プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオインターフェイス(UR28M)に現在RX-900というヘッドホンを繋げていますが、これと同じくらいの音質をスピーカーで流すにはどのようなスピーカーを買えばいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

その機材にはスピーカーを駆動するだけのパワーアンプが備わっていないので、直接つなぐとしたら「パワードスピーカー」というカテゴリの商品になります。


http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

あるいは別途パワーアンプを間に入れれば、一般的なオーディオに使われるスピーカーは何でも鳴らせます。

この回答への補足

例えばどのようなスピーカーセットを買えばよいんでしょうか。製品名を教えてくれませんか。

補足日時:2012/05/30 19:39
    • good
    • 2

RX-900というヘッドフォンの音を聞いたことがないのですが...



一般的に、DTM用アクティブスピーカーの入門クラスはペア2万円程度と考えれば良いでしょう。たとえば、FOSTEX PM0.4nなどが候補になります。音質的には、モニター用として最低限実用に堪えるくらいです。

UR28Mに見合うレベルということなら、1本3~5万円程度で考えれば良いでしょう。このクラスになると、スタジオのスモールモニターとして使われているものも候補に入ってきます。たとえば、同じくFOSTEXであればNF1Aや、ほかにはYAMAHA MSP7 Studio、GENELEC 8020B、KRK VXT6、ADAM A7Xなどが定番として挙げられるでしょう。

スピーカーは、ヘッドフォンと比べて、低音を出すためにサイズが必要になります。言い換えれば、たとえ1万円程度のヘッドフォンでも、1台5万円のスピーカーより低音が出るのは普通です。また、一般的に、小型のモニタースピーカーは、それ1台でモニターするのではなく、パンやエフェクトのかかり具合をチェックするために使い、低音と高音のバランスや細かな粗探しはヘッドフォンでするのが普通です。モニタースピーカーにヘッドフォンと同じ出音を求めてはいけません。
    • good
    • 0

DTM関係で質問されているということ&機材はミニマムな環境ということを前提で。



スピーカーとヘッドフォンを同じ音質にするというのは、なかなか難しいと思います。
mixするときに音の良し悪しの判断や、繊細な聴きわけをしなければいけないときは、ヘッドフォンを使用してます。
スピーカーは、ある程度ヘッドフォンで音をまとめて、完成に近づいた状況などのときに多く使ったりします。
ヘッドフォンで作った音は、ヘッドフォンの特性上スピーカーで聴くと芯がないような迫力不足の音になってたりするので、それを補正する場合にスピーカーを使います。

音質調整は主にヘッドフォン、補正する場合にスピーカーって感じでしょうか。
それぞれ役割が違いますので、ヘッドフォンと同じくらいの音質のスピーカーを持ってこなくてもいいと思います。

私は、スピーカーは2wayのスピーカーでウーファーが16cm程度のもので十分。
当環境では、古いですがスピーカーはNS10M、アンプは安いアムクロン製を使ってます。




参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

同じくらいと言われてもわかりませんが、アクティブスピーカーで音質と特性を信頼できそうな製品を挙げたいと思います。



Bower & Wilkins MM-1 希望小売価格 税込み1組58,000円
JBL CAS-33 オープンプライス 参考価格 税込み1組19,800円

一般論として、B&Wはクラシック音楽用途で定評のあるメーカー、JBLはジャズ用途で定評のあるメーカだと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!