アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は20代後半の男です。
長々となると申し訳ないので簡潔に書きます。

長年、勤めていた会社を辞め、約1年ほどニートをしていました。
その間、必死に次の職を探し、つい最近、期間従業員ではありますが仕事が決まりました!
トヨタ自動車ではありませんが、某大手の自動車会社です。
現在、溶接やプレスなどの加工系の部署に入り仕事をしています。

有難いことに、課長や現場の班長さんにとても気に入ってもらい親切にしてくれています。
しかもまだ入社して3週間なのにお二人から、『正社員を目指せ!推薦するから』 とも言われました!
仕事場の皆さん達も、親切でとても良い環境の職場だと思っています。
自分的にも、もちろんゆくゆくは正社員になれたらと思っています!

ですが、本日今日・・・あまりに体調が悪く、当日欠勤をしてしまいました・・・。

慣れていない立ち仕事で、腰痛になってしまい動くのも辛かったので、お休みを頂きました・・。
電話の際、『分かりました。でもまだ1ヵ月も経ってないのにな』 と課長さんはしぶしぶな感じでした。
入社の際、当日欠勤について注意されたのに、早速の当日欠勤で本当に泣きそうです・・・。
ですが、体を壊したら元も子もないので、仕方なくお休みを頂きました・・。

これはやはり、もう正社員への道は絶望でしょうか?

また仕事場は良い環境だとおもいますが、基本毎日2時間以上の残業があり、とても大変です。
相当な理由がない限り、他の期間従業員の方、正社員の方、定時にはもちろん帰りません。

本日、病院で検査したところ、ヘルニア等ではありませんが、筋肉が真っ赤で腫れている?と診断されました。
『仕事に慣れるまで定時に帰れるようにした方が良い』 とも言われました。

明日このことを報告して、しばらくの間、定時に帰っていいか相談しようと思っています。
この理由は大丈夫でしょうか? もしくはただの甘えになるのでしょうか?
もちろん仕事は全力に真剣にやりますが、やはり人間健康第一だと自分は思っています。

どなたか是非アドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します・・

A 回答 (2件)

さぁ~、それは職場の上司の判断次第じゃないですかね?

いずれにしても、休むのは構わないけど、当日というのは一番困るんですよね。
急なことで交代を組むにも苦労するし、せめて夜遅くても前日には何か連絡が欲しいですね。

また、明日からの定時帰宅ですが、医師の診断書が必要ですね。
それが無いと単なるサボりなのかどうかも判断できないので、診断書があれば仕方がないと思います。
    • 0

>ヘルニア等ではありませんが、筋肉が真っ赤で腫れている?と診断されました。

街の一般整形でレントゲンのみの診断ですか?

MRIでの検査をしない限りヘルニアは写らないんで当日で即診断はよほど空いている病院か様子見のみの診察かと。
真っ赤で腫れているというのは?
それだと自分でみてもわかるような感じですが、打撲や感染症でもないとなかなか疲労程度では赤く炎症起こしたりはれるまではあまり聞きませんが、血液検査をするかとおもいますね。

本当に筋肉痛程度でなければ脊髄専門医のいる病院でMRI検査と血液検査したほうがいいかもしれません。

雇用者側にしてみれば予定が立たないのが一番困ります。
10日間とか1週間とかきめて完全休養なのか治療したほうがいいですね、診断書が必要ですが
ただつかれて筋肉疲労で2時間の残業もできないと定時勤務も難しいのではないでしょうか

20代とのことなので正社員になれば30年以上働くわけですし
数カ月で正社員にするかどうかは内規で明記されてれば別ですが口約束でもない頑張ればノ言葉に
あまり意味はないかもしれません。
    • 0