アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の生活や関係が良好ならば、相手に対して過去の浮気話を持ち出すのは良くないのでしょうか?

今の関係が良好といっても、過去の浮気が気になります。
気持の中の信頼というパーツが壊れてしまい、他の気持で壊れた部分をカバーしている感じです。

「浮気しました。、傷付けてごめん、いつかは話さないといけないと考えていた」
「体の関係は無いが、浮気相手のことが好きだったと思う。今は浮気相手に対して恋愛感情は無い」と言われました。
「いつか話さないといけないと考えていた」と言われても、話した方はすっきり(?)したかもしれませんが、聞かされた方は突然すぎて、相手の辛かった気持を転嫁されたような。
聞いてしまえば、徐々に薄れて行くかも知れませんが記憶に残ります。

浮気・・・その時の気持を知りたいのですが話してくれません。
聞くと怒ります。
「いつまで根に持ってる!!一生一人で悩んでおけば?」こんな返答しかありません。
話してくれないので、余計に「ああだったのか?こうだったのか?話せないほど浮気相手が大事なのか?それとも・・・」と考えてしまいます。
事実を知らないので堂々巡りの状態で辛いです。
私個人的には事実を知る方が、気持の整理ができ楽になれるのですが・・・。

皆さんは、相手の過去の浮気についてどのように対応されていますか?(別れていない方です)
また、浮気経験がある方は追及されると相手を嫌いになりますか?
私なら、追及され過ぎると嫌になると思いますが。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

過去のことであろうと心情を吐露するのであれば、それを受け取った側(質問者様)の納得がいくまで、説明に応じていかなければなりません。

ここがまず基本となります。
気持ちの丸投げでは受けた側が辛くなってしまうのは必定ですし、信頼関係を揺るがせるに十分な行いとなります。

ご主人様においては、質問者様に甘え過ぎている感が拭えないのですが、日頃の夫婦関係によりそのように至った面もあるのやもしれず(質問者様が寛容であるなど)、第三者には中々に踏み込めない領域です。

ご主人様と同性である私が、僭越ながら意見を述べさせて頂きますと、ご主人様自身が自分の気持ちが何だったのか、今となれば分からないといった所でしょうか。刺激を求めただけかもしれません。いつもメリーゴーランドに乗っていると、たまにジェットコースターに乗りたくなるような気持ちとでも例えましょう。スリルを楽しめば、帰る場所は寛ぎ、落ち着くことのできるメリーゴーランドです。

誠に勝手極まりない考えだとは存じております。しかしながら家庭は安心して寛ぐことの出来る場であって欲しいと願っています。であれば、不貞ではない過去の心の浮気(よそ見)を、言葉として上手く纏めて伝えることも出来ないのに追求されるのは勘弁願いたい。

無論、居心地の良い家庭に小石を投じたのは他ならぬご主人様ではございますが、波紋を広げていくかどうかは質問者様のお心次第です。家庭を脅かす敵など、最初から存在していなかったのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は寛容ではないと思います。
怒るという感情はあまり無いですが、のんきとか単純で
「お馬鹿なお人よし」だと友人に言われます。
ですから夫も私を騙しやすいと思ったのかなと。

ご回答を何度も読ませて頂きました。
優しく穏やかな文章にトゲトゲの気持が少し歪ですが丸~くなりました。
不貞ではない心の浮気・・・
そうですね、もう過去の事ですから「勘弁願いたい」と言われればしてしまいそうです。

以前「相田みつをさん」の書かれた本の中で、
小石をポチャンと池に落とすと波紋が出来る。
その波紋を静めようと手で押さえる
するとおさえた手のところに、また新しい波紋が出来る
波紋を静めるにはそのままにしておくのが一番いい。
というのを覚えています。
浮気された方が我慢する=損ではなく、私自身の気持の波紋を広げない事、
そして、夫の心にもざわめきを起こさせない事の方が大事ですね。

どうあがいても、夫が嫌いではないです。
過去にした事は嫌いですが。
いがみ合うより、仲良くした方がお互い居心地が良いですね。
また、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 15:44

丁寧なコメントありがとうございました。



先ほど回答させていただいたものです。

ひとつ言い忘れました。

浮気にもいろいろありますが、
彼のはついしちゃった浮気じゃないですよ。

あなたにも原因があります。
それを踏まえて話し合いをされた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

