準・究極の選択

アニリンの比重を1,021とした時、1,50mlのアニリンの重さは何グラムですか?

A 回答 (1件)

テスト中ですか。

もう遅いでしょうか?

比重の単位は「g/ml」なので、
1.021(g/ml)×1.50(ml)=1.5315(g)となります。
単位を考えるとわかりやすいですね。

あとは水を基準に考えると理解しやすいかも。
水の比重は1.000なので、1mlでは、1.000×1=1g
水2mlでは、1.000×2=2g

油は水より軽いですが、それは比重が水の1.000より小さいから。
灯油なんかは0.78くらいです。
なので、灯油1mlは、0.78×1=0.78gとなります。

アニリンは水より重いってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テストではありませんよ(笑)
問題集の解答をなくしてしまって。

とてもわかりやすかったです。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!