dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最低月2回必要なのですが、
ハローワークの職員さんに、ネットのリクナビなどを通して応募した場合でも、企業名や電話など書類に書いて、応募したことを後で確認できればOKと聞きました。

疑問に思うのは、書類選考で微妙に通らなそうな仕事に応募してもカウントされるんでしょうか?

(要はまだ本格的に就活したくないので)

A 回答 (2件)

求職活動実績は安定所に依る裁量の部分が非常に大きいようです。

平等と言う観点からすればおかしいのですが、現実にそうだから仕方がありません。
例えばAという安定所では安定所のパソコンで30分ばかり検索をすればOK、Bという安定所ではいや職員と就職相談をするまでやらなければNG、Cという安定所では応募まで行かなければNGというように差があったりします。
傾向としては地方の安定所ほど緩やかで、都会の安定所ほど厳しいようです。

確かに昔は多くの安定所でパソコンで検索するだけで就職活動になりました、それが段々厳しくなって就職相談までしないと求職活動と認めないという安定所も最近は多くなったのも事実です。
ただ一時派遣切りが吹き荒れたときに暫定措置として安定所の独自の判断で緩めた様なこともあり、やはり安定所によっての格差があります。

つまり就職活動そのものにも微妙な差があるということで、その回数についても微妙な部分があるようです。
ですから事前に所轄の安定所に判断を仰ぐことが大切です、勝手に自己判断をしての事後報告ですと認められず失業給付の受給資格自体を失うということにもなりかねず、後悔することにもなりかねませんから。
裁量というのは簡単に言えばあることがある安定所ではOKでも別の安定所ではNGと判断されることがあるということです。
平等という観点からすればおかしいことなのですが、それが現実です。
ですからこのサイトで個人的な経験を聞いてもあまり意味はありません、それよりも安定所で話してどう判断するかを聞くのがベストの方法です。
そしてできればその職員の名前を必ず聞いておくように。
もしそれ以後に別の職員が違う見解を示したら、「○○年○○月○○日の○○時○○分に○○さんという職員の方が○○と言う説明をしました」とはっきり言って抗議することです。
いつ誰が言ったのかがはっきりしなければ抗議しても水掛け論になってなってしまうだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れ失礼しました。
アドバイス通り、前もって職員に電話確認とお名前もメモしときました。

認定日当日は拍子抜けするくらいあっさり認定になりましたが、
めでたく認定でよかったです。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

微妙に通らなそうな仕事ならOKです。

絶対無理と思われる条件の仕事に応募した場合はカウントされません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

応募しようとした (求人している企業に電話をかけて詳しい話を聞くなど)」 というのも応募した、しないにかかわらず求職活動になります。

↑というのも見つけたのですが、企業側の話した相手が何も記録を取らず誰がコンタクトしてきたか忘れてしまった、等の場合、後でハローワークが電話確認しても分からなくなるだろう、、、など考えてしまうのですが、、、、
とにかく線引きがよく分からないです。