスをアドバイスお願いします。

一般には有線が一番楽でしょうが年間コストなどを考えると5万以下のオーディオを購入したほうが安くつくと思いました。

内臓HDD搭載 mp3ディスクなどを再生できる機種ならば営業時間内はランダム再生でジャズ系を流し、営業時間外には自分の好きな音楽が聴きたいと思い質問してみました。
音質やメーカーにはそれほどこだわりはありません。
メモリーオーディオ用にUSB端子 SDカードスロットなども装備されていると便利かと思います。
手元に以前持っていたソニー製のスピーカーがあるのでそれも接続できる機種ならなおいいです。

あと一般的に壊れやすい機種とかメーカーはチョイスしたくないですね。
見た目は全く気にしていません。

オーディオを良く知る方からの意見をお待ちしています。

それでも「有線を導入した方がいい」という意見があれば聞きたいと思います。

Aベストアンサー

はじめまして♪

基本的には自作の曲か、著作権が切れた曲を著作権申請していない人が演奏したもの以外は、著作権と言う部分で微妙な判断となるでしょう。

基本的には、一般の音楽など、個人が楽しむために販売されたり放送されています。
不特定多数のお客に提供するサービスの場合は、別途料金が必用に成るのが、法律上のきまりですね。
私の場合、田舎のシャッター通りに近い商店街で小売り店です。作業場所やレジ付近で自分が聞く為の機器をセットしています(笑)
有線の営業の人が来た時にも、著作権うんぬんと言う話をしました。 
お客の店内滞在時間が1分程度が多く、お客の為の音では無いと言えそうですねと言う結論で、お引き取りいただけましたが、営業の形態によっては、そんな「いいわけ」みたいな事は通用しない場合も有りますので、その部分はご確認下さいね。
(そんな場合は#1様のご助言通りです。)


さて、オーディオ機器と言うハードに関してですが、大衆用のオーディオ機器を毎日朝から晩までという使い方ですと、基本的に全てが「壊れやすい機種」と断言出来ます。
プロ用の機材が高価なのは、ハードな利用や長期的な利用に耐えるように造られ、故障時のパーツや修理の事も考えられた設計製造の製品だからなんですね。

ご予算から、数年で壊れたら買い替えると言う前提で、ミニコンポ類で良いでしょう。
もしくはプロ用のアンプと古いパソコンの組み合わせと言う手法も有りそうですね。

まぁ、手持ちのスピーカーとプロ用と言っても安価なアンプなら2万ていどから、パソコンも音楽が再生出来るだけなら、私のハンドルネームどおり、10年前のノートパソコンで十分でしょうし、営業形態等から有線を導入しても、最小限のハードにして、有線の音源とパソコン音源を切り替えたり音量調整するオーディオミキサー(10年前なら10万しそうな製品が1万未満でも有りますから)の組み合わせも有るかもしれません。

プロ用オーディオ機器は、家電店等ではあまり見かけませんが、専門ショップや楽器店等で入手が出来ます。(安いアンプと、安いミキサー、一例としてショップのURLを貼っておきますね。他にもいろんな取り扱い店が有りますので、ほんと一例です。なお、URLはクリックで飛ばないと思いますので、最後の文字までコピーして見てください。笑)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECP400%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX502%5E%5E

はじめまして♪

基本的には自作の曲か、著作権が切れた曲を著作権申請していない人が演奏したもの以外は、著作権と言う部分で微妙な判断となるでしょう。

基本的には、一般の音楽など、個人が楽しむために販売されたり放送されています。
不特定多数のお客に提供するサービスの場合は、別途料金が必用に成るのが、法律上のきまりですね。
私の場合、田舎のシャッター通りに近い商店街で小売り店です。作業場所やレジ付近で自分が聞く為の機器をセットしています(笑)
有線の営業の人が来た時にも、著作権うんぬ...続きを読む

