プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章を作るのが苦手なので、少し長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。
私は現在一般的にみても良く無い会社のショップ店員をしています。うちの社長は万引きされても構わない、売上が悪いにもかかわらず無駄に店舗を持っている、売上が悪いから給料の遅れがある、従業員が店舗の状況を観てこうしてみたらどうか?と意見しても無視、それどころか意見したらクビにする始末。
私の居る店舗は、こんな会社だからか、従業員が総入れ替えに。(と言っても3人ですが)私は以前から気になっていた店舗でしたが正直体調などからあまり働く気はありませんでした。が、この店舗は来客数が少なそうと思い、つまり何となくお給料の件などは予想した上で入社しました。
そんな中、私と同じ時期に入社した店長(人から店長やらないかと頼まれたそうです)が、やはりこんな会社ですので退社する事になりました。最後となる新しいシフトは店長が作ったのですが、一ヶ月前から、申し訳ないけど三連休を2回取るからと言われていて、出勤日は全部で7回程度。
その三連休は二回とも大好きなアーティストのコンサート。もちろんそれだけなら何も思いません。
しかし、一度目の三連休二日前…38度近くの高熱があると聞き、勿論連休で治されると思っていました。店長の連休明け、私は休みで体調も悪かったので家で寝ていました。しかし突然店長から電話があり、体調が悪化して早退するから今から出て来れないか?と言われ、店長は遅番なので私が行かなければ早番の人が帰れないだろうなどと考えて、とりあえず薬を飲んで出勤する事にしました。早番の方は店長から、コンサートに行ったから悪化したんだなぁ~と聞いたそうです。普通の社会人ならまず体調を治す事を優先しませんか?

次の日、私が出勤すると一言ごめんねと。その時は申し訳無さを感じました。
しかし私が、早番の人も体調が悪かったみたいですよ?と言うと、私みたいに39度以上あったのかしら?と言ってみたり、私が体調悪そうに見えたのか あなたも体調悪いの?と聞いて来たので 前からです。とだけ答えると あ、そう。と。
私は色んな人に迷惑を掛けておいてそれは違うだろうと思い、せめてコンサートに行った事だけは黙ってて欲しかった。私は良いけど早番だった方には謝って欲しい。と言いました。すると店長から、ずっとずっと我慢してコンサートの為に頑張って来たし、ゴールデンウィークも休み入れてあげたりしたし当然じゃない?と。私は呆れてものがいえませんでした。
確かに今まで、1人で考えて荒れ果てた店を改造したり、まだ21歳で社会経験が少ない私に色々教えてくれたりした事は本当に感謝してます。お給料も遅れはあったけれど、払うように社長に頼んでくれ無かったら今私は生活で来て居ないだろうとも思います。

私は教えて頂く立場なのにメモを取り忘れている事を 人にものを聞く態度じゃないよねと指摘もされました。お互い様だよねと言われましたが、正直 言う事がコロコロ変わっていし、言われたとおりやった事に対して違うと怒られる事もありました。でも上司なので何も言えず…以前から何回か次の店長には、あなた達には技量が足りないとか、器がないから無理だとまで言われたことがありました。内心凄く腹が立っていました。ストレスでたまに吐き気がしました。

また次の日、気持ちを切り替えて少し明るい挨拶を心がけ出勤してみました。
店長は私に言われた事に対し、何も知らない癖に色々言われて、胸糞悪いからあなたと仕事したく無い。あなたが良いなら今すぐ帰るけど。と言われ、お任せしますと答えました。店長は本部に電話し今後私と入ってるシフトは出ないから。と言ったようです。そしてその日は私が休憩も取る時間も与えてくれず、とっとと帰られてしまいました。私も覚悟していましたし、一時間の休憩分なら耐えられると思っての発言でした。
ここで本当に許せないのが、いくら最悪な会社だからと言ってこんな無責任な行動は人として間違ってはいないでしょうか?
部下から注意を受けたからと言って、子供みたいに嫌だから帰る…おかしく無いですか?
私が恩知らずなのか、人でなしなのか、人の気持ちが考えられない人なのか…
私が間違っているのでしょうか?

今後私と入っていたシフトは、ちょうど求人は出してましたが私も責任はあるので、最悪は私1人で出勤するつもりです。

長々とまとまらない文を読んでいただき、本当にありがとうございました。
ついでにコメントを頂ければ助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

あなたが帰ってもいいといったから帰ったのでしょう

相手に責任というならあなたも自分の言ったことに
責任をもったらどうですか
軽々しく発言したことに対してさ

どっちもどっち子供同士の喧嘩のようだな
    • 0
この回答へのお礼

確かに。その通りだと思います。改めて指摘していただけて良かったです。ありがとうございました。
ただ、やはり店長としての器がないのでは…?と思ってしまいます。大好きなアーティストのコンサートで癒されたい気持ちも分かります。しかし店長として店長手当と言う報酬をもらっていてなぜ、コンサートに無理してでも行こうとするのか…なぜそれが当然だと言うのか…私には理解出来ないのです。
これを機に、私も自分の発言に責任を持ち、考えて発言しようと思います。

