アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

です。走行距離7万3千Km。プラグの可能性があると思い、NGKイリジウムmaxに交換しました。
しかし、改善しませんでした。加速時の2500rpm~3500rpmや、坂道などの負荷がかかった時の定速走行時にもカリカリ~~~!と、発生します。エンジンにも悪いだろうしとても不快です。
どなたか、お知恵拝借お願いいたします。_(._.)_

A 回答 (8件)

異音とノッキングが出る症状は確かにプラグも考えられますが、イグニッションコイルは大丈夫でしょうか?


カリカリ~と表現されるノッキングはちょっと分かりませんが、点火系であればアイドル状態でも症状でませんか?

またエンジンはK6Aですかね。K6Aは結構バルブが摩耗(変形・へたりなど)が多いエンジンかと思います。
圧縮などはかってみるのも良いかもしれません。

この回答への補足

>カリカリ~と表現されるノッキングはちょっと分かりませんが、点火系であればアイドル状態でも症状でませんか?

そうですね、私も素人なので「カリカリ~」がノッキングなのかどうかは断定できません。あくまでもアクセルの踏み加減との感覚で、ノッキングと思っているだけです。

今朝、一つ発見がありました。
おっしゃるようにアイドル時にも発生したようです。
発進後まもなく、坂道を下る際にアクセルをはなして直後、「カリカリ~」とノッキングが発生しました。

それは、イグニッションコイルの可能性があるという事でしょうか?

補足日時:2012/06/02 13:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

アイドル時は出ていないと思いますが、どんな時に出るか確認しながら、走行している毎日です。

最終的には、ディーラーへと思っているのですが、皆さんがおっしゃるようにハイオクを試してみようかと思っています。

お礼日時:2012/06/01 18:17

推定の回答になりますが



ハイオクを入れて
「カリカリカリ音」が低下するならば

点火時期の進み過ぎ
燃焼室の吸気側にカーボン付着(下)
点火系の火花の低下
バッテリーの経年劣化
ダイレクトイグニッションコイルの劣化などが怪しいと思います
「keiターボのノッキングです。17年式B」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ハイオクを入れて様子を見ようと思います。

図まで入れて、詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 18:32

車種は違いますがジムニー(JB23-I)MTに乗っています。



プラグに問題がないならオイルを変えたら治ると思います。
5w-40か10w-40に変えると症状が改善する可能性があります。
(私のジムニーも10w-30の安い鉱物油を使うと3000キロ走るまでにノッキングが出だします。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

オイル交換時に、ノッキングの有無を気にしたこともありませんでした。

オイル交換後ちょうど3000kmを超えたところです。

少し早いですが交換してみます。

確かに、安物ですがSM規格のオイルを使っています。

悪くとも、新品交換時はノッキングは少ない(発生しない)はずですよね!?

お礼日時:2012/06/01 22:48

>加速時の2500rpm~3500rpmや、坂道などの負荷がかかった時の定速走行時にもカリカリ~~~!と、発生します。



ノッキングの可能性とタービンの異常ですかね。
ノッキングの場合は、ノッキングセンサー関係の異常と燃料の不具合です。
燃料で言うと、「水抜き剤」「インジェクション洗浄剤」「オクタン価を上げる○○剤」など意味の無い添加剤を入れていませんか?
いれると、走行中のノッキングだけでなくアイドリング中のエンジン回転数異常が発生します。
燃料は、値段・ブランドでなく「信用出来る店」で入れて下さい。
一度、ハイオクで高速走行を行なうのも良いかも知れません。
エンジン内やタービンの洗浄効果が期待できます。
(時々、タービンは高回転にした方が良いですよ。街中では、ターボは利いていません)
これで治らなければ、センサーか電子制御システムの異常です。
ディーラーで、診てもらいましよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

添加剤は、「インジェクション洗浄剤」を、2度ほど入れたことはありますが、
ここ数年は入れていません。その他の添加剤は入れたことがありません。

エンジンは時々、レッド付近までひぱってはいます。
(ターボを回しているつもり・・・。)
大抵はエネオスのタンクローリーが入っているセルフスタンドで給油していますがそれでも粗悪品のガソリンがあるのでしょうか?
(環境ハイオクのサルファーフリーはエネオスだけ?)

とりあえずハイオクをしばらく使って、改善しなければディーラーへと思っています。

お礼日時:2012/06/01 20:56

ノッキングと言うのは異常燃焼の症状です。


通常の点火時期に至る前に燃料が燃焼してしまう事により起こります。
まず疑うのは、ピストンヘッド、やシリンダーヘッドへのスラッジの堆積です。
スラッジが炭化して引火している可能性があります。

整備工場で確認してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

最終的にはディーラーへと考えています。

お礼日時:2012/06/01 18:48

プラグが8番以上であれば


それ以外の原因を探る必要があります。

とりあえずオイルを15w-50にしてみて下さい。

安売りしているスタンドでは
絶対にガソリンを入れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

適合表でDCPR7EIX-Pしかなく、焼け具合も普通だったので、ホットorコールドは考えませんでした。

オイルは5W-30を入れていますが、支障があるのでしょうか?

エネオスのタンクローリーが来ているセルフの安売り店で入れているのですが、

それでも問題ありなのでしょうか?

とりあえず、皆さんがおっしゃるように、ハイオクを入れて様子を見ようと思います。

最終的には、ディーラーへと思っています。

お礼日時:2012/06/01 18:47

何処が 悪いか 判断できませんが


取りあえず 燃料 レギュラーでも コスモがシェルの燃料を 使用して下さい
エネオス系は、サルサフリー(硫黄成分を排除)しているので 微妙なノックキング解除には、
コスモか シェル燃料です。
1回の給油では 全体が入れ替わりません 3回以上の繰り返し給油で 全量入れ替わると 考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

いつも、エネオスの安売り店でレギュラーを入れています。

今回はたまたま、近所の三井で入れましたが同様です。

しばらく、エネオスは避けて様子を見てみます。

近辺には、高いコスモはありますが、シェルはないので、三井はダメでしょうか?

三井もセルフの安売りなので、それとも、エネオスはハイオクでも期待薄でしょうか?

お礼日時:2012/06/01 18:39

確かKeiのエンジン(K6Aターボ)ってレギュラー指定ですよね。



でもレギュラーのままではかなりマージンが無く、
実際にはほとんどハイオク指定みたいなエンジンで、
ハイオクを入れた方が良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

一度ハイオクを入れてみます。

お礼日時:2012/06/01 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!