Q飲食店の音響設備について教えてください。

飲食店の音響設備について教えてください。

現在、レストランの新規オープンに向けて音響設備を考えております。

・店舗の大きさは約28坪くらいで、長方形、天井高は2m50~3m弱くらいです。

・用途は通常レストランと結婚式の2次会がメインとなります。

それで、サウンドハウスさんなどのHPを見て色々と検討をしているのですが
・パワーアンプ(CLASSIC PRO CP4100)×1台
・ミキサー(YAMAHA MG102C)×1台
・スピーカー(BOSE 301V)×4台
でなんとなく考えておりますが、予算が天吊ブラケットを含めて15万円くらいでしてちょっとギリギリのラインになります。

それで、スピーカーをclassic proやEV、JBLなど他メーカーのSR用で考えてみてもいいかなと思っておりますが、なにせ種類が多く私があまり知識がなく、田舎なものでなかなか視聴などが出来る環境もございません。

通常営業はBGM程度ですが、パーティー等ではマイクや音楽、余興などで割と大きめの音を出す機会があるかと思います。

上記のシステムで十分かどうか?他にオススメの構成などございましたらお教えいただければと思います。

どうぞ、ご教授下さいませ。よろしくお願い致します。

飲食店の音響設備について教えてください。

現在、レストランの新規オープンに向けて音響設備を考えております。

・店舗の大きさは約28坪くらいで、長方形、天井高は2m50~3m弱くらいです。

・用途は通常レストランと結婚式の2次会がメインとなります。

それで、サウンドハウスさんなどのHPを見て色々と検討をしているのですが
・パワーアンプ(CLASSIC PRO CP4100)×1台
・ミキサー(YAMAHA MG102C)×1台
・スピーカー(BOSE 301V)×4台
でなんとなく考えておりますが、予算が天吊ブラケットを含めて15万円く...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも「素人の知ったかぶり」の域は出ない発言である事を、くれぐれもお断りしておきますが…

>あと、近隣に同業種競合の店舗が2~3店舗ありますが、同規模でどこもミニコンポにスピーカー(BOSE101程度)を増設する程度でございます。

まぁ競合ということはライバル他社でしょうから、そういうリサーチが可能か…という問題はありますが、私なら「自分の店と近い広さ、調度配置の他店舗」を探し、足を運んで「機材をチェック」し、そしてここが大事ですが、
・その、競合?他店舗は、どういう方針でそのような機材選択と設置をしたのか
・その結果の音響効果は、(ここは自分の店の理想と比べて)どう違い、(自分の店でやりたい事に比べて)どういう要素が足りないか
という観点でリサーチして評価しますね。

蛇足ですが、私が知り合いの道楽者(店舗経営者)に求められたのが、何よりも上に書いたリサーチ時の「アドバイザー」としての役割でした。素人ですが趣味で業務用機器に明るい事と、素人なりに「客としてどうよ」という観点での意見が述べられる…という点で、私に白羽の矢が立ったという感じですね。

ただ、そういうのは専門家から見積もり取っていろいろ聞けば、割と簡単に「小理屈はわかる」ので、そういう『使える知識人(私は似非ですが(^^ゞ)』が身近にいないなら、見積もりに勝る方法はないけどな…というのが、まぁ私の意見なわけです。

確かに、BGMと簡単な店内放送的な用途ならば、BOSE101を4~8基(8基は多すぎかもですが、ここは店舗の内部調度による)と、1基当たり10W程度のアンプで賄えそうには思いますが、それを超えた性能が欲しいなら、「どういう点をどう超えたいか」というイメージがしっかり作れてないと、方針も立てづらいですねぇ。

ちなみに、仮にBOSE101シリーズを使うとするならば、パワーアンプはCP4100なんか論外で、BOSE 1200VIに限ります(私なら)。CP4100はファンの音やかましいですよ。それに音は段違いに1200VIの方が良いです。専用イコライザ内蔵なのはダテではないです。
カタログ出力は1200VIは1CHあたり34W、CP4100は1CHあたり100W超なので、CP4100の方が大音量が出そうに思いますが、実はそこんとこが素人の浅はかさ(爆)で、もちろんスピーカ配置にもよる部分はあるものの、実用音量範囲では1200VIの方が、遙かに「明瞭度が高く大きく聞こえる」音で鳴ります。

