アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾の先生と仲の良い生徒さんとかも見かけた事があるのですが
私はそうではありません。

個別指導の塾にしか通った事がありませんが

以前通っていたところでは、他のブースのところから
先生と仲良さそうにしゃべってる声とかも聞こえていて
そんなに先生と仲良くなるんだって感じでした。

今の塾はまだ通い始めて1ヶ月なのですが
今までの先生とちょっと違い、どうしていいか困っています(ネット塾でカメラを通しての授業です)。

これまでの塾の先生との授業以外の会話は
学校でどんな事がはやってる?とか先生はどういうふうに教えてた?とか
学校の授業の補習だったので、そこら辺を聞かれたりはしました。

ですが、今は通信制の学校なので学校生活が無いので
そういう会話も無いです。

まだ1ヶ月程度という事もあり、先生が私とのコミュニケーションを図ろうとしてるのかもしれませんが
今日は悩み事を相談されました。
(といっても本気の相談ではなく、どうしたらいいのかな~ぐらいでしょうが。内容的にも、誰にでも起こり得るような人間関係の悩みでした)

私に聞かれても・・・って感じで、無理やり笑って、分かりませんと返しましたが
こんな時、どうすればいいのか分かりません。

これまでも、塾の先生とはあいさつ程度で、後は聞かれたら答えるぐらいで
自分から話す事はほとんど無く
先生と生徒なので仲良くなろうとも思ってなかったですし、
(勉強教えて欲しいだけなので)
この状況に戸惑っています。塾の先生はこれで3人目ですが、こういうタイプの先生は初めてです。

たぶん学生さんかとは思うんですが…。
指導にあたって、必要なプライベートの話とかだったらいいのですが(上記の学校の話とかはそれに当てはまるかと)
そうじゃないのを、時間内に話されると、1~2分であっても、私的にはその時間もお金が発生してるのにと思ってしまいますが、

塾の先生とはいえ、この程度のコミュニケーションは重要ですか?

ちなみに女性です。
人見知りなところもあるので、同級生で友達作るのにも2~3ヶ月かかるので(これでも、自分的には短いほうです。タメという事もあるので)

年上の方ともコミュニケーションなんて、ほんとに自分からは何も話せない感じです。
聞かれれば、もちろん答えますが。(なので会話止めちゃうタイプです)

こんな感じなので、男性恐怖症とかではないですが、男性だと余計にコミュニケーション取れなかったりするので
先生の希望は?と聞かれた際に、女性でとお願いしました。

A 回答 (1件)

元塾講師&家庭教師です。

講師によっていろいろなタイプがあると思います。コミュニケーション好きな人もいれば、ビジネスライクの人もいます。

もちろん勉強を教えるのが仕事ですが、生身の人間を相手にしているのだから、生徒の性格や興味、人となりを把握した方がスムーズに教えられることがあります。そのためのコミュニケーションは大切だと思います。

しかしそれが生徒にとって負担なら、講師のコミュニケーションの取り方が不適切なのでは・・・時間内の会話による授業料の浪費より、あなたがそのことだあれこれ悩む時間と精神的疲労が無駄だと思います。

ですから無理にコミュニケーションをとる必要はないと思いますよ。もし何かわからないことを言われたら、“どうかなあ”くらいに受け流し、自分から勉強の話題にふってもいいんじゃないですか。

講師もあなたの望むことを理解してくれると思いますよ。
    • 0