プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、中2女子です。今、大変難しい決心しようとしていますがまだ決心がつきませんので、急いでIDを取って、質問します。教えてください。
母親がある人と不倫してます。私が感付いてからでも3年になります。相手を知っています。
小さな弟や妹のいる母親が不倫するなんて、考えられませんし、父や私たちを欺いたから出て行ってもらいたい!!とずっと悩んできました。お風呂は絶対、子供が母より先に入りました。不潔だからです。
それに、美人ぶってうわべはかっこつけていますけど、汚くて見たくないし、声も聞きたくないです。母親以外の洗濯は私が早い時間にします。母親はいつも自分で洗うといっています。
今日も友達と会うと言って男と会って、8時過ぎに帰ってきました。男に会う日は大体知っていますし、嫌なんですけど、帰ってきた感じでわかります。
さっき、勉強していたら夜食を作って持ってきたけれど、我慢できなくて切れて、こんな汚いものを食べられるかと庭にまき散らしました。不倫してきた女の作るものなんか汚いです。父がいれば知ってもらえたのにいなくて残念です。
それ以後、部屋から出ません。明日の夜遅くに、父に全てをぶちまけ、母に出て行ってもらおうと思います。これ以上、妹や弟の教育によくないです。彼らは小さいですが、感じていると思います。
お酒も飲まず真面目に遅くまで働いてくれる父が可愛そうですし、申し訳ありません。母は仕事していません。
母親がいなくても家事は私が頑張ればできます。今までも、母親が遅く帰る日は、買い物、料理、洗濯は全部私がやってきましたので、問題ないです。
私間違っていますか。

A 回答 (28件中21~28件)

30代のおばさんです。

多感な時に誰にも言えず悩んでたんですよね?大変でしたね。
お母さんが父親以外の男性と仲良くするのは子供にとっても辛いものかもしれません。
もう中学2年生。でも、まだまだ義務教育中ですよ。子供が我慢したり辛くなったりしなくても堂々と大人に自分の気持ちをぶつけても良い年齢だと思います。
でも、決めるのは大人。辛いけど、今はご両親に頼って生きていくしか方法はないのです。
まだ子供だから、現実から逃げ出したくなるかもしれませんが目を背けずご両親を見ていてください。
信頼できる大人だから、その間違いを反面教師に出来ると思います。
思っているだけでは、先に進めません。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

本日の父との話し合いを#24の方の補足欄に書きましたので、ご覧にいただけますか。よろしくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決めるのは大人と言うことはわかります。
家族だから、家族に関する大事なことを話に持ち込むのは正しいですね。
父の決めたことには従います。母親が決めたら、義務教育の終了とともに家を出て、住込みでもして働きます。でも、妹たちがどうにもできないので、悩みます。

昨日の昼休みに、父に携帯で母親のことで話をしたいと連絡しました。家じゃない方がよいから今日、外で話すことになりました

貴女が3年も前から気付いているのに、お父さんが知らないわけないでしょう。

>大変難しい決心って、お父さんに言うってことですか?
いいと思いますよ、貴女の意見を言って話し合えば。

お母さんが、何を求め、どういうお付き合いをされてるのかわかりませんよね。

>汚くて見たくないし、声も聞きたくない

と決めつける方が不純だと思いますよ。

この回答への補足

本日の父との話し合いを#24の方の補足欄に書きましたので、ご覧にいただけますか。よろしくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまで、父の帰宅が遅い時や出張に出たときに、母親が携帯でいやらしいことを言いながら長々と電話していていたので、うんざりしています。また、時々、泣いたりしています。
父以外の人とこういうことをするのは汚くありませんか。家族の一員としての私はだめです。

本日、父と外に行って話すことになりました。

そこまで決心が付いているのであれば母親と二人で話をした方が良いと思うな

誰にでもあやまちはある。お母さんの話を聞いていないので本当かどうか私には分からないが、
今の自分の気持ちをお母さんにぶちまけた方が良い
お母さんも、隠れて何かをしているのであれば悪いことをしてると自覚しているはず
我が子の言うことは、父親よりも説得力があると思う。
それでも、不倫を辞めないのであれば母親失格です。
最終的に父親に話して決断して貰うしかない。
私はお母さんの見方ではないが、お母さんは一緒に暮らした方が貴女にも負担はのしかからない。
貴女はまだ若い、これからいろんな経験をしていく上で勉強と家庭の仕事を両立するのは難しいと思う。
一緒に暮らすのが嫌なのは分かるが、それに背を向けるのであれば解決には成らない
まずは、お母さんと二人で自分の思いを全部言いなさい。
貴女だけが知ってしまった母親の秘密は誰にも言えないのは辛いだろうと思います。
だからこそ、お父さんに言うのはもっと辛いだろうけどお父さんも辛くなるんだよ
何度も言いますが、そこまでも決心が付いているのであればお母さんと二人で話し合いなさい
お母さんに背を向けるだけでは何も解決はしないよ 
お母さんも悪いことをしていても辞める事が出来ず誰かの助けを待っているのかも知れない
まずはお母さんと話をしてはどうでしょうか?
どんなに悪いと思っているお母さんでも貴女達3人の子供のお母さんなんです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親への信頼感も尊敬も完全に消えましたので、口も利きたくないです。
私と母の関係は血のつながりだけですので、その点は感謝します。
でも、これからのことは父、兄弟で考えたいと思います。

