dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚して5年になります。
最近、妻との仲があまり良くなく、俺はただ家にいるだけ状態が続いています。
原因は長年、俺が妻の方を向くことなく、妻の気持ちをわかってやれず淋しい思いをさせてきたせいだと思います。もちろん俺の方で浮気等一切ありません。

そんな中、ネット等で友達にいろいろ相談していたみたいです。
最近(1,2ヶ月)一人の男性から告白され気持ちがそっちの男性に向いており、最近よく
隠れてメール、電話等もしているみたいです。
一度は、俺の前でメールが届き偶然見てしまいその時は妻も、もうやらないと反省していましたが
いろいろ話すうちに、昔の寂しかった時の自分を思いだし、最近、又、続けだしました。そのせいか俺のことを全然見てくれません。

妻と話し合い、今までの、自分を振り返り、反省し、自分を変えようと今は率先して家の事、育児もやっています、そんなことで妻の気持ちが晴れるとは思ってませんが、少しずつでもやれる事を、もちろん妻のことを1番に見ていますし、愛しています、昔の妻に戻ってほしくて。
もう一度俺の方を向いて欲しい。

良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

これは不倫発展する一歩手前

お金もあなたが管理し、電話も取り上げてネットも解約しないと100%不倫を始めます

まあ、私に言わせれば奥さんは現実逃避で男にいってるみたいですが

毒にもなれば薬にもなる策を書いておきます

あなたが他の女性からアプローチを受けて、妻が好きだからと断ったって事を言うことですね
    • 0

> 原因は長年、俺が妻の方を向くことなく、妻の気持ちをわかってやれず淋しい思いをさせてきたせいだと思います

ここを読んで思ったことは
あなたがいわれる この長年の期間は あなたの心・気持ち・興味とかは いったい
何に 一人で向かっていたのか知りたいです。

具体的に 書いていただけると
こっちとしても 考えがしやすくなると思うのです。

たとえば 朝の野球に熱中していたとか
たとえば 外で からおけにはまっていたとか
たとえば 休みはパチンコばかりだったとか

おくさんが さみしい思いをしていることが
わかっているのにも かかわらず
それでも 熱中していたものとは なんだったのでしょうか。
    • 0

すでにしておられるとは思いますが、話し合いが一番重要だと思います。

「自分の今の気持ちをきちんと伝えること」と「相手の気持ちをきちんと聞くこと」。

奥さんが違う男と連絡をとっていることについてどれだけ悲しいか伝えてください。
奥さんを最初から口説くつもりで、どれだけ愛してるか伝えてあげてください。

かけ違えたボタンを全てかけ直すのは時間がかかります。
最初からかけるよりも、一度外してかけ直さなければなりませんから。

でも、諦めないで。
あなたが変われば、奥さんも変わります。

少しずつやれる事をやっているということですから、やれるところまでやってみましょう。

あまりアドバイスにはなっていないのですが、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分自身、諦めないで頑張っていきます。

こんにちは。

私の経験から申しますと残念ながら既に気持ちは離れています。
it is no use crying over spilt milk
スペルが合ってるかわかりませんが
覆水盆に返らず。割れた茶碗は元には戻らず。
今更家事を手伝ったりするのは見当違いですyo
すごく強い芯を持った女性ならともかく
現代の女性は誰にでも相談してしまうのがちょっと考え物です。

とことん好きなのなら一回DEEPなところまで
話し合ってください。お酒の力を借りるのもいいでしょう。

男は単純で目の前のことに一生懸命。
仕事を一生懸命すると家庭の方に目がいかなくなりがちです。
私は若かりし頃は仕事に一生懸命でした。
40歳過ぎてから仕事は適当で家庭を重んじるようになりました。
ちなみにバツイチです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分自身大変なのは解ってます。
とことん好きなのでちゃんと話し合ってみます。

奥様を妻、母親としてではなく、一人の女性、恋人として見てあげてますか?

奥様に何時も愛してるって言ってますか?

育児を手伝うのも良いけど、たまの休みの日には、親子連れでも、奥様と二人だけででも、公園を散歩したり、
時にはおしゃれをしてショッピングやお食事に行ったりしてますか?

奥様が美容院に行った日は、「綺麗になったね。良く似合ってるよ。」とか、言ってあげてますか?

「君のそんな所が僕は好きだ!」なんて、褒めてあげてますか?

携帯電話の先の、他所の男は絶対に言ってますよ。
「今度僕が遊びに連れて行ってあげるよ。」 なんて言ってますよ。

とにかく奥様が欲しいのは、無機質な手の掛かる夫ではなく、
自分を愛してくれる優しい夫、子供の優しい父親。
一生のパートナー、恋人、自分を女と自覚させてくれる異性(夫)なんです。
夫にそれが無いと外に求めますよ。
それは男も女も一緒です。

さあ、一から恋愛し直しましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今までは妻とばかり見てきて一人の女性とは
見ていなかった思います。
ほんとに、1から恋愛し直します。

