アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「商集合Fは、一つの元を持つ同値類から成る
⇔商集合Fは単射」

を証明する問題が分かりません。


どなたかお力添えをお願いします。

A 回答 (7件)

なんというか, 独特な表現だなぁ....



・「商集合」とは何か
・「商集合が一つの元を持つ同値類から成る」とはどういう意味か
・商集合はどんな条件を満たすときに「単射」なのか
を書いてください.

この回答への補足

すみません。英文を訳し間違えていました。

「写像Fの商集合が、それぞれ一つの元を持つ同値類からなる
⇔写像Fは単射である」

補足日時:2012/05/29 16:14
    • good
    • 0

・「写像Fの商集合」とはなんでしょうか?


・「写像Fは単射である」ことの定義は?
    • good
    • 0

 予想ですけど、写像の標準分解の話だと思いました。



 「写像Fの商集合」とは、F:X→Yとしたとき、Xの像F(X)⊂Yに属する、各y∈F(X)の逆像F^(-1)(y)⊂Xの全体の事でしょう。ここでF^(-1)(y)は、Fの逆写像F^(-1)の、y∈F(X)に関する値を表すのでは「なく」、y∈F(X)に写像してくるx∈Xを集めた、Xの部分集合F^(-1)(y)⊂Xの事です。

  ※ F^(-1)(y)は本来、F^(-1)({y})と書くべきものですが、面倒なのでF^(-1)(y)と、よく略記されます。

 x,z∈F^(-1)(y)としたとき定義から、F(x)=y=F(z)が成り立ちますよね?。そして関係R、

  R: F(x)=F(z)(x,z∈X)

が、X上の同値関係になる事は、すぐわかります。

 逆にRによる同値類F^(-1)(y)が一点集合なら、yの逆像の意味から、Fが単射なのは明らかですよね?。たぶん証明は、「頭の体操」程度です・・・(^^)。


  ※ Rによる同値類でXを分割し、X上の商集合Zを考え、写像Fを、

      F= i○φ○j : X→Z→F(X)→Y (○は合成写像の意味)

    と分解する事を、写像の標準分解と言います(ちょっと古いかも知れませんが)。xの属する同値類をc(x)とすれば、

      j: x→c(x) は明らかに全射(標準全射)

      i: c(x)→y は明らかに単射(標準単射)

    になり、

     φ: c(x)→y∈F(X)

    は、明らかに全単射(双射)です。φを包含写像(標準双射)と言う時もあります。
    • good
    • 0

 #3です。

すいません、間違えました。

  i: y∈F(X)→y∈Y は明らかに単射(標準単射)

でした・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
元の問題は

The quotient set of F consists of classes each of which has one element if and only if F is injective.

です。訳し間違えていないでしょうか?

補足日時:2012/05/30 19:26
    • good
    • 0

私が (あるいは #3 が) 気にしているのはそこではありません.



「写像Fの商集合」がどのように定義されているのか, です.
    • good
    • 0

 #4です。

訳し間違えてはいないと思います。

 #3(と#4)で私が言いたかった事は、#3(と#4)で述べたような背景のもとに、この定理は出て来たのでないか?、という事です。なので、

>「写像Fの商集合」がどのように定義されているのか, です

になります。上記がはっきりすれば、解決すると思うからです。どこかに(定理の前とかに)、書いていませんか?。

この回答への補足

とくに書いてなかったため、自分で次のように定義しました。

F:S(∈∀x,y)→T

F: inj
F(x)=F(y)→x=y

同値関係
x~y⇔F(x)=F(y)

同値類
[x](∈S/~)={y|x~y}

補足日時:2012/06/01 12:31
    • good
    • 0

 #6です。

書いてないんですか・・・。どういう状況で、

>「写像Fの商集合が、それぞれ一つの元を持つ同値類からなる ⇔ 写像Fは単射である」

が出て来たんでしょうか?。


 それはともかく、#4の補足のように定義すれば、筋は通りますよね?。「F:S(∈∀x,y)→T」の意味はわかりませんでしたが・・・。injection(単射),同値関係,同値類,商集合の定義は、当然ご存知のように見えます。

 もうわかったも同然と思えるのですが、そうでないなら、たんに慣れてないだけだと思います。その時は、言って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!