プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず2000をインストールしてからxpをインストールをするというのが基本のようですが、D:\windows2000serverとC:\xphomeのデュアルブートしてあるPCの2000だけを再インストールしたいと思います。
『ほとんど使ってないので、パスワードを忘れてしまった為。』

以前も同じようにxpのあとに2000をインストールしましたが、その時も何の知識もないまま、色々なサイトをめぐって情報を集めましたが、今回いいサイトが見つからず、恥ずかしながら以前の記憶もありません。
xpのNTLDR、ntdetect.com、bootfont.binをコピーしておき、2000インストール後にC直下に上書き保存するという最後の作業だけ憶えています。
わかる方、お力を貸していただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中11~15件)

#2です。



xpは使えるのですよね。それでしたら参考ページの 別フォルダの Windows から Administrator パスワードをリセットで良いと思うのですけど。

この回答への補足

>2.別フォルダの Windows にリソースキットをインストール

これはどうすればいいのでしょうか?

>3.既存 Windows のレジストリを書き換え

初心者がレジストリを書き換えるというのは恐いですね。
自分の場合はc:\xphome、d:\2000で今回は2000のパスワードをリセットするので、cとdを逆に考えればいいんですよね?

よろしくお願いします。

補足日時:2004/01/16 09:31
    • good
    • 0

追記



フォルダオプションで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックも外して下さい。

この回答への補足

質問にも書いたように、そこの作業はわかるのでそれ以前の作業を教えていただきたいんですよね。

補足日時:2004/01/15 14:51
    • good
    • 0

マイコンピュータを開く→ツールメニュー→フォルダオプション→表示タブ→「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる→「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外し、適用/OKをクリック→Cドライブを開き先に案内したファイルをFD/CD-Rに保存。



W2K再インストール→XPが起動しなくなっているので保存
してあったboot.ini以外のファイルをCドライブ直下へ上書き保存する。
    • good
    • 0

インストールの目的が『ほとんど使ってないので、パスワードを忘れてしまった為。

』 だけだったら、つぎのところが参考になりませんか。

パスワードを忘れたときの対処方法
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpass …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpass …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のユーザーは登録していないんですよ。

お礼日時:2004/01/15 14:47

Cドライブ直下にある以下のファイルをバックアップ



boot.ini
bootfont.bin
ntdetect.com
ntldr

W2Kを再インストールするとXPが起動しなくなるので
boot.ini以外のファイルをCドライブ直下へ上書き保存して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまでの作業を教えて頂けませんか?

お礼日時:2004/01/15 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!