プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透明なプラスチックを引っ張って伸ばすと、透明なまま伸びるものと、白くなって伸びるものがありますが、これって何が違うから変わるんですか?感覚的には白くなるほうがあまり伸びないような気がします。あと、工場見学したときに、溶融状態の液体状プラスチックは透明だったのに、冷やすと白く濁るものがありましたが、これはなぜですか?

A 回答 (1件)

白くなるのは高分子の結晶化を表します。

高分子は結晶部分と非結晶部分(アモルファス)が混在しています。
非結晶の部分が多いと透明になる傾向があります。

ですから、透明なプラスチックは引っ張り強度などは不透明なものよりも
弱いのですが、伸縮性はあります。

同じ材質でも重合方によって性質が異なることもあります。
エチレンを高圧で重合させると爪異な低密度ポリエチレン(LDPE)になります。
軽量で安価であるため、ポリ袋や容器のフタ部分などに多用されています。
エチレンをチーグラー触媒で重合させると不透明な高密度ポリエチレン(HDPE)に
なります。ある程度の高度があるので、容器の本体部分などに使われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました