プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半カップルです。
「結婚したいね」と彼からよく話してきます。「親に会って欲しい」とも言われました。

しかし、彼の年収は260万なので今すぐ子供は産めません。(都内です)

彼の考えとしては
「結婚はすぐにしたい。
ただ子供に関しては何年か経ってお金が貯まったら子供を作ろう。
今は医療も進歩してて高齢出産だってできる。
現に長谷川理恵さんだって高齢出産だよ。
今は昭和時代じゃないから大丈夫だよ。」との事です。

でも私は思うのですが
芸能人が高齢出産できるのはそれだけお金をかけられるからで
一般人でなおかつ低年収なら高齢出産はリスクが高いですよね?

27歳で産むのと、
35歳で産むのとどのくらい費用が違うのかわかりませんが
高齢出産の方が高額ですか?

彼の意見のまま人生設計をしていいのでしょうか?

ちなみに彼は正社員1年目で
去年より給料は1円たりとも上がっていません。

私は派遣社員の為産休・育休はありません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは、1ヶ月の赤ちゃんがいます。


すみません、低収入で高齢出産の女性です。

>27歳で産むのと、35歳で産むのとどれくらい費用が違うのかわかりませんが
高齢出産の方が高額ですか?
なぜ「高齢出産の方が高額」という発想が出るのかわかりませんが、出産の状態が同じで病院が同じなら、費用は同じです。
便秘気味だからとかで薬でももらっていれば、多少は違うでしょうが。

質問者さんのおっしゃる「リスク」が何を指すのか、それがわかりませんが、高齢出産と言われる年齢になると、妊娠自体が難しくなることもあります。
出産の費用は、15年前の出産よりも安くあがりました。
というか微弱陣痛で陣痛促進剤を限界まで使っても産まれず、帝王切開になったせいで限度額以上はかえってきます。
普通分娩なら一時金の内で収まるくらいですかね。

彼氏の言う「お金がたまったら」がいくらを指すのか。
せっかく若くで結婚したなら、共働きで1~2年貯めれば大丈夫じゃないでしょうか。
出産して子供を預けられるようになれば、少しずつ仕事すれば良いですし。
個人的には30歳を過ぎたら、出産は1年でも早い方が良いと思います。
出産はゴールではなくスタートなので、早く産めば若いうちに仕事復帰できます。
年齢が上がれば上がるほど、再就職は難しくなります。
そして育児には体力が必要。
私は今40歳ですが、体力の衰えを実感してます。主人はじめ家族が協力的だからもってるようなもんです。
昼夜関係ない頻繁な授乳と、ぐずる赤ちゃんをあやし続ける体力。
出産は1年でも早い方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢出産だからってお金が沢山かかるわけではないのですね。
イメージと先入観でそう思っていました。

やはり出産は早い方が良いようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 19:51

ちょっと気になったので意見言わせていただきます。



年収が260万だから子供が産めないというのが理解できません。
確かに入社一年目、年収も少なく、不安要素もたくさんあるでしょう。
でも一応相手の男性は正社員なんですよね?
今の世の中、もちろんそれだけで安心はできませんが、
無職やフリーター、派遣などと比べたらはるかに安定しています。
安定収入もあるわけですから、子育てもできると思いますよ。
もちろん子供が産まれたらあなた自身も保育園に預けて働くことを考えなくてはいけないでしょうが。
乳幼児の間はそんなに育児費もかかりませんし、
ある程度赤ちゃんと家にいることもできるんじゃないでしょうか?
小さなアパートで親子三人川の字で寝るのもいいものですよ。
私の夫も一応は正社員でしたが、給料も少なく、しかも借金があったため、
初めての子が産まれた時にはどうしようと思ったものですが、
なんとかなりました。

ただ少し不安なのは、
相手の男性が「結婚はすぐにしたいけど、子供は何年かたってから」と言っていることです。
子供は授かり物です。
欲しいときにできるものじゃないんです。
高齢出産には母子ともにリスクが伴いますし、
経済的な面からだけで決断するのはお勧めできません。
もしあなたが赤ちゃんを産むのをあきらめるというなら何も言えませんが、やはり産みたいというのであれば、相手の方とよく話し合った方がいいと思います。

長くなってしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無職やフリーターに比べれば
年収260万でも正社員の彼の方がまだましですね。

子供は欲しい時にできるのではないのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 19:51

 いろいろ調べたらリスクが高すぎるのがわかると思うが、それよりも、君の身体の事を考えない旦那は男から見て、失格だけどな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりリスクは高いのですね。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!