分かったようなことを....と思われるかもしれませんが。

この状況がどこまで続くかわからない。これが問題なのではないでしょうか。
ひとつアドバイスするとすれば、期限を決めとりあえず「できる限りの努力」をするべきです。
結果はどうあれ、ここまでしてだめなら・・・ならば心の整理もつきますし、逆に努力が実り愛を取り戻せるかもしれません。
期限を決めるのは、モチベーションを上げる効果もあります。1年なら1年、やるところまでやる!と思うのと、いつまで続くか分からない苦悩の道を進むのでは大きな違いがあります。また結果を早々と求めないことも重要です。奥さんにはやりたいようにやらせて、自分のみ努力するのです。奥さんがその後、どうするかは奥さんの人間性で決まります。
奥さんに自らやめさせなければ、他の男性との仲は切れません。努力の期限が来たとき、あらためて状況をよく考えてみてください。今とは違う観点でものが見られると思います。

でも、お子さんから見れば、できればパパとママが仲良くして欲しいでしょうね。そんなことはされないと思いますが、子供を盾にとって「子供のためにも仲良くするべきだ」みたいな論争は絶対さけるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分自身、今はやれる事を精一杯やっていくつもりです。
妻のためにも子供のためにも。

>少しずつでもやれる事を、もちろん妻のことを1番に見ていますし、愛しています、昔の妻に戻ってほしくて。

>もう一度俺の方を向いて欲しい。

この気持ち自体はとてもいいと思いますよ。
 特に、今あなたは奥様の気持ちがあなたから離れつつあるところで気付けた。単なる運かも知れない。気付けないで失ってしまう人が多くいることを考えると、とにかく良かった。

さて、何をしたらよいかですが、率先して家事や育児に関わること・・・これが一切できないムカシの男よりは遥かにいいですけど、今やこれは当たり前になってしまっています。もちろん、どの程度関わるかは、平時の仕事次第にはなりますが・・・。

質問文を読んで思ったのは、「罪滅ぼし的」に手伝うのは、その程度の気持ちが伝わるにとどまるということです。それがいけないとは言わないけれど、もっと昔、結婚する前を思いだして下さい。罪滅ぼし的に何かを行う人を、恋愛対象にできますか?

もっと、奥様とたくさん会話して下さい。もっとたくさん会話以外のコミュニケーションをして下さい。奥様が好きな食べ物は何ですか?好きな話題は?趣味は?奥様のストレス解消方法は?どうやったら奥様は笑顔になり、どうやったら悲しそうな顔をしますか?
 本当に奥様のことが大切なら、奥様の笑顔を作ってあげられるはずです。あなたはそれをしてこなかった・・・。努力が今更になってしまうこともありえますが、今までしてこなかった努力をした時に、もしかしたら、昔以上の関係になれるかもしれないです。

あなたを見てくれない奥様に不満を持つのではなく、あなたが奥様を見てあげましょう。それを心地よいものに感じてくれたのなら、いずれ奥様はあなたのことだけを見てくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。

今以上に会話、コミニュケーションを取っていこうと思います。
そして、結婚する前の2人以上の関係を作っていこうと思います。
そして、妻の絶え間無い笑顔をもう一度見たいと思いました。

家事や育児を手伝って奥さんに媚びても無駄だと思います。

それどころか、余計に甘く見られると思います。
 なお、文章からするとあなたはかなり女性的な感性のようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

男性てどうしてこうも奥さんが「他に男を作った」「貴方に冷めている」等決定的な事を

されたり、言われないと気づかないのでしょうか・・・。

更にはこうなる前に何故「危険信号」を察知出来ない程放って置くのでしょうか・・・。
それ程興味がない「人」になってしまったのは悲しいものでもありますね。

さて、ご質問の回答ですが、家事・育児をやってもあまり意味がないと思います。
貴方は今まで「奥様に」背を向けていたんです。
こうなったからってそんな事されても全くの見当違いですよ。

奥さんは貴方にもっと「自分を見て欲しかった」んです。
奥さんの言葉に耳を傾けてあげて下さい。
言葉と心のコミュニケーションをして下さい。

今貴方がしている事は「無駄」とまでは言いません。が、奥さんが求めているのは
「手伝い」ではない事を理解して下さい。

言葉を掛けてあげるんです。会話をするんです。
どんな事でも良いんです。
お子さんの事でも良いです。

それと、奥さんのしている事ですが私からしたら理解に苦しみます。
相談相手を間違えてます。ネットの世界で奥さんの事も貴方の事も知らない人に相談しても
何の解決にもなりません。
まして、そんな淋しい人妻はいい「カモ」です。

簡単に「ヤレる」と思われます。
家事・育児をやる前に奥さんときちんと向き合い話しを聞いてあげる。話しをする事が先です。

一度目の時に「もうやらない」と言ったにも関らず実際してるんです。
全く反省なんかしていませんよ。

「離婚」なんて事になる前にきちんと奥さんの淋しかった気持ちを理解してあげて
言葉できちんと「淋しい思いをさせてすまなかった」と言ってあげてください。

その後で奥さんがしている事を注意し話し合い、今後二度と同じ事はしない。
と約束させないと。
このまま放任していると、どんなに家事・育児をしたところで奥さんの気持ちは
変わりませんよ。「私が何をしても結局構わないのね」なんて気もちにさせる可能性もあります。

態度ではなく言葉を掛けてあげてください。
言葉のコミュニケーションをして下さい。・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

そうですよね家事、手伝いをしてもダメなことは薄々思ってました、
でも、何をどうしたらよいのか解らなくて。
もっともっと妻とは話していきたいと思います。
コミュニケーションを取っていこうと思います。