これが業務音響機器の難しい所で、「音の明瞭度と『音飛び』の良さは、カタログの数値ではわからない」部分があるのです。音飛びの良い組み合わせは、音飛びの悪い組み合わせより音量感が倍以上違ったりします。
なので、その点では、(業務音響設備で名の通ったメーカーなら)スピーカとアンプは同メーカーのメーカー推奨セットで組むのが最も良いです。

素人の個人的には、店舗のBGM主体のスピーカなら、BOSE、RAMSA、JVC、YAMAHA(と、あとTOA)あたりを使うのが一番堅いけどな…とは思いますけどね。

あんまり参考になりませんが…
ただ、やっぱりリサーチして「この組み合わせ例に対して、こういう点を狙いたい」というところが明確でないと、自分で探すにしても見積もりだけ取るにしても、目標設定がしづらいですね。

あくまでも「素人の知ったかぶり」の域は出ない発言である事を、くれぐれもお断りしておきますが…

>あと、近隣に同業種競合の店舗が2~3店舗ありますが、同規模でどこもミニコンポにスピーカー(BOSE101程度)を増設する程度でございます。

まぁ競合ということはライバル他社でしょうから、そういうリサーチが可能か…という問題はありますが、私なら「自分の店と近い広さ、調度配置の他店舗」を探し、足を運んで「機材をチェック」し、そしてここが大事ですが、
・その、競合?他店舗は、どういう方針でそのよう...続きを読む

QUSENの代わりになるサービス

友人が飲食店を開業するにあたって店内BGM設備に悩んでいます。
一般的にはUSEN(有線放送)の加入という事になるのでしょうがなるべく安い方法を希望しています。
USENの他にお勧めの店内BGMサービスがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
(著作権法に触れるもの、違法・脱法行為、その他ばれなければ大丈夫という類は除きます)

Aベストアンサー

質問から大分時間がたっていますが締め切られていないので回答します。
インターネットラジオのようなシステムで店舗用BGMに使用できるサービスが幾つかあるので紹介します。

●モンスターチャンネル
月額1980円
http://monstar.ch/

●インタネット有線放送らくネット
月額690円
http://www.internet-yusen.com/

●湧音
月額2500円~
http://www.youon.info/

金額でいうとらくネットがダントツで安いです。
内容はクラシックやジャズなど通常の店舗BGMに使用できるものがあるようです。
モンスターチャンネルはチャンネルは沢山あります。

どれもパソコンとネット環境は必須ですので予算と好みに合わせて選んではいかがでしょうか?

参考URL:http://www.internet-yusen.com

QリビングでのBGM用スピーカーとアンプについて

スピーカーとアンプについて教えてください。

リビング(新築20帖・建築中)でBGMとして、
iPod touch(第5世代)やCDプレイヤーからの音楽を流したいのですが、
壁掛け(天井吊も可)のスピーカーと対応するアンプを探しています。
※ガンガンに音を鳴らすわけではありません。リスニングエリアが広い感じのものを探しています。
※埋込みスピーカーは考えていないです。

自分なりに調べた結果、以下の商品が候補に挙がりました。

■スピーカー:BOSEの「DS16S」×2台
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/compact_speakers/ds16s/ds16s.jsp
■アンプ:KENWOOD「R-K531」
http://www.ec-kenwood.com/cgi-bin/omc?port=33971&req=PRODUCT&code=R-K531

そこで教えていたいただきたいのは・・・

1.
これらの商品をご存知の方がいらっしゃったら、
リビングでの(家庭用の)BGMとして適しているのかどうか教えて頂けないでしょうか?
2.
もし別におすすめ商品があれば、教えていただけるとたすかります。
3.
当初はステレオではなく、部屋のどこにいてもどこからともなく音が流れる感じがよく、
モノラルで考えていたのですが、
iPodもCDも・・・となると、なかなか適したモノラル用のアンプが見つからず、
ステレオにしようということで上記の商品が候補となりました。
もし、iPodにもCDにも対応したモノラルのアンプがあれば、教えて頂けないでしょうか。
または、(部屋の形やスピーカーの設置位置にもよるとは思うのですが)
やはりステレオで聴いてもさほど問題はないのでしょうか??

