最速怪談選手権

大阪の天王寺駅で見た小学生ですごい短い紺の短パンの制服をはいた小学生を見ました。ほっとパンツ並みの半ズボンですごく短いですね 靴下も黒い靴下で今はいいですけど冬は寒そうです。顔を見ると賢そうな顔をしていました。どこの学校でしょうか?あんな制服で一年を過ごすのでしょうか?その子は165くらい背がありました。恥ずかしくは思っていないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

その小学生は学生帽をかぶってランドセルをしてましたか?
そうでしたら、(確実にはわかりませんが)大阪教育大付属天王寺小学校と思います。
恥ずかしいどころか誇りに思えるでしょう。
    • 0

東京ですが、1年中「短パン、Tシャツ」の子がいましたし、

肌着のみで過ごさせる幼稚園もあります。

寒いから風邪を引くことはありませんから
凍傷になるようなエリアで無い限り
そんなに驚くことはないでしょう。

>恥ずかしくは思っていないのでしょうか?
恥ずかしいのか、好んでいるのか判りませんが、
そういう決まりがあればしようがありませんね。
登校拒否をするよりは遥かに良いでしょう。
    • 0

うちの子が通った公立小学校は、最初男の子の体操服が白のショートパンツでした。

汚れが目立ち洗濯も大変で透けるので、途中で紺のハーフパンツになりホッとしました。
今の子は発育がよくてすね毛が濃い子もいますから、ハーフでもちょっと、と
思う子がいました。
見る方も困りますよね。
恥ずかしいかもしれないけれど、制服だから仕方ないのではないでしょうか?
    • 0

私も小6まで半ズボンで行かされました。

そのことに特に疑問は感じませんでしたが。
周りもみんなそうでしたし。
    • 0

大阪府の公立小学校はなぜか制服のところが多いのです。

そのため6年生くらいになると、ご覧になったような光景をあちこちで見掛けます。お隣の京都府では公立小はほとんど私服です。

京都では逆に私立小に制服があり似たような風景を見掛けました。たぶんその小学生は公立小の生徒ではないかと思います。小学校=1-6年までという大きな年齢差の生徒に一律で同じ制服を強制するのがおかしいと思っています。
    • 0