プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT4ソフトを何個も立ち上げる事は出来ますか?取り敢えず5つ位。通貨毎に設定し下の(タスクバーでしたっけ?)タブをクリックすれば切り替わるみたいに…なりませんか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ANo1です。

中断の文章が編集していてよくわからないものになっていたので訂正します。

「そこで例えば「OkWaveFX」というブローカーへアクセスするとしますと「OkWaveFX1」「OkWaveFX2」「OkWaveFX3」・・・という具合にそれらを独立させて立ち上げることができます」→×

「そこで例えば「OkWaveFX」というブローカーへアクセスするとしますと「OkWaveFX1」「OkWaveFX2」「OkWaveFX3」・・・という具合にリネームすることでそれらを独立させて立ち上げることができます」→○
    • 0

MT4はPCの性能が許す限りいくつでも立ち上げることができます。

表示の内容にもよりますがMT4本体は非常に軽いソフトとして作られており、EAのフォワードテストのために10個以上を同時に立ち上げているという人も珍しくありません。
ただしこのためには立ち上げたい数のMT4が「別物として」インストールされている必要があります。
MT4は多数の業者に採用されていますが、各ブローカーのHPなどからダウンロードしたMT4は別のブローカーのMT4と「別のもの」として認識されるようそれぞれのブローカー名にちなんだ名前がプログラム名として設定されていますのでそのまま同時に立ち上げることができます。
しかし同じブローカーからダウンロードしたMT4はそのままでは同じプログラム名でインストールが行われることになります。
そのためそのままインストール作業を進めると「上書きしますか?」等の案内がでるのみで結局別のものとして増やしていくことができません。
そこで例えば「OkWaveFX」というブローカーへアクセスするとしますと「OkWaveFX1」「OkWaveFX2」「OkWaveFX3」・・・という具合にそれらを独立させて立ち上げることができます。

またこれは裏技ですがとりあえず一つのMT4をインストールしてあとはフォルダそのものをコピー&ペーストとリネーム、という方法もあります。
これですと煩雑なインストール作業よりもかなり手軽ですが当然ブローカーのサポート外の作業となります。
あとから持ち込んだEAやインジケータ等もいちいち入れ直すことなくそのまま使えますので、私自身3年ほどこちらのやり方を使っていますが今のところそれが原因と思える不具合を確認したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

おおー!そうでしたか、ありがとうございます。早速やってみますm(__)m