お答えいただける範囲で結構ですので、
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

スピーカーとアンプについて教えてください。

リビング(新築20帖・建築中)でBGMとして、
iPod touch(第5世代)やCDプレイヤーからの音楽を流したいのですが、
壁掛け(天井吊も可)のスピーカーと対応するアンプを探しています。
※ガンガンに音を鳴らすわけではありません。リスニングエリアが広い感じのものを探しています。
※埋込みスピーカーは考えていないです。

自分なりに調べた結果、以下の商品が候補に挙がりました。

■スピーカー:BOSEの「DS16S」×2台
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound...続きを読む

Aベストアンサー

1.
BGM的に使うのであれば、BOSEの天吊りはなかなか良いと思います。DS16自体は聞いたことがありませんが、DS40やDS100はいくつかのカフェやレストランで聞いたことがあります。工事担当者が良かったのかも知れませんが、以前のモデルより音質が良くなっているように思いました。

ただ、DS16だと低音はほとんど期待できないでしょう。ほぼ同じサイズで、家庭向けにも販売されている161の方がバランスも良く、入手も簡単でしょう。

2.
壁掛けや天吊りに対応した家庭用スピーカーというのは、あまり多くありません。というのも、一般的なスピーカーは「周囲に何もない状態」で最高の音が出せるように設計されていますが、天吊りや壁掛けというのは、天井や壁という「余計なもの」がそばにある状態なので、音質が悪くなるからです。

Monitor AudioのRadius HDシリーズなら壁掛け、天吊りにも対応しています。もっとも、小音量でのバランスはBOSEの方が聞きやすいかと思います。
http://www.hifijapan.co.jp/RadiusHD.htm

Cambridge AudioのMinxも、工夫すれば吊れそうです。
http://naspecaudio.com/category/Minx-CambridgeAudio/

JBLのControl ONEも壁掛け、天吊りができます。実際に吊られているのを見たことがないのですが、Control NOWも面白そうです。ただ、JBLは少し尖った音になりがちなので、音量によっては耳障りかも知れません。
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/controlone/
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/controlnow/

業務用だと、アンプ内蔵で白熱電球サイズのスピーカーとか、小指1本分くらいしかない超小型スピーカーとか、蛇のようにうねうね曲げられるスピーカーとか、面白いものがたくさんあるのですが、基本的に業者にしか売ってくれない(普通の家電量販店やオーディオショップでは取り寄せできない)ので...

あとは、無指向性スピーカーでしょうか。ただ、この手のスピーカーを売るメーカーはオカルトじみていることが多いので、そういう意味でお勧めしません(たとえば「波動理論」のような「何か凄そうな話」をすることが多いですが、音波とは[ちゃんとした科学用語での]波動なので「波動ではないスピーカー」などないのです。ここでいう「波動」というのは、宇宙戦艦ヤマトの「波動砲」と同じレベルです)。

3.
モノラルだとかえって違和感が出るでしょうから、ステレオのままの方が良いかと思います。モノラルのBGMというのは、スーパーの店内放送のような状況で、音の立体感が全く生まれません。20畳程度であれば、部屋の端の1辺に天吊りすれば、片方のスピーカーの真正面に立つとかでなければ、それなりにステレオ感のある音を維持できるでしょう。

1.
BGM的に使うのであれば、BOSEの天吊りはなかなか良いと思います。DS16自体は聞いたことがありませんが、DS40やDS100はいくつかのカフェやレストランで聞いたことがあります。工事担当者が良かったのかも知れませんが、以前のモデルより音質が良くなっているように思いました。

ただ、DS16だと低音はほとんど期待できないでしょう。ほぼ同じサイズで、家庭向けにも販売されている161の方がバランスも良く、入手も簡単でしょう。

2.
壁掛けや天吊りに対応した家庭用スピーカーというのは、あまり多くありません...続きを読む

Q定格8Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋いでも問題ないですか?

最近になって初めてAVアンプを購入しました、しかしながらまだわからないことが多いのでお願いします。
JBLのCONTROL1Xの購入を考えています、しかしながら商品情報をえているうちに「4Ωなので注意してください」といった注意書きを見かけるので、今使っているアンプでは鳴らすことができないのかなと思ったりしてます、若干の音の劣化などはまったく気にしないんですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えないわけでは無いのですが....