怒りが鬱積している様子で大変ですね。

世の中、無責任な人や、私が全て正しいと思っている人はたくさんいますので、
今回は「そういう人に当たってしまった。」というくらいにやり過ごせたらいいのですけれどね。
店長の行動は、人の上に立つ立場として、確かに責任感がなさ過ぎますね。

<店長は私に言われた事に対し、何も知らない癖に色々言われて、胸糞悪いからあなたと仕事したく無い。あなたが良いなら今すぐ帰るけど。と言われ、お任せしますと答えました。
「お任せします」で帰ってしまい、職場放棄されては堪りません。
この店長、仕事や契約とはなにかをわかってないのでしょうね。
言った、言わないの子どもの喧嘩のレベルで仕事に就かれても困りますよね。

<店長は本部に電話し今後私と入ってるシフトは出ないから。と言ったようです。
これも、立場を履き違えていると思いますね。
仕事でしたら不仲な人同士のシフトとなっても働くのが常識ですよね。

<そしてその日は私が休憩も取る時間も与えてくれず、とっとと帰られてしまいました。
<私も覚悟していましたし、一時間の休憩分なら耐えられると思っての発言でした。
店長が去ったその後、代わりの要員は決まったのでしょうか。
休憩が取れない状態が続いているのでしたら、かなり悪質な会社ですね。
私もそういう会社に当たったことはありますが、食事その他休憩抜きで、
何とか働き続けましたよ。辛かったですが、慣れというのは怖いものです。
その後、健診の際には、検査で飢餓状態の項目に引っ掛かって、怒られました・・

それはともかく、全体にご質問の文頭の通り、この会社自体が社長を含めて
程度を超えて放漫経営しているのと、労働環境が悪すぎるのではないでしょうか。
給与の遅配は最後の手段で論外ですし、店長の人選も適当というか、
職位や権限が、社内で整備されていないのでしょうね。
なかなか改善の余地はないように思います。

不満の気持ちが堪り過ぎないうちに、できれば転職を考えるのも一つかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いくつか共感して頂けた点があったようで、同じ考えの方が居てくれて安心しました。本当にありがとうございます。
今回直接指摘した事で、会社にも他従業員にも迷惑を掛けたと思いました。と同時に少しスッキリした気持ちがあります。

「お任せします」=「帰って下さい」になるとしても、責任者なら帰らずに耐えていただきたかったです。コンサートの為に仕事を頑張って来たし色々我慢して来たから当然だと言われても、正直、コンサートなんて私や会社には関係ない行事ですし、実際に帰るか決めるのは私では無いのやはり理解に苦しみます。

店長が帰ったその日は、私は休憩もなしにそのまま閉店まで働きました。その日は私の発言にも責任があるので8時間分の時給のみタイムカードへ記入。店長と私の被っていたシフトの代わりの要員はまだ見つかりません。以前から社長は一人営業をしてくれと言われていたので、最悪は1人かと…

確かに、労働環境が悪すぎると思います。新しく入社された方が一通り覚えるまでの間は続けようかとも考えています。後に残された従業員1人に、経験がまだ浅いのに店長にさせて新人にも指導させるのは荷が重いだろうと思うので。罪悪感を残して辞めたく無いですし。

回答者さんも、大変な体験をされたのですね。辛くても続けたのは何かあったのでしょうか?また転職きっかけは体調以外にもありましたか?

#2です。

私も会社では、同僚同士で衝突せずに、協力できるところは、少しでも不快な思いをせずに
働けないものかと思うのですが、なかなか難しいですよね。

「お任せします」=「帰って下さい」とは、仕事であれば普通はならないと思いますよ。
元店長は「お任せします」=「私が悪かったです。帰らないでください。」とでも
言って欲しかったのでしょうか。責任感の無さと、子どもの言い争いのように帰ってしまう
元店長の行動には、呆れるばかりです。

質問者さんの考えるように、元店長が休日をどう過ごすかは自由ですし、好きなコンサート
を楽しみに働くのは結構ですが、だからといって当然のように会社を休むのには関係ないですよね。
少人数でシフトを組んで回していく場合は、個人の都合は我慢して融通を利かせないと、
突然病気になった時や、家族が倒れた時でも休めなくなり、お互いに働きにくくなると思うので、
私も元店長の自分勝手な自己主張は理解しがたいですね。

