プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と喧嘩しました。
私は24歳OLで、
実家から車で40分ほどのところで1人暮らししています。


週末、親に誘われ帰省していたのですが、
両親が外出中に、弟(22歳)が彼女を家に連れてきました。
(ほぼ毎週来てるようです。私が帰省するといつもいます。)

しかし、その彼女が「お邪魔します」も言わず上がりこんでいて
しかも、人の家にキティーちゃんの健康サンダルで来るということに
とても不快な思いをしました。
(来客があり玄関にでたら見知らぬサンダルがあり発覚)

以前も、大みそかや元旦に来ていたり、
いつも母には挨拶しますが、母が不在なら無言で出入りするし

実家の自室(弟の部屋の隣)で寝ていたら、
親に「彼女来たから起きて!出かけるよ!」と
部屋から追い出されたことなどもあって(声とか筒抜けだから)、
(ほかには親の部屋と居間しかない家なので、
彼女がくると居場所がありません。)

色々思い出し、その日体調を崩してたのもあり、
とてもイライラしてしまいました。


その後、両親が帰ってきて、
彼女が帰った後(母が居たので挨拶していました)
両親に、
「あれはおかしいと思う。それに、私が来るたび居るのでは居場所がない」
と訴えたところ、

「私(母)にはいつも挨拶する。」
「そういうこというもんじゃありません。」
と叱られ、彼女の肩を持たれたことがすごく頭に来ました。

でも、ここは両親の家でなので、文句言う立場でもないし、
実家にいてもケンカするだけなので、
怒って帰省を中断してアパートに帰ってきました。


その話を同僚にしたところ、
そんなことでなんで怒るのか?
と言われ、とても悲しくなってしまいました。

私が気が短いだけなのでしょうか??

気づかぬうちに家に知らない人がいたら
かなり嫌な気になるんですが・・・。
しかも、親は相手の味方をしてますし・・・。


実家と今後どう付き合うかわかりません。

父は私を好いてくれてるので、
月に数回「好物買ったから週末来い」などと
私を呼んでくれるので、
会いたくないとか言ったら悲しまれます。
でも実家には居場所がありません。


ちなみに、親は私にはしつけなどかなり厳しいですが、
弟は「元気で人様に迷惑かけなければいい。」という接され方です。
口もあまり利かない時期(反抗期?)が長かったので、
最近普通に会話できるようになって喜んでるレベルです。


・気が短い私がいけないのか
・今後の実家との付き合い方
アドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

気が短いのではありません、我が儘なのです!



書いてある内容は全部、自分の思う通りにならないからイライラして怒っているにすぎない・・・。
しかも、ちょっと自分の対応を変えれば簡単に解決してしまうことを、あたかも相手のせいにして怒っている。

>ちなみに、親は私にはしつけなどかなり厳しいですが、

それともう一つ。
自分には厳しいのに、弟やその彼女に対する家族の対応(甘い)にイライラしているのです。

ここまでくると完全に「お子ちゃま」なのです。(←アナタのことだよ)

もしかしたら将来、自分の義妹になるかも知れないような女性に対し、つまらんことで腹を立て、なんと未熟な人間なんだと思ってしまいます。

>・今後の実家との付き合い方

盆暮れ正月以外は、実家に帰らなければいいでしょ。
ほれ、こんな簡単なことすら考えつかない程、おかしくなっているのでしょうか?(だって親に誘われるから・・・、なんてヘタな言い訳するなよ)

24歳にもなって、ほんと情けない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりに賛否両論なので驚いています。

私が大人げなかったとは思います。

彼女は盆も正月も来るので、
当分帰れそうにありません。

お礼日時:2012/05/30 20:08

私も共感です。


親がいなくてもその家は貴方の実家なのになぜ挨拶をしない!?って思いますし、彼女が来てるからって追い出され、家にいても安らげないっておかしいですよ。
同僚さんは何故怒らないのが不思議です。

私だったらしばらく帰りません。それでお母さんが声掛けてくるのを待ちます。
その時にまた不満と変だという事を言えばなんとかしてくれると思うのですが…
お父さんが味方であれば相談はしてみましたか?
姉が帰ってこないという問題に深刻に向き合ってくれるまでは帰るのを我慢してみてください。
あと、子供が男、女でしつけの厳しさって結構変わります。
男だと平気で泊は良くても女だからダメとか、長女には厳しく次の子はどうしても甘くなる事もあるそうですね。


私の話ですみません。
比べる対象にならないかもしれませんが、私には兄がいます。
兄が遊びに行ってる時に兄が好きな番組をしていたので、見てるかメールを送ったら兄携帯から女からメールが返ってきました。
番組の事は知ってたみたいで「また教えてあげてね。」って!!

彼女かどうかの存在は知らなかったのですが、よく遊んでる子がいて、後から知ったのはその子は私より10歳近く年下のガキで、後から怒りがこみ上げてきました。
あんたの友達でもないし、私の方がずっと年上(中学の後輩になる)何故兄にメールしてるのにおまえが返してくる?しかもタメ口!ってホント腹たちますよ!

ごめんなさ、話外れて…偉そうな年下の女つながりでで思い出しました。


私こそ気が短いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりに賛否両論なので驚いています。

でも、うちの親は弟に文句とかは
絶対言わないと思います。

回答者さんの兄弟の女友達?もすごいですね!
なんでお前が返事してくるの!って思ってしまいます^^;

お礼日時:2012/05/30 19:58

こんばんは!



拝見して、あまりにも去年の私の状況と同じだったので思わず共感の余り投稿しています。
お気持ち、とってもよくわかりますよ!!!
「私は娘なのに、なんで弟の彼女のほうが実家で”リラックスしている”わけ???」という憤りですよね。
せめて少しでも遠慮がちな姿勢があればまだ良いのに、何の気兼ねもなく「まるで我が家のように勝手に出入りしている」のが(私がこんなにも遠慮しているというのに)ムカムカするのですよね~。
キティちゃんの健康サンダルに罪はないのですが、それをつっかけて来る緊張感のなさが嫌なのですよね!
「ここは彼女の家じゃない!」とこぶしを固くしているのでしょう。
あなた様の気が短いのではありませんが、しかし周りからすると、いまいち理解が得られないこともまた事実で、だから一層行き場のないムカムカが助長してくるのですよねぇ~(怒)。
「なによ、私??私が悪いわけ???」と…。
というか弟さんたち、若いんだから外で遊べばいいのにね~。
私がその彼女だったらお姉さんが帰省しているようであれば、あえて外出するようにするところですが、そのような気配りがある子であればキティちゃんをつっかけては来ないでしょうし。

そこで…。
私でしたら、週末土日に行くのをやめて、金曜の夜から土曜の昼過ぎにかけて実家で両親と過ごすようにすると思います。
弟さんの彼女を排除することは残念ながら無理でしょうし、だからといってあなた様がいつも居心地の悪い週末を過ごす必要もないし、ご両親にとっては娘のあなた様と過ごす時間のほうが100倍良いのは当然ですから。

無駄なエネルギーが少しでも軽減できますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりに賛否両論なので驚いています。

そうなんですよね、客より私が気を使っていて、
おまけに母親が彼女の肩を持つのが嫌なのです・・・。

まだ親とは仲直りしていないので、
しょばらく様子を見てみます。

お礼日時:2012/05/30 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!