電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日「業務災害」で病院で検査をしてもらいました。レントゲン・CT・MRIの検査では異常が発見出来なかったのですが、診断書の病名欄に「外傷性頚部症候群・頸椎捻挫・頭部外傷・脳震盪」と記載されていました。現在の症状は「頭痛・首の痛み・上肢の痺れ・めまい」です。毎日「整形外科」に通院しておりますが症状の改善はありません。労災申請は会社がしましたが、検査で異常なく、自覚症状のみですので労災認定されるかどうか不安です。現時点では就労不可能です。検査異常ナシで自覚症状のみで労災認定されるのでしょうか? ご存知でしたら教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

こんばんは

労災を受けたことがあるのでわかる範囲でお答えします。

診断書をお受け取りになられていますね、内容から察するに
そのままその診断書を職場に提出していただければ労災はおりるかとおもいます。

例え、現在の症状が軽いと自覚していても
その病名欄を見て、「大丈夫だろう」なんて思う上司や経理もいないかと。
就労不可能にまでなっているんです。
大丈夫じゃありません。大問題です。

まずは病院から受け取った診断書を、職場に提出しましょう。
就労中や通勤中に起きた事故ならば労災は必ずと言っていいほどおります。

ちなみにわたしは
通勤中に車にはねられ、一応病院で検査を受けて「大丈夫大丈夫」とその日のうちに仕事にでましたが
労災はおりました。
診断書には「頭部外傷、頸椎捻挫」のみ書かれていました。
    • 1
この回答へのお礼

親切に教えて下さり、大変助かりました。

モヤモヤした気持ちが晴れました。

ありがとうございました。

深く感謝申し上げます。