<店長が帰ったその日は、私は休憩もなしにそのまま閉店まで働きました。
<その日は私の発言にも責任があるので8時間分の時給のみタイムカードへ記入。
<店長と私の被っていたシフトの代わりの要員はまだ見つかりません。
<以前から社長は一人営業をしてくれと言われていたので、最悪は1人かと…
これは酷いですね。
一人営業でも良いのですが、8時間労働の場合は、少なくとも45分の休憩時間がなければ
いけません。(労働基準法34条1項、法を守らない会社も多いのが問題なのですが・・)
休憩は細切れでもよく、合わせて45分になればよいのですが、ショップの店員では
いつお客さんがくるかわからければ、休憩を取るのは、ほぼ不可能ではないでしょうか。
この点は、労働基準監督署に相談して動いてもらって、会社や社長が是正指導を受けて
改善するようにしても良いと思いますよ。

<辛くても続けたのは何かあったのでしょうか?また転職きっかけは体調以外にもありましたか?
私の以前の会社の上司は、休憩を16時間取らせなかったり、理不尽な上司でしたが、
人に雇われている以上は、業務命令に従う義務があるのは仕方がないと思って続けていました。

また、私にも部下がいたので、辛くても突然辞められなかったというのはありましたね。
部下が私の監督下で働いている時には、私から「休憩を削れ」「倒れても構わない」などと
指示することは、法を破り、人間としても超えてはいけない一線だと思っていたために、
すぐに辞める気はありませんでした。
質問者さんが感じている、後に残された従業員に店長にさせて一人で新人指導もするという
罪悪感に近いものかもしれません。

しかし転職を決意したのは、このまま泥沼のような会社で仕事を続けていても、
身体を壊して再起不能になることを避けたかったのが一番です。
労働環境や業務改善について、自分で改善計画を立てて試行錯誤し検証していきました。
その結果、私の努力では将来的に改善できる範囲を超えていると見込んだ時には、
スッキリと未練なく決断できました。

それ以外にも、自分が愚痴っぽくなったり、日常的に鬼のような人間になるのを
避けたかったのもあります。

引継ぎに関しても、「辞める」と誰にも告げる前から、約半年かけて少しずつ進めていきました。
私の権限でできることでは、自分の仕事を部下に少しずつ割り振っていっていて、
自分が休暇の日でも、売上が大きく落ちたりしないか等を、試していました。

そして転職後の元の会社の経営に関しては、役員以上の責任だと思い、
自分で責任感を強く持ち過ぎないようにして割り切りました。

参考になるかどうかわかりませんが、私の転職のきっかけはこんなところです。
質問者さんも、休みの日にでも先のことを考えてみるのも良いかもしれません。
「この会社で働き続けていたら、何年後、どんな性格になってしまうのだろうか」
「給与の遅配が当たり前になっている会社の先行きは、どうなるだろうか」
など、想像してみてはいかがでしょうか。

まだ21才とのことですから、これからですよね。諦めないで頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後の状況について書かせていただきます。
とりあえず、新しい店長には、私の後に入った方がやる事になりました。元店長が社長に頼んだようで。私も元店長に辞めたいと話してましたし、衝突して引き継ぎもしてもらえなかったので…少し悔いはありますが、正直私よりもしっかりしていて頭も働く方で、一番良い状況にはなったかと。

元店長はというと、もう出勤しないのにもかかわらず、新しい人の面接に行ってあげようか?と今の店長に聞いて来たり、会社と何やら連絡を取っている様子。
社長から元店長にシフトの件で電話していただいたらしく、その際、彼女がちゃんと謝ってくれるなら出勤してあげますと話したようです。
もう元店長の話をするとキリが無いですが…とにかく全く悪気がなく、どうしても私を悪者にしたいようだと私はとらえてしまいます。

今思うと、私が最近体調が悪かったのは元店長によるストレスからだと気づきました。入社してからずっと“何となく違うかも”という気持ちや人を傷付けるような言いまわしが度々あったからです。
お給料の遅れは確かに辛いですし、無理難題を言われるのも。しかしそれ以上に元店長の存在が苦痛で仕方ありませんでした。夜も寝付けず、吐気があるほど。
なので元店長がいない今、精神的に楽になって来ました。仕事も楽しく感じます。かと言って会社自体に問題がかなりあるので、回答者さんのアドバイスの様に転職は視野に入れていて、もしもの時は労働基準監督署へ相談しようと思います。

私がなかなか辞めない理由には、後に残った人や 私の軽率な発言で周りに迷惑をかけた罪悪感、元店長なんかのせいで辞めたく無い意地、辞めてすぐ職が見つかるかの不安、そして仕事の楽しさ からでした。
しかしこのまま同じ場所に居ても成長出来なければ、生活も出来ないかもしれないし、回答者さんのように身体を壊して再起不能になるのも怖いなと考えています。

まとまらない長文が続きましたが、お忙しい中回答していただき本当にありがとうございました。とても参考になりましたし、だいぶ救われた気持ちです。私も回答者さんのような上司に出会いたかったです。ですが、私も元店長のような上司にならないよう気を付けたいです。

回答者さんのアドバイスを参考に、“この先”についてもう一度良く考えてみようと思います。今回は親切丁寧な回答を本当にありがとうございました。また何かあれば回答をお願いしたいです。その時はよろしくお願いします。