プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の車庫に毎年ツバメが巣を作りに来るのですが、一昨年くらいから毎回巣が壊れてしまいます。

巣自体が古かったのか外的要因があるのかは分かりませんが、毎年のようにヒナが孵らない内に巣が崩れ、卵が壊れてしまっているのを見ると心が痛みます。

何とかしてヒナの巣立ちまで巣を守りたいのですが、なにか良い案はないでしょうか。それとも人が手を加えるのはあまり良くないのでしょうか。
ご意見よろしくお願い致します。

※車庫は天井までの高さが170cm程度で、壁はコンクリート製、扉などはないタイプです。

A 回答 (4件)

>毎回巣が壊れてしまいます。



ツバメも場所を選んで作っていて、台風でも壊れない場所を見事にみつけます。
何年かは、撤去しない限りは無傷でそこにあるのが普通です。
壊れるのは、人間の悪戯か、

“カラスの襲撃”です。

特に、卵を抱えているお母さんか、雛が、カラスのターゲットになります。

巣に手を加えるよりも、カラス対策がまずすべきことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅れて申し訳ありません。
カラス対策の仕方を調べてみようと思います。

お礼日時:2012/06/19 09:45

ツバメはもともと人家を利用して営巣するので、人が近寄るのはかまいません。


ただし、点検はできるだけ親鳥が留守の時にしましょう。

孵化後はカラス(早朝に活動します)に壊されることがよくありますが、
卵の時に落ちるのでしたら、建物と巣の接合部が弱いのかもしれません。

リンク先の天敵対策と巣台設置が参考になると思います。

つばめの大家さんへ!
http://sky.geocities.jp/swallowtail0907/ooyasan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
御礼が遅れて申し訳ありません。

添付して頂いたURLを参考に、
来年こそは巣を守って上げたいと
思います。

お礼日時:2012/06/19 09:42

ツバメの巣の下に板を付けられませんか。



こんなイメージ
http://yasukougen.blog58.fc2.com/blog-entry-34.h …

可能なら巣の荷重が板に乗るようにこのくらい近い方がよいかと
※ 下はダクトですが、この位の位置に小さな板があるとよいかな
http://aandm.no-blog.jp/aandm/2006/07/post_4097. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
御礼が遅れて申し訳ありません。

添付して頂いたURL先を参考に、
来年こそは巣を守って上げたいと思います。

お礼日時:2012/06/19 09:48

人がちょっとでも手を加えるともう2度とそこに来なくなりますよ。


ツバメにとっては人間も外敵です。外敵の手がある場所には寄り付かなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!