仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

現在高3の女子です

保育士や幼稚園の先生など、実際に幼児に関わる仕事に就きたいと思っているのですが、英語が好きで、英語も手放したくありません

決して英語の成績がずば抜けていいわけではありませんが、英語は好きです

また、子どもも好きで、どうしようかと迷った結果、海外の大学に正規留学の道もあると考えました

しかし、他に道がないか気になっています
そこで、皆さまの意見をお聞きしたいと思い、質問しました

英語は海外大学で学べるぐらいのレベルまで持っていきたいです

よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

青山学院大人間教育学部で


幼稚園教諭免許取得して、
インターナショナル・プリ・スクールや
英語幼稚園で働いては?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

現地の日本人学校には、日本の幼稚園教諭免許を持っていれば働けるようですね

そのような道も考えてみたいと思います

お礼日時:2012/05/27 17:41

 何も幼稚園や学校だけが教育の場であるとは限りません。

そこで教職に就く人達だけが教育職の従事者であるとも限りません。
 教科書や教材を作成したり採点したりする仕事も教育に従事する仕事です。英語がお好き(といっても得意科目でも専門科目でもない)ならば進研ゼミやZ会などの通信教育や教材作成に関する仕事を調べては如何ですか?。
 海外の大学といっても「教育学」です。であるならアメリカは問題になりません。英語の文化圏ならイギリスしかありません。他に教育学ならばドイツ、心理学ならやはりヨーロッパをすすめます。アメリカの教育の考え方は「商売」として教育をとらえているため、どうしても競争主義が色濃く反映されます。これに対しヨーロッパのたとえばオランダなどは学童個人の発達段階に重点を置く「絶対主義」による評価です。
 毎年のように話題になる「世界の中での日本の教育のランキング」ですが、これもそれぞれの指標により一概にこれが正しいとは限りません。ですからこの質問はさして意味のない質問と同様になります。
 「子供が好き」は教育に携わる仕事を選ぶ際に確かに大切な要素ですが、「子供達一人一人の可能性を如何に引き出すか」と共に「その子供達に如何に興味や関心を持たせるか」が大切な仕事です。教師が子供達と接して楽しんでいるだけでは教育者として失格です。自分が楽しむのは二の次三の次です。
 このへんの本質的な問題を考えずに海外の大学に留学などといっているなら、民間企業でOLにでもなり二・三年したらコトブキ退社していただく方が子供達にとっては幸せです。安易に考えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

教材等に関わるのもいいかもしれませんが、やはり子どもたちに直接関わる仕事がしたいです

アメリカは商業目的なのですね
参考になりました

お礼日時:2012/06/27 07:04

私立の保育園や幼稚園では英語の授業を取り入れているところもたくさんあります。



まずは保育士・幼稚園教諭の資格を取られてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

他の道も考えてみます

お礼日時:2012/06/27 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング