電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦ってプラプラしてるイメージありますか?

うちの母親が2歳の息子に
「○○のお母さんだけよ、プラプラしてるのは」
「○○のお父さんもおばあちゃんもおじいちゃんもみんなお仕事してるでしょ」
と教えていました。
やはり子供の目にも怠けているようなイメージに記憶されるんでしょうか?

今は赤ちゃんと2歳の子供が居るので当分は専業主婦の予定ですが。

家事、育児はきちんとしているつもりですが。

母親の言葉を子供が悪い風に「怠け者」などのイメージを抱き育ってしまう気がしたのですが。

仕事されている方のご意見お願いします。

A 回答 (5件)

子育てしているんですから、決して怠け者ではないですよ!


うちは四歳と六歳の子供がいますが、
夫は早く働いて欲しいようですが、うちの母親はもう少し子供のそばにいてあげたらと言います。
去年までは夫が休みの日に子供を預けてパートをしていましたが、
夫が転職し休みが不規則になってしまい、
保育園も入れなかったので、今のところ専業主婦しています。

前に誰かから言われたことがあるのですが、
子育ては大事業、外で稼ぐよりもっと大切な仕事をしているんだよ、と。
私も出産で専業主婦になり、世の中から取り残されているように感じていたので、
その言葉がとても励みになりました。

一緒に子育て事業、頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉子育ては大事業、外で稼ぐよりもっと大切な仕事をしているんだよ

そうなのですか。
いや、私はそんな仕事に就いているんですね。
今の私にすごく自信になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 23:45

そんな小さな子供さんがいるのにプラプラしているなんて酷いです。


フォローしてくれる人がいないから
(みんな働いてるからとの言葉を言われたら何にも言えませんよね…)
仕事に出ていけないですよね。
遊んでいる訳じゃないのですから子供さんを大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
子供との時間を大事にします。
フォローしていただありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 23:43

 怠けもの?  どうでしょうね、家事・育児とりとめ無い仕事けっこう大変



預けて働いて、子供が病気して長引くと親の責任になるし

子供の成長とともに、塾、習い事 すべて親の送迎ですし・・・

お金には余裕でると感じるかと思いましたが、疲れてると惣菜買ったり、付き合いでの夜の招調整

確かに暇ではなくなるけど、怠けるとなると、働いてる事を言い訳に怠けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いている事を言い訳に怠ける…
私は赤ちゃんの夜泣きを言い訳に怠ける事があります…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 23:42

家事って手を抜こうと思えば結構できるじゃないですか


そのイメージはあります

赤ちゃんと2歳児では、手を抜こうにも、手が回らないですよね。
母親の鼻を空かすためにも、育児がひと段落したらパートなり外に出た方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を抜いても、手を掛けても、分かるのは自分だけといった部分が多いですもんね。
下の子が幼稚園に行く頃から仕事はしたいなと考えています。
今のところなので分かりませんが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 21:36

こんばんわ



人それぞれではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
確かに家庭の中の事を自分で決め、自分でするので、差はありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!