アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公然わいせつってありますよね?
たとえば公衆の面前でセックスしたりオナニーしたりすることは公然わいせつにあたるんでしょうか?
だとすると、公衆の面前でなく、かくれてセックスやオナニーをするのは、公然ではないわいせつ行為、ということになるのでしょうか?でもそれってわいせつ?ではないですよね?

A 回答 (5件)

わいせつです

公衆の面前でなかろうと公共の場所であれば公然です。
    • 0

そういった行為そのものが、どこでしようと「わいせつな行為」です。

公然というのは秘密の対義語(確か)で、おおっぴらにってことです。
広く一般的に知られてるところ、不特定または多数の人の目につくところが公然のようです。

公共の場で隠れてするということは罪であって、バレるかバレないかの問題だと思います。

恋人に強要することは当然ですがオススメしません。
    • 0

>公衆の面前でなく、かくれてセックスやオナニーをするのは、公然ではないわいせつ行為、ということになるのでしょうか?でもそれってわいせつ?ではないですよね?

「わいせつ」との判断は、あくまでも《社会》の公序良俗を維持するための基準や規範に照らしてなされますので、個人が「隠れてセックスやオナニーをする」ことは言うまでもなく、同好の士がクラブを結成し、秘密裡に乱交パーティをエンジョイしたところで、これを「わいせつ」と非難したり、咎めたりすることは、少なくとも社会的、法的には不可能です。

なお、人間が自らの性行動に様々な社会的、法的規制を課すようになったのは、人間だけが《セックスと女性の妊娠との間の因果関係》を発見したからであると説明するしかないと思います。

その結果、人間だけが性的羞恥心に駆られたり、「かくれてセックスやオナニーをする」ようになったり、婚姻制度や売春制度を発明したり、性をめぐる倫理規範や道徳律を編み出したりするようになったわけです。

その意味では、「セックスやオナニー」のどこを探しても、それを「わいせつ」と判断するための絶対的、客観的な根拠なんか見つけることはできません。
すべては、人間が公序良俗を維持するために、あくまでも意図的、人為的にデッチ上げた性的規範にほかなりません。

こういう社会的、法的規範を尊重しながら生活しているからこそ、われわれがこれに抵触したり、これを侵犯したとき、「わいせつ」という感情に襲われ、これがまるで生理的、生得的な感覚であるかのように錯覚するわけです。
    • 0

公然とわいせつな行為をすれば公然わいせつになります。

公然と、というのは不特定多数が見知し得る
状態下で、ということです。
だから、公衆の面前でのH、オナニーは当然、公然わいせつ
になります。

”かくれてセックスやオナニーをするのは、公然ではないわいせつ行為、
ということになるのでしょうか?でもそれってわいせつ?ではないですよね?”
    ↑
隠れての場所が問題です。
いくら隠れていても、不特定多数の人が見知し得る場所
例えば公園でやれば公然わいせつになります。
そうでなく、自宅でやるような場合はわいせつですが
公然ではないため法の問題にはなりません。
    • 0

人前ですることはもちろん公然わいせつにあたりますが、

普通に人が通るであろう場所でやることも公然わいせつにあたります。

隠れてというのが、自宅の屋内とかであればなりません。
通りから見える自宅の庭ならダメです。
通りから見える部屋の中でもたぶんダメです。
    • 0