「ついしちゃった浮気ではないです」
これも理解しています。
元彼女さんを完全に忘れる事ができていなかったのだと思います。
本人は後日「気持は無かった。別れた相手といても楽しくなかった。数あわせで行っただけ。」等、先の自分の発言と全く反対でした。

元彼女さんと別れるからと交際を申し込まれました。
別れたのは本当らしいですが、別れて半年後くらいに元彼女さんから旅行に誘われました。
それから数ヶ月後にグループ旅行です。
結婚後、自分から言い出しました。
それを私が引きずっています。

お礼日時:2012/06/06 15:11

 >話した方はすっきり(?)したかもしれませんが、聞かされた方は突然すぎて、相手の辛


  かった気持を転嫁されたような。

おっしゃるとおりです。
何でもかんでも話せば良いというものではありません。

話して自分が楽になるというのは、聞いた相手に重荷を背負わせることになるからです。
どんなに重荷になっていても、話してはいけないことは話さない。
死ぬまで自分で背負っていかなくてはいけないのです。

あなたも言ってみますか?
どんな反応をしますかねぇ。

『体の関係は無いが、浮気相手のことが好きだったと思う。今は浮気相手に対して恋愛感情は無い。私もいつか話さないといけないと考えていた。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「重荷」ですよね・・・本当に重苦しいです。

辛い、苦しいばかり言ってても駄目なんですが・・・。
どこかで気持の切り替えをしないととは思いますが。

お礼日時:2012/06/06 13:32

浮気常習者です。

浮気をしたことなど一切話しません。何で話しをするのでしょう。聞いて嬉しい女性など一人もいないと思いますし、絶対に喋りません。怪しい現場を見られたとしても否定しまくります。そこまで徹底しないようではダメでしょうね。はっきり言って、彼は自分を愛することは出来ても女性を愛することが出来ない男かも判りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 13:23

具体的な話をしてもらっても、何も良いことはありません。


体の関係は無いが、浮気相手のことが好きだったと思う。ということは、逢っていたということですね。でも肉体関係には至らなかった。
相手の女性が結婚されるかどうかして、すでに恋愛感情はなくなったとのこと。
貴女に隠したままでは、気が済まなかった夫。貴女を大切に思っているからじゃないですかね。いい夫じゃないですか。

私にも忘れられない女性があって、忘れられない人だから、その人のことは妻には言えません。
貴女に話したということは、もうその女性とのことはキッパリ清算したということでしょう。
男としては、それ以上追求されたくないです。
あまりしつこく追求されると、帰宅が嫌になる場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人の気持が清算されていた場合は、追求しすぎると逃げてしまいますか・・・。
過去の事と割り切れたら良いのに拘ってしまいます。

男女の関係にならなかったと本人は言いますが、旅行していました。
同じ部屋でいて、何もなかったと言われても、反対に「なんで、何もしなかったのか?」聞きたいです。

で、意地悪な私は、「今度○○(浮気相手との旅行先)へ行こうね~」とかテレビの旅番組で旅行先が紹介されると「ここってどんな所?何があるの?」「ここは行ったの?」と墓穴状態です。
自分で馬鹿だな~って思ってます。
旅行先のことを聞いても「知らない、行っていない」の一点張りですが。

「隠したままでは、気が済まなかった」と本人も言っていました。
私が忘れた振りするしかないですね。

お礼日時:2012/06/06 13:11

男です。



彼の言う「浮気」とはなんなのでしょう。肉体関係はないっと言っているようですが。

一時、心奪われてしまったということであれば、誰しも心が浮つくことはあるでしょう。

芸能人を崇高してしまうようなものです。ただその対象が身近にいただけっていう話。

そこまで、深く考えることないと思います。

むしろなんで私のとこに戻ってきたのかという理由を今後の武器にしていけばいいのでは?


