プロが教えるわが家の防犯対策術!

3WAYの大型スピーカーを探しています。
スピーカーはONKYOのD-77FRXです。
迫力のある重低音を出しつつ、立体的な美しい音にしたいと思っています。
今考えているのは、

HAMILEX(ハミレックス)SB-135
YAMAHA NS-1000Mの純正スタンドだった黒い木のタイプの中古

この2つは形が似ています。
それぞれの特徴がわかれば教えてください。
どちらの方が良いか、ご意見を聞かせてください。

また、この2つ以外に、お薦めのスピーカースタンドがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は以前SPS-500と言うYAMAHAのスピーカースタンドを使ってました。



http://www.audio-heritage.jp/YAMAHA/etc/sps-500. …

この手のスタンドの特徴は、真ん中の横板の角度が変化出来、低音の出方を少し調整出来ました。

ただ、使用していたのが大型SP台ですからウーファー径も大きかったので、少し出過ぎる感(ブーミー)となり、今はセンターにこの様な反射板のない自作品を使ってます。

まあ、音色は個人の好みなので、候補のSP台が好みに合うか、合わないかは残念ながら他人では判断出来ません。

なので、センターに反射板の無いSP台を一つ紹介しておきます。

http://www8.plala.or.jp/audio101/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とご回答頂き、ありがとうございました。
以前YAMAHAの似たようなタイプのスタンドを使われていたとのこと、参考になりました。
オーディオ101のスタンドは、初めて知りました。
かえでを使っているとのこと、素材も良さそうで気になります。
今は自作品をお使いとのことですが、このオーディオ101のスタンドは実際に見たことはございますか?
なかなか岡山のお店に行かないと実物を見て視聴出来ないのが残念ですが、いろいろ検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/02 12:10

木製一本柱タイプは山本音響工芸製があります


http://www2.117.ne.jp/~y-s/base-5P-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/10 00:08

すみませんNo.2です。



間違い:使用してたのが大型SP台ですから

正しくは:使用していたのが大型SPですから

以上の様に直させて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございました。

私も質問文で、
誤 大型スピーカーを探しています  × 
正 大型スピーカー用のスタンドを探しています  ○

に訂正させて頂きます。

お礼日時:2012/06/02 12:12

スピーカースタンドの一番の目的は、スピーカーの高音部を、


視聴している人間の耳の高さに合わせる事です。
その事により、音の定位が増すと言われてます。

スタンドを設けた為、ウーファーと床の間隔が大きくなり、
低音の量が減少した、なんて事もあります。

本などを積み上げるなどして、色々試された方が、投資の無駄に
ならなくて良いかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答頂き、ありがとうございました。
いろいろ試したりしながら、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/02 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!