1)倍の電流が流れます。
  フルパワーにするとアンプの保護回路が動作することや
  トランジスタが壊れる事があります。
  常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません

2)ダンピングファクターが悪化します。
  8Ωでdf=100なら、4Ωではdf=50になります。
  これは、制動係数と呼ばれているもので、
  振動板を振動させて、次に、それを(次の音に合わせて)
  振動を止める時の止める能力を示すものです。

  トランジスタ(FET)アンプで100ぐらい、
  真空管アンプでも10ぐらいの数値があり、
  これが10を割ると、しまりの無い音になってしまいます。

3)スピーカーの直列、抵抗の挿入はお勧めしません。
  やはり、ダンピングファクターを悪化させるからです。
  4オーム抵抗を入れると、df=2まで悪化します。
  スピーカーだと共振もあるので、1までいく
  周波数も出てしまい、音に色がついたようになります。
  (LR一組のスピーカーを片側に直列に2つともつないで見ると
   すぐに体感できます)

4)control-1は本当に4Ωか?
  スピーカーのインピーダンスには周波数特性があり、これは
  本当に4Ωまで落ちる周波数があります。
  でも、他社のスピーカー(ここのはフルパワー出すと
  アンプが壊れるので有名)で、8Ω表示でも
  4Ω近くまで落ちるものもありますから
  そんなに心配は要らないかもしれません。

5)問題は、なぜAVアンプが8Ωで表示しているかです。
  というのは、普通のアンプはスピーカーインピーダンスが低い方が
  出力が出るのです。
  もちろん高出力のほうが売りやすくなります。

  このため、8Ωで素直に表示しているものは少なく、
  8Ω30w、4Ω50w みたいな表示をしているものも
  みかけます。
  で、8Ωでしか定格が記載されていないとすると、
  やはり、余力が無いと考えるのが妥当でしょう。
  ボリュームを大きくした時に、保護がちゃんと動作してくれれば
  良いのですが、
  電源が飛んだり、パワートランジスタ(FET)が飛んだりすると
  厄介です。

というわけで、あまりお勧めはしませんが、小さな音(といっても
家庭用では充分)なら問題なく使えます。

なお、このスピーカー、出荷時にはエージングが充分になされていません。
購入後、10時間ぐらい音を出すと
そこから音質が向上するはずです。

使えないわけでは無いのですが....

1)倍の電流が流れます。
  フルパワーにするとアンプの保護回路が動作することや
  トランジスタが壊れる事があります。
  常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません

2)ダンピングファクターが悪化します。
  8Ωでdf=100なら、4Ωではdf=50になります。
  これは、制動係数と呼ばれているもので、
  振動板を振動させて、次に、それを(次の音に合わせて)
  振動を止める時の止める能力を示すものです。

  ...続きを読む

Qお店を開店させるためには消防の許可はいるのですか?

雑貨と飲食のお店を開店させるために現在不動産屋と保健所を行ったりきたりをしています。何とか保健所の許可がおりたのですが開店に際して他に許可を取らないといけないところはあるのでしょうか?保健所にオーケーをもらえたらもう開業可能ですか?心配なのは店舗のまどりが入り口に広い間口があるだけで店内には窓が1つもありません。これで営業可能なのでしょうか?保健所の人はそこまではわからないそうです。消防の査察とか開店した後に来たりするのですか?営業するためには保健所の許可だけでいいのでしょうか?しってたら教えてください。消防にも許可がいるのでしょうか? 飲食店を経営する時に消防の人に店舗をみてもらって営業可能か聞くんじゃないの?と友人に言われ困惑しています。誰か知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

どのような内容・規模の店舗かが判然としませんが、概ねこれまで寄せられている皆様の回答のとおりです。
ただ建物の構造や、そのお店の階層・種類にもよりますが・・・窓がないというのは気になりますね。

届け出後、防火管理者や消防設備に関しては消防署が検査に来ます。また消防設備は有資格者(消防設備士)が毎年点検し、その報告をする必要があります。また査察も、場合によってはあります。

いずれにせよ不安があれば、消防署に聞くのがいちばんです。消防はたいてい親切なので、アドバイスしてくれると思います。出張所クラスではなく、本署クラスへいくと間違いがないです。

