最速怪談選手権

小学5年の娘がいます。バスケ部に入って1年くらいたつのですが、ドリブルがうまくできません。
手でつく感じというのが、いまいち要領がつかめず、手のひらでドリブルする癖があるからか、逆にやりにくいといいます。手のひらですると、コントロールもしにくく、スピードもでません。

基本的なことなのですが、指先に意識し、すいつく感覚でドリブルができるようになるには、どのようにすればいいですか?難しい回答ですみませんが教えてください。

A 回答 (3件)

パスも弱くありませんか。

腕立て伏せで押す力を強化しましょう。
アメリカなら、ベンチプレスをやってます。

ドリブルが下手だと自分で決めて、こわごわやりますと、力の弱い押し動作になってしまいます。
押し動作が弱いとボールの跳ね返りも少なく、直ぐに、ボールを撞きたくなります。その結果、ボールの手離れが早くなります。吸い付くとは逆の事態が生じます。

ところが、逆に、大きなボールではありますが、それを上から掴む感じで、力一杯にボールを押しますと、強くボールが跳ね返ってきますよね。その跳ね返ってくるボールを、また上から、なるべく早くに掴むのですね。野球で言えば、ショートバウンドを捕る感覚です。ただし、掴む感覚を持ちなら、ボールの跳ね返りの勢いに逆らわずに前腕と掌を上に挙げるようにしますと、ボールが長時間、掌に付着している感じになります。そういう時間が長ければ、方向転換も楽になります。

要は、ショートバウンドを掴み、それをなるべく長く保持してから、再び、床(コート)に向けて投げてやるイメージです。押すというより、捕って投げるのですね。

実際には、小学生ではボールを掴めませんが、ボールを上から掴む努力を繰り返すという練習をしましょう。そういう練習と併行して、安価なグリップを求め握力も鍛えましょう。

前後に大きく足を開き腰を落として、捕って投げるです。テニスボールなどを使って、ドリブル姿勢のまま、床に投げ、そして、跳ね返りを素早くショートバウンドで手首を掌側に曲げたまま捕ります。で、ボールの跳ね返りの勢いを感じつつ、また、手首の掌側への曲がりを保ちつつ柔らかく手を挙げ、そして、ボールの跳ね返りの勢いが喪失したと感じた時、手を下げつつ手首を返して下へ投げます。投げたら捕ります。これを繰り返すことで、捕って投げる感覚と、手首の使い方も覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧に詳しく説明していただきとても助かります。
最初はやりづらく戸惑いも多いですが、地道に親子でやってみようと思います。
ありがとうございました。

初めまして。

バスケのドリブル時の、基本姿勢が出来ておりますでしょうか??

腰の位置が膝辺りまで低くされておりますか?

生きた教科書として、NBAのコービー(ブライアント)のプレーを参照されてみてはいかがでしょうか。

(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

姿勢のほうは膝をまげ腰をおとし、低い姿勢は心がけています。
また有名な方のプレーを見て勉強していきたいと思います。

ドリブルが上手くなりたいならハンドリングなどでボールに「慣れる」ことが大事です。

それと僕自身はこっちの方が大事だと思いますが、ドリブルするときの意識の仕方ですね。

たぶん娘さんはドリブルを
「ボールを押す」
って意識してやっていると思います。
それを
「上がってきたボールを手に引っ付ける」
とゆう意識でやってみてはどうでしょう?

と言っても実際についたボールが手に引っ付く訳はないです。しかし、そうゆう意識を持って感覚を掴むことが大事なんです。

本当にドリブルが上手くできる人は実際に引っ付いて見えますよ。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ドリブルへの「意識改革」
頑張りたいと思います。