【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

築5年の分譲賃貸マンションでマンション自体が原因の水漏れがあり、
転居用の部屋を用意してもらえましたが、転居先の部屋は共用廊下から
部屋の中が丸見えなのです。
拒否することは許されますか。

3月から4回も水漏れがあり、管理会社へ連絡したかったのですが、営業時間外だったので毎回管理委託会社へ連絡し、委託会社の方に見に来てもらっていました。
1人暮らしのマンションのため、いざこざを避けたく、委託会社の方へ
上階の確認と漏水の原因を調査して欲しいと管理会社へ伝えて欲しいとお願いしていましたが、
管理会社からは3ヶ月間全く連絡はありませんでした。

3ヵ月後、当方が平日会社を休み、管理会社へ連絡しました。
管理会社と貸主は同じ会社なので、漏水の原因を調査してもらうように依頼し調査してもらいました。
業者と上階の方立会いの下、排水管の目視のみの調査の結果、上階の方が原因では無いとの事。
原因をはっきりさせるには、今度水漏れするまで分からないと言われたので、漏水したら連絡するようにと言われたので、
毎回排水を掃除したり、漏水待ちが嫌なので家賃を下げてもらうか、
同じマンションの他部屋を用意してもらいように依頼しましたが、部屋の空きが全くないので不可との事でした。

が、数日後連絡があり、転居先の条件を聞かれたので、収納や部屋の広さが変わらないこと、
居住フロアが今のフロアより下になりたくないと伝えました。

また数日後、部屋を用意するから転居を考えて欲しいとの事でしたので、
転居先の部屋の確認をさせてもらってから決めたいとお願いし、貸主の会社も承諾してくれました。
1週間後、隣の部屋のクロス張替え等が終わったのでいつ引っ越ししても大丈夫と言われました。

先に見せて欲しいと伝えてますよね?と言うと、「はい、一旦見て頂けますが広さや収納や家賃も変わりませんので条件変わりませんので、見てもらって引っ越ししてください。」ととても一方的でした。

空き部屋がないと言っていたので、まさか隣に引っ越しするとは思ってもみなかったので、条件を聞かれた時に隣は嫌だと伝えていなかった
当方も悪いのですが、隣の部屋は共用の廊下から室内が丸見えになるし天井を伝ってまた漏水されても嫌なので、同じ家賃だと納得いきません。

担当者に隣に引っ越しして水漏れは大丈夫か聞くと、横には水が流れないと聞いたので大丈夫です。と言われました。(横にも流れると思いますが・・・)

他のフロアの空室も聞いてみましたが、今は空きがなく空いてもクロスの張替えとかをすると時間がかかるし、
家賃が上がると言われました。何だかあしもとみられた感じがします。

3ヶ月も放置した挙句に空きがないと言っておいて、空室があったりするし、不信感と腹立たしさと
転居できるありがたさと、複雑な思いなのですが、皆さんは廊下から丸見えの部屋へ引っ越ししますか?

廊下から室内が丸見えを理由に断る事は非常識でしょうか。

文章が下手でわかりにくいかと思いますが、皆様ご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

3ヵ月間も何も対処がなかったのは悪い点であり、相談者さんのお気持ちも

わかります。
その間、また水漏れがあるかもしれないと心配しなければならないとなれば
精神的にも辛いでしょう。

隣の部屋が空いていたということは急な話ですが、
「転居先の部屋を確認させてもらってから」と相談者さんも言っていますし、
管理会社も「見てから」引っ越して下さいと言っているので、
拒否しても問題ありません。
不動産には全く条件が同じ物件というのは存在しません。
いくら間取りや階数が同じでも、日当りや向きなど、違うところは絶対あります。
階段やエレベーター近くだから嫌、駐車場の出入り口だから嫌など、
相談者さんの言う「廊下から丸見え」という理由で拒否するのは仕方ないです。
逆に、これで妥協して、後でやっぱり嫌だったとなっても遅すぎます。
それでまた引越し要求をすれば、それこそ、迷惑料みたいなものを
請求されるかもしれませんよ。
十分に考えて、決定するようにして下さい。

ただ、十分に考えすぎて、また、水漏れになってしまう可能性があることも
考えないといけません。
3月から4回も水漏れがあったことは異常です。
水漏れの原因は、時々、特定するのが困難な例もあります。
そのような環境で、また、水漏れがくることを待っているのは苦痛でしょう。

その苦痛と「廊下から丸見え」のどちらかを選択することになります。
廊下から見えてしまう点を改善させる何かがあれば、隣に引っ越してしまい、
水漏れの心配から解放されることを優先させた方がいいとも思います。

実際に、廊下から見えてしまうというのは、カーテンなどを使って
改善させたり、その部屋は荷物置き場みたいな感じにしてしまうとかは
できないのでしょうか?
また、逆に廊下からの歩く音や話し声などが、部屋に聞こえてくるような
構造なのでしょうか?
そういった点も含めて、決めるようにして下さい。

拒否することは仕方がありません。
管理会社にはいろいろと手続きをしていただいたようですが、
断ってもいいでしょう。

ただ、隣へ引越しするかどうかは判断できないですね。
家賃が上がってもいいから他のフロアの部屋が空室になるのを待つか、
この際、他の物件に引っ越すか・・・など、他の解決方法もあります。
しかし、他の物件となると、管理会社もいい顔はしないので、
いろいろと請求されそうです。
あと、隣の部屋など同じマンション内に引っ越した場合でも、
ある程度の出費はかかってしまいますが、そのことも考えないと
いけません。
引越し業者に頼む必要はないかもしれませんが、冷蔵庫や洗濯機などは
1人では運べないでしょうから、どうしても、誰かに頼むことになる
と思います。
管理会社の人が手伝ってくれるならともかく、友人に頼んだとしても、
食事代くらいは負担しないといけません。
引越しする間の家賃も気になります。
その期間サービスしてくれればいいですが、あまり長い期間ですと
二重に家賃を払わないといけないかもしれません。

考え付いたことをいろいろ付け加えたので、まとまってない回答に
なってしまいましたが、よく、考えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

mu128様

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

mu128様のおっしゃる通り「遅すぎる」を防ぎたくて悩んでおりました。

1Kのマンションなので、廊下から丸見えの部屋は居住スペースになるのです。
L字になっているマンションなので廊下からよく見えてしまいます。
今の部屋はベランダに壁があるので、ベランダの一部くらいは見えますが、
共用廊下からはほとんど見えないのです。

管理会社に家賃が上がっても良ければ、数ヵ月後に部屋は空くと言われたのですが、
今の家賃で精一杯の生活なので家賃が上がると困るのです。しかも数ヶ月も待ちたくありません。
今の住まいの立地等が凄く気に入っているので、他のマンションを探す気にもなれないのです。

引っ越しの際は管理会社へ交渉したので、業者を利用し管理会社に支払ってもらいます。
引っ越し代も出してもらうので、他の部屋がいいと言うとワガママなのか・・・

隣室も空いていたのに「空き部屋がない」と言ってウソとついていた管理会社(貸主)に
他の部屋がいいと言ってもどうしようもないような気がして、どう交渉しようか悩んでいます。

すでに精神的にきついですが、もっと辛くなる前に、内覧してから
管理会社にダメもとで再度相談(拒否)してみようと思います。

水漏れから3ヶ月、交渉から1ヶ月が過ぎ疲れておりましたが、勇気が出ました。
ありがとうございました。