Q店内BGMをPCで流したい

店内BGMをPC(ノート)を使って流したいのですが配線とかアンプ、スピーカー等をどのようにしたらいいのかわかりません。
スピーカーの設置数は2,3個の予定です。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの言うとおりです。

補足しますと、2~3万円程度でミニコンポと呼ばれる商品がありますので、これを購入なさるのが一番安いかと思います。その際はかならず「ライン入力」の付いている機種にして下さい。

音質に拘るならば、アンプとスピーカーをそれぞれ探した方が良いですが・・・。

ちなみにノートPCの場合、ライン出力ではなくヘッドホン出力と表現してある場合があります。

ついでにどうでも良い事ですが、折角URL欄があるのだから使った方が良いですよね。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1749&KM=RK-G129_RK-G329

Q天井スピーカーの接続方法

素人なので初歩的な質問とは思いますが宜しくお願いします。

現在新築の注文住宅の打合せ中で、間取り等が決まりこれから外壁、
内装(床やクロス)などを決めていく段階です。

まだ内装は詳細までは決まってないですが、天井スピーカーに
あこがれており、実際に契約したハウスメーカーさんの見学会でも
天井スピーカーのお宅があったので、まだ概算の段階ですが
見積もりにスピーカー配線も入れてもらっています。
(見学会で見た、あんな感じの天井スピーカーを付けたいというレベルです)

仕様としては、リビングの天井に2箇所スピーカーをつけてもらい、
壁にon/offのスイッチをつけてもらうといった内容です。
(複数の部屋でのスピーカー設置は無く、ボリュームコントロールも無いと思います)

私の希望としては、当初はCDを聴くときに天井スピーカーから聴ければと
思っていた程度なのですが、配線の場所を担当の営業さんとお話していたら
TVの設置場所付近に配線を行って、映画などでも使えるようにした方が
良いのでは?と提案されました。


そこで質問です。

CDプレーヤー(iPod等も接続可能なもの)と、テレビ(もしくはHDD内臓の
ブルーレイ)の音を天井スピーカーから聞こえるようにするには、
どのような設備が必要になるのでしょうか?

天井スピーカーは、埋め込みではなく吊りタイプの予定なので、
スピーカーと吊るためのブラケットが必要そうなのは何となく
わかったのですが、その他必要な物はなんでしょうか?

ちなみにCDプレーヤーと、テレビ(ブルーレイ)は既にあります。

それらのプレーヤーと、購入予定のスピーカーを繋ぐ間に必要なものと
その接続方法がイマイチイメージ出来てません。


ちなみに音質としては、それほど拘っているわけではなく、
そこそこの音で聴ければ問題無いです。

またコストをとにかく抑えたいという訳ではないですが、
凄くコストをかけるのではなく、ある程度の音質と
ビジュアルをクリア出来れば嬉しいと思っています。
(このバランスが非常に難しいとは思いますが・・・)

何かおススメの商品、接続方法などありましたら、
情報提供いただけると幸いです。


素人があこがれだけで質問していて申し訳ないのですが、
音響関係詳しい方、是非とも宜しくおねがいします。

素人なので初歩的な質問とは思いますが宜しくお願いします。

現在新築の注文住宅の打合せ中で、間取り等が決まりこれから外壁、
内装(床やクロス)などを決めていく段階です。

まだ内装は詳細までは決まってないですが、天井スピーカーに
あこがれており、実際に契約したハウスメーカーさんの見学会でも
天井スピーカーのお宅があったので、まだ概算の段階ですが
見積もりにスピーカー配線も入れてもらっています。
(見学会で見た、あんな感じの天井スピーカーを付けたいというレベルです)

仕様としては、リ...続きを読む

Aベストアンサー

再生機 → アンプ → スピーカー で音を出せます。

スピーカーの壁スイッチなんて愚の骨頂、ノイズの元になるだけです。
あれは、何か所も同時に音が出せるように配線された施設で、
「この部屋は鳴らす、鳴らさない」のためにあるスイッチですから、
1室だけで鳴らすような場合、全く必要ありません。