結婚していて、不貞行為があったという話であれば最低です。

過去のことだろうが、許せることではありません。

話すのであれば、一生追及されても償うという覚悟が必要だし、

隠すのであれば、墓場までです。

お互い隠し事はないにこしたことはないですが。


極論ですが…。

借金が100万あって少しづつ返してて、最近完済しました。とか。

隠し子がいましたが、母子が事故でなくなり、後ろめたいことがなくなりました。とか

あとあと、告白してきそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「むしろなんで私のところに戻ってきたのか?」これは良い武器になりますね。
今度聞いてみます。

お礼日時:2012/06/06 12:52

 彼は変なところが潔癖症のようですが、今後はもう浮気しないでしょうから、過去の不始末は水に流して忘れてあげたらいいと思います。


 彼は、あなたが一番好きなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去の不始末は水に流したいです。
この記憶というのがやっかいですね。
学生頃は苦手な教科はすぐ忘れていたのに。
・・・忘れる以前の問題で、覚えられない状態でした。
脳のしくみが理解できないです(苦笑)

お礼日時:2012/06/06 12:49

浮気の内容を聞いてもきっとすっきりはしないでしょう。


相手に彼がしたことを聞いて、
私にはしてくれないことをするんだ…とか
私にしていることと同じことしてたんだ…とか
聞いて楽になるでしょうか?

モヤモヤするのは分かりますが
携帯を覗くのと同じです
見たっていいことは何もありません。
気持ちの整理なんてきっとできないですよ。

私は前の彼女とかぶっている部分があって(つまり私が浮気相手ですね…)
色々聞き出しましたが
自分の知らない彼女と彼の時間、
自分にはどう転んでも入り込めない時間、
それを目の当たりにして
余計に辛かったです

彼も聞かれて怒るってことは
彼にとっては話す意味のないもう過去のことなのでしょう。
ただ今でも後ろめたいからこそ
痛いところを突かれると腹が立ち開き直ってしまうんでしょう。
反省している点は信じてあげましょう。

ただ、浮気のことを話されて嫌な気持ちになっていることはきちんとお話された方がいいと思います。

本来ならば一生黙っておくべきことです。
その思いやりが彼には欠けています。
そのことについてこそ、彼には反省してもらわなければいけません。
そこを彼に気づいてもらわなければ
あなたはまた別のことで彼に傷つけられることになると思います。

ケンカになってもかまわないじゃないですか。
あなたの気持ちを理解しようとしないで嫌う人なら
これから付き合って行くのも大変だと思います。

あなたにとってこの恋愛は、
今さえ良ければいい恋愛ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私にはしてくれない事をするんだとか、そういう内容は聞きたくないです。

当時の気持が知りたいのです。
浮気相手と私に対しての気持が知りたいです。
なぜ、その女性の所へ行ったのか?
  その女性が好きだからでしょうが、反対に私の事はどう思っていたのか。
  その女性が好きなら「好きな人がいるから別れたい」と言って欲しかったです。
その辺りが引っかかっているのですが・・・。

過去の話を追求するより、話を聞かされて辛かったと言ったこともあります。
一点を見つめて(私の顔は見ません)「悪かったです。すみません。」です。

中途半端に白状しなくても良いのに・・・。

お礼日時:2012/06/06 12:40

別れたら?


俺は浮気された時に相手の幸せを願ってさくっと別れました。

死ぬまでそういう考えを抱えることになるより良いのでは。
別れたくなければ受け入れるしかないし
今後も同じようなことがあると考えるべきでしょう。
俺の友人も三股、四股当たり前って人もいますが、
女性ってバカですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当時、別れ話もしました。
相手は浮気相手に気持が無くなってからの自白(?)なんです。
その後の浮気疑惑はありません。
私個人的には、束縛は嫌いなので、相手に対しても友人なら女性でもOKです。

お礼日時:2012/06/06 12:19

>今の生活や関係が良好ならば、相手に対して過去の浮気話を持ち出すのは良くないのでしょうか?



過去の浮気話を気になって、別れるつもりなら
あれこれ聞きだしてもいいと思いますが、

その気がないならなかったことにしないとね。

>私個人的には事実を知る方が、気持の整理ができ楽になれるのですが・・・。

それは知らないからそう思うだけで、
知ってしまうと、また気持ちの整理がつけられずに、
ことあるごとに(喧嘩したり)その話を持ち出してしまい、
結局、お互いの気持ちが離れることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現在は別れることは考えていないです。
知らない方が良いですか・・・。

私、変人かも知れませんが、事実を聞いたとします。
そして、その期間(浮気相手に気持があった期間)は交際(婚姻は無理かな?)していなかったと思いたいのです。
その期間は別れていたと思えば楽になれるのかな~と。
逃避ですね。

お礼日時:2012/06/06 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A