プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病により、現在休職3ヶ月目です。
いろいろな手続き等会社で処理をしてもらわないといけないのですが、そのための出社もできず、電話と郵送でやり取りをさせてもらっている状態です。
こちらでそろえるものはそろえて会社に送るのですが、そこからの手続きをなかなかしてもらえないでいます。
傷病手当金の申請もそうなのですが、収入が全くない状態のため不安です。
3月分の申請もまだやってもらえてません。(こちらからは4月中旬くらいに提出済みです)
何度か電話で問い合わせはしているのですが、まだ出勤簿がそろわないとかで保険協会には提出できていない。もう少し待ってと言われるだけです。
この休職に入る前にも事故の後遺症で休みをもらっていた時期があり、会社の方でそこから通算してあとどれくらい休職期間として残っているのか計算して連絡するからと言われ、待っているのですがこれも1ヵ月半くらい回答なしです。こちらの件ももちろん何度か問い合わせはしています。
いずれは病気を治して会社に復帰したいと思っているので、あまりしつこく連絡するのもあとあとのことを考えると躊躇してしまいます。
でもそろそろ経済的にもキツイし、いきなりあと2週間しか休めませんと言われるかもしれない(例えばですけど)というストレスにも潰されそうです。
会社の日々の業務でみんな忙しいのは重々分かっています。
黙って待つべきでしょうか。
それとも自分以外の第3者が手続きを早くしてくれるよう促してくれるような手段はあるんでしょうか。
困っています。
ご意見いただけましたらうれしいです。

A 回答 (1件)

まず、会社の休職に関する規定と、傷病手当金の申請は関係ありません。

休職は、主に会社の就業規則で決まっています。
そして世の中には、休職を認めない会社や、休職が認められる期間が長い/短いなど、
会社によって本当に様々です。

ですから、会社のいう「休職期間があとどれくらい残っているか計算して連絡」というのは、
会社の担当者が、傷病手当金に付いて良く分かっていないのだと思います。

さて、本題ですが、傷病手当金の申請自体は、ご存知かとも思いますが、傷病手当金申請書に、
ご自身の記入欄を書く、医師から病状の所見の記入を受ける、
会社が出勤日や給与等の支給額を記入すると、3つだけです。

あとの計算や傷病手当金の支給不支給の決定は、健康保険者が決定することなので、
会社の記入欄は、ゆっくりやっても30分もあれば記入できる程度の大した作業ではありません。

解決策としては、1つは穏便に済ませる方法で、会社に対して
「経済的に苦しいので、お忙しいとは思いますが、早く手続していただけませんか」
とお願いする方法ですね。

もう一つは、会社がどうしても手続をしない場合もあるので、会社の記入欄がなくても
質問者様が直接、保険者(保険協会?)に傷病手当金の支給申請をすることができます。
ただし、この場合は会社に対して保険者から照会が行きますので、穏便とは言えませんが、
第一回目だけに限れば、この手段を検討してもよいと思います。

主に社会保険労務士の方が詳しいので、一度無料相談などを受けられてみてはいかがでしょうか。
    • 0