dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過保護な親かもしれませんが 息子が突然 警察学校を辞めました。
親としては警察になることに抵抗がありましたが 自分で決めた道 また就職難の時代で 一安心していた時でした。
親の目から息子の人生を見ていると 受験勉強もあまりせず 入り易い大学で のほほんと学生時代を暮らし 警察官になるとだけ思い込み他の就活は何もしていませんでした。
警察学校での厳しさに ついていけず 精神的に参ったようで 無気力な状態になり 突然辞めてしまっています。今はかなり後悔しているようですが。
精神的なタフさを鍛えるのが先決かと思いますが これについては妙案がありません。
また 就活をほとんどしておらず要領がわかっていません。
また 卒業した大学自身もあまりいい就職先(かなり主観的ですが)の方はいないようです。
大学を卒業した者に 親が進路の口出しをすべきではないかもしれませんが、適切なアドバイスを与え 前向きに生きてもらいたいと思っています。

それで 警察学校を辞めてからの 進路・就職先はどんな選択があるでしょうか。
また 卒業生の就職活動は どうしたらいいでしょうか。
もう一つ 今落ち込んでいる状態からの気持ちの切り替え、受け身的な生き方の性格を どのようにすれば 前向きにできるでしょうか。

A 回答 (5件)

僕は消防士がいいと思う。

他にも公務員などを主体に。

・待遇がいい
・試験内容が警察と似ていて受かる確率が高い

からです。
確かに警察のようなキツさはあると思うけど(主観も入るけど)警察は先輩後輩関係など精神的きつさ、消防士は体力が大事で肉体的きつさだと思います。
また相性と言うものがあるからAがダメだから似たBもダメってことはならない。


やめたことはいいことじゃないけど、人生が続いてくし、あとは時間との兼ね合い。
坂道を転がるようにニートにでもなったら大変。
切り替えて次に行くことですね。


あと警察学校にいたことは書かなくていいんじゃないかな。
あまりいいイメージにならないし、そこでバレることもない。

>もう一つ 今落ち込んでいる状態からの気持ちの切り替え、受け身的な生き方の性格を どのようにすれば 前向きにできるでしょうか。

これについては「考えないこと」でしょ。
単純に第二新卒と考えても残された時間は限られているし、若さは力です。逆に言うと社会人として必須の「経験」がない。
いま23.4歳?で許されてることは25-28歳では受験資格すら喪失することもある。
いわば「火事で燃えさかる家からどうやって出るか考えているとこです」と言うようなもの。
10秒考えるのは構わないけど、10分も20分も考えてたら死ぬよね。
性格は変わらないし、それがいい所でもあるはずで、それでいいと思う。
周囲にもおっとりしてるけど、仕事の時だけはとてもスピードのある人とかたくさんいるよ。
要するに「私はこういう性格だけど、仕事はこうだから、こうすべきだしこうする」みたいなのを繰り返しインプットしてる感じです。
ただ「燃える家からは飛び出なきゃ」と言う感情と失敗を含めた継続的な行動は人として持っておくべきかな、と。
キャリアについてものすごく考えたからすごくいいキャリアが見つかったよ、という事は99%無いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になります。
ただ思って以上に精神的にダメージを受けたようで 立ちなおさせるのに悩んでいます。

お礼日時:2012/05/28 22:03

 社会人になってまで親が口出しするのではいっそう自立心を阻害します。

ひょっとしたら次の就職もできずに自信をさらに失って無気力になり、閉じこもるかも知れませんが、それも彼の人生です。親としては彼から相談なり支援の求めなりがあったときに手助けする程度がよいと思います。とりあえず何をしたいかくらいを聞いておくことでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに 自立心がないのかもしれません。厳しい生活で精神的に鍛えなおされると想っていましたが逆の結果になってしましました。
目標を失っている状態で 少しでもアドバイスができればと思っていますが やり方を考えます。

お礼日時:2012/05/28 22:12

念願の警察に受かったのに辞めたということは、余程辛かったのでしょう。


精神的な落ち込みをまず癒すことから始めてみてはいかがでしょう。

リハビリも兼ねてボランティア活動。
色々な職業、年代のボランティア仲間や、被災者の方々の生活に触れることで、これからの仕事や生き方を考えるきっかけになるのではと思います。

受け入れ先はたくさんあります。
「め組JAPAN」は宿泊所があるので滞在費は格安です。(男女別相部屋)
参加者は若い方が多く、リピーター多数。

参考URL:http://maketheheaven.com/megumijapan/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子をみて立ち直れないようなボランチィアに行かせようかとも思っています。
以前にしていましたからやらせたいです。

お礼日時:2012/05/28 22:08

2013年卒で現在就職活動しているものです。



就職先を探す方法は、若年者向けのハローワークや合同説明会などいろいろあります。
既卒でも採用を行なっている企業はいくらでもあります。
また、就活をしていて東京の有名大学でも内定を頂いていない方に出会います。留学生の方に話を聞くと日本は学歴に左右されない方です。
とにかく動いて見ることだと思います。
有名人でもない限り、家にいても人事の方が”ぜひ我社にきてください”なんて言ってくれるわけないです。

ともに頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な選択がありそうですね。
本人が気持ちの切り替えをして 動いてくれることを望んでいます。

お礼日時:2012/05/28 21:49

当人からの相談ではなく、親から?



それは過保護というもの。
その姿勢が現状を招いたと反省する必要があります。
親としてね。

しかし、引きこもりにはしない・・させない。
それも親の勤め。

就活・・
それも親があれこれ言った所でどうしようもない。
過保護すぎ。

ニートでも許してしまいそう・・・
それも親が生きて居る内は良いかも。
が、生活保護など受けないように・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに過保護が原因でたくましさがないのかもしれませんが、限られた時間の中で 少しでも効果的な活動をしてほしいと思い 皆さんのご意見を聞かせていただいております。
今は思った以上にダメージを受けているようで 無気力な状態で心配をしています。

お礼日時:2012/05/28 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A