私が小さいころからこんなことをしているなんて、普通ではないですよね。完全に父を馬鹿にし、家族を無視しています。
もう血の関係だけです。心の母でありません。父がそれもしてくれました。
そういう母親は要りません。父がそれでも母親だと思えというなら、私が出ていくしかありません。
母との話し合いはできませんし、無意味だと思います。

父とは今日、外で話すことになりました

人に何かをするってことは、それが正しいことであっても重い十字架背負うよ。

お父さんが離婚されたら、妹や弟の面倒は全部あなたにかかってくるよ。
今まで家事を全部やってきたとしても、これから受験もあるし、高校生になって友達と遊ぶのも我慢して家に帰ってこなければいけないときもあると思うよ。

お父さんが再婚されたら、継母とつきあっていかなくてはいけない。

お父さんが再婚されなかったら、ずっと一人で居るお父さんを置いて、一人暮らしするも結婚するも罪悪感を感じてしまうかもしれない。

お母さんが悪くて、家族のためを思ってした行動でも、
妹さん、弟さんがそれを理解してくれるとは限らない。お母さんを恋しがるかもしれないし、家事分担に不満を抱くかもしれない。
何もやらなくて、あなたが腹をたてるかもしれない。

これだけのもの背負えますか?
背負う覚悟があるなら、応援します。

まずは、来年受験を理由に、母親が遅く帰って家事をやらされるのが困るとお父さんに訴えましょう。
手始めにそこから反応みてみたら?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は父を手伝って、妹たちを世話していく覚悟はできています。
汚い母親のことを感づいている妹たちを早く母親から離し、胸を張れるような家族で暮らしたいです。
そのためだったら、何でもします。

今日、外で父と話すことになりました。

最終的にはお父さんの判断ですが、あなたの気持ちは

尊重されるべきですので思いのままを伝えてください。
これは夫婦だけの問題ではなく、家族の問題です。
確かに母親失格です。
あなたが出て行けばいいと言うような事を言っている
人がいますが、そんな事はありません。
あなたは間違っていませんよ。

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うれしいです。

昨日の昼休みに、父に携帯で母親のことで話をしたいと連絡しました。家じゃない方がよいから今日、外で話すことになりました

別の見方をすれば間違ってます

貴方が出ていってほしくても無理なのです
そこには、婚姻があります
貴方に婚姻を解消させる事は、無理です
父の問題 夫婦の問題ですから
きついようですが貴方がお父さんに離婚をおるのは、いけないと思います
それは、誘導であるから
事実を言うだけならいいですよ
決断するのは、お父さんで貴方ではない

貴方がどうしても離婚を迫るなら貴方が出ていくしかないでしよう
貴方に離婚を迫る権利が無いからです
貴方が離婚届を書くとでも
もらってもこれない
お父さんが離婚をしないならしないのですから貴方の意見など二の次ですよ
それが嫌なら出ていきなさい妹達を連れて
貴方が養いなさい
貴方は、子供だからわからないだろうけど浮気したから離婚するとは、限らない
納得いかないなら貴方が出ていくしかないかもね
貴方は、扶養されている身
下手すれば貴方が追い出される
例え追い出せても妹達とは、お別れってパターンも

貴方は、事実を言うだけでそれ以上は、しないのがよい
それ以上したいなら貴方が出ていけばいい
夫婦の問題に首を突っ込むな

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは確かに夫婦のことですが、家族のことでもあると思います。
だから、二人で話し合って、ほしいです。
だだ、妹たちへの影響を考えると、私も両親に意見を言うことはいけませんか。
こういう母親は子供に与える影響は大きいです。私がそうですから。

今日、父と話します。

いままでかなり苦しい思いをしてきたのでしょうね、

心中察します。

明日の夜に父親へ言うというのは今日ではだめなのですか?
父親はまったく知らなかったのでしょうか?
親族でほかに相談するひとはいないのでしょうか?

家族が崩壊するか、結束するかの瀬戸際です。
しっかりとした証拠を集めて理論武装していってください。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違ってないよ、真実だとしたら思春期のあなたの気持ちが誰だって分かるよ。

母親はあなたが気付いていること、そう思ってることを知ってるのかな?あなたの怒りや感じている思いは間違ってないのよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は私が切れた訳を感じていると思います。
だから、その後は窺う感じです。

昨日の昼休みに、父に携帯で母親のことで話をしたいと連絡しました。家じゃない方がよいから今日、外で話すことになりました。