いちばん失敗した人決定戦

こんばんわ。初心者でよく分からないかもしれませんが聞いて下さい。今imac OS10.5を使用していて五年になります。1ヶ月くらい前から、読み込みが遅くなりました。クリックを二度するだけで長い間かたまって結局落ちたり(ひどい時)iphone同期作業でもかたまって二時間待ちましたが無理で、電源いれなおし。。本当に困るのは今日iphotoを開くとすぐ落ちて、facebookに写真をアップ出来ません。調子いい時と悪い時の差が激しいです。フラッシュプレーヤーを更新したらすごく調子よくなりましたが、二日ほどで終わりました。一度アップルに電話したのですが、インストールディスクを使って修復、だめならOS入れ替え、それもだめなら修理かもと言われそれから先の案内は5千円ほどかかると言われ諦めました。それで、一度インストールディスク1から起動して修復を試みましたが、修復ボタンをクリックしたら、よく覚えてないのですが「失敗しました」みたいなことがでてきました。それで、別の方法?ユーティリティをクリックしてまずディスクを検証をまずクリックすると問題ないとでました(これは夫と二人ではなく私一人でしてみたので、操作が正しいかは自信ないです)。それ以来修復などは全く試みていません。OS入れ替えと言われましたが、それって結局データ消去ってことですか?システム環境設定を開くと起動ディスクの絵に?マークがついているのですがそれも原因なんでしょうか? 今分かるのはこれくらいで申し訳ありませんが改善の可能性はありますか?また、他に方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

ハードディスクが壊れていますね。

壊れるといっても2種類あり、論理的な破損と物理的な破損があります。

論理的な破損の場合はシステムディスクで起動してユーティリティメニューのディスクユーティリティで修復すれば治る可能性がありますし、その後OSの再インストールや新しいOSへの入れ替えの可能ですが、物理的に、つまり何か傷のようなものがついてしまった破損の場合はハードディスクの交換が必要になります。
5年も使っているのならいっそのこと買い替えを検討された方がいいのではないでしょうか。

>OS入れ替えと言われましたが、それって結局データ消去ってことですか?

通常、データはそのまま残りますが、場合によってはハードディスクの初期化が必要になる場合もありますので、その場合はデータは消えます。ただしデータを外部HDDなどにバックアップするのは今の世の中では常識ですし、このような不調がずっと続いているのにまったくデータのバックアップをしていないのなら、それは軽率としか言い様がなく、データが消えてなくなっても誰も同情してくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^今からやってみますね。やっぱりパソコンって5年持つといいほうなんですね。。高い買い物なのに。
データに関しては夫も私も消えていいって言ってるんですよ^^せっかくのmacなのに、サファリとiphotoくらいしか使ってなくて、データも多くないんです。引っ越し前で買い替え厳しい~!!検討します。。ありがとうございました^^