スピーカーやスピーカーケーブルは後年、交換することも考えられますから
配線をし易いようにしておくと良いと思います。

1.「吊り下げブラケット」を取り付ける位置の天井裏に下地(コンパネのような板)を付けてもらう。

2.アンプを置く位置(再生機)付近の「壁からスピーカー取付位置の天井まで」
  配管(エアコンのドレンホース可)を設置してもらう。ホース代はm30円くらい。
  壁と天井に断熱材を入れるでしょうから、配管が無いと後あと大変ですが、 
  ホース施工費が高い見積が出たら「タコ糸」を這わしておいてもらって、
  スピーカーケーブル結んで引っ張るもらうという手もあります。色分けを忘れずに。

3.天井からスピーカー接続ケーブルをパイプを通して壁 → アンプに接続
  業者に依頼すると数万円払ってm何十円の安物ケーブルでしょう。
  当たり前にそれでも音は出ますが、チョットいい「ofcスピーカーケーブル」なども
  自分で買えばm百円+@ですから、安く、良い音を手にすることが出来ます。

アンプは、入力系統が2つ以上(CDとTV)あるプリメインアンプなら何でもokです。
リモコン付きならボリューム、入力切換などもラクですし、
吊り下げスピーカーを鳴らすアンプなので
色(シルバー、ブラック)やデザインで選んで良いでしょう。
予算的には2万円~5万円でokかと思います。

スピーカーは耳の高さが基本です。
天井スピーカーだけだと耳疲れを起こすと思いますので、
サラウンド付きアンプ+床(TV裏)スピーカー2個+後方の天井2個がベターです。
これにウーハ―を足せば、映画館並みのサラウンドシステムが構築出来ます。
予算的には7万~15万でしょう。

再生機 → アンプ → スピーカー で音を出せます。

スピーカーの壁スイッチなんて愚の骨頂、ノイズの元になるだけです。
あれは、何か所も同時に音が出せるように配線された施設で、
「この部屋は鳴らす、鳴らさない」のためにあるスイッチですから、
1室だけで鳴らすような場合、全く必要ありません。

スピーカーやスピーカーケーブルは後年、交換することも考えられますから
配線をし易いようにしておくと良いと思います。

1.「吊り下げブラケット」を取り付ける位置の天井裏に下地(コンパネのような...続きを読む

Qスピーカーのインピーダンスをどう判断すれば良いのですか?

高級オーディオをかじり始めた者です。スピーカーのインピーダンスの数値は大きい方が良いのか、小さい方が良いのか、どちらでしょうか?(どうも、その大小の問題でも無いような気もするのですが・・・)
それと、アンプとの関係で注意が必要だとものの本に書いてありますが、どうもよく理解出来ません。数値が合わないと、アンプの故障につながるようですが、具体的にどこに注意すれば、良いのでしょうか?ご教示願います。

Aベストアンサー

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/Rですね)
現代のアンプの大半は電圧出力ですから、4オームのスピーカーでも8オームのスピーカーでも、1Vの出力で得られる音量に変わりはありませんが、抵抗値が半分ですので、実際に流れる電流が2倍になり、すなわち出力電力も2倍になります。
このとき、トランジスタや電源の性能などによって、許容量以上の電流が流れると、アンプが以上発熱したりトランジスタが破壊されたりするわけです。(もっとも、普通は保護回路やヒューズによって出力が遮断されます)

(つまり、8オームのスピーカーに10W出力するのと、4オームのスピーカーに20W出力するのは、スピーカーの仕事量は同じですが、アンプの負担が倍になっています。)

なお、インピーダンスは直流抵抗と異なり、周波数によって抵抗値が変化します。つまり、公称8オームのスピーカーでも、特定の周波数対では3オームくらいまで落ち込むこともあり得ます。(最近は落ち込みが大きいものは表示されるものもあります)

蛇足ながら、真空管アンプなどに多いトランス出力式のアンプの場合、4オーム端子に6オームのスピーカーを繋ぐのはアンプにとって定格より仕事が楽になり、8オームの端子に繋ぐと若干つらくなります。
この際にはダンピングファクターが変化するため、音色にも若干の違いがあるといわれています。

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/R...続きを読む


人気Q&Aランキング