【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ELECOM製LANケーブルGigabitLANケーブルを買ったのですが、NTT製モデムの差し込み口とNTTの壁の差し込み口の形状が合いません。(ジャックの方が大きい)どのようなLANケーブルを買えば良いのでしょうか?当方機械に弱いです。お願いします。どなたかPCに詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

LANコードの差込口と、電話線コードの差込口は、大きさが違います。


LANコードと、電話線コードとを間違えています。

つまり,質問では、LANコードのプラグ(オス)を、電話線用のの差込口(メス)に、差込もうとしていませんか?
差込口が小さい場合は、電話線コードで繋ぎ、また、差込口大きい場合は、LANコードで繋ぎます。


もし、Tomokun720さんの、インタネット回線のADSLを共用している電話回線の家の中で、ドアホンや、ビジネスホン・ホームテレホン等を利用していれば、壁の差込み口の形状が違いますので、プロの工事が必用です。
この用に使用している電話回線の場合は、壁が大きな差込口ですので、壁にあわせて差込むと、モデム側が合わなくて差込めません。モデム用に差込めるように、壁の差込口の改造工事か必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問を解決してくださり本当にどうも有難うございました。初歩的なミスだったのですね。こんな事もわからないなんて自分は本当に機械に弱いなあと痛感しました。疑問がすっぱり解決しました。

お礼日時:2012/06/07 18:26

ADSLに限らず、フレッツ光の「VDSL方式」の様に集合住宅(マンション等)の場合既存の電話回線を利用する場合があります。


その場合も壁からモデムまでは「電話線(モジュラーケーブル)」です。
「壁の差し込み口の形状が合いません。(ジャックの方が大きい)」のであれば十中八九モジュラージャックだと思いますよ。LANケーブル(Ethernetケーブル)とモジュラーケーブルは形状は類似で大きさは異なりますので。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/telcbl/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・。そんな事も分からないなんて自分は本当に機械に弱いなあと痛感しました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 18:21

>NTT製モデムの差し込み口とNTTの壁の差し込み口の形状が合いません。



電話線(6芯2極)とLANケーブル(8芯8極)間違えていませんか?
ホームテレホンによっては普通の電話線とは違うものがあったりしますけど……。

>当方機械に弱いです。

これだけではなんとも……

>NTT製モデム

こちらの型番はなんですか?

ADSLモデムかと思われますが……
その場合は[NTTの壁の差し込み口]=(モジュラーケーブル)=[ADSLモデムのLine端子]で接続して、
[ADSLモデムのPC端子]=(LANケーブル)=[PCのLANコネクタ またはブロードバンドルータなど]という接続になります。
# ちなみに壁の差し込み口とADSLモデムの間にスプリッタが入る場合もあります。
「ADSL 配線図」で検索するといろいろ見つかるでしょう。

光回線の場合はまた違う接続になりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方光回線です(VDSL)詳しく解説して下さりどうもありがとうございました。他の方のアンサーで初歩的なミスと解りました。

お礼日時:2012/06/07 18:17

電話線のモジュラーケーブルの間違えてませんか? LANケーブルは8芯です 電話線は6芯のうち2本使用しています。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/343186.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに間違えていたようです。初歩的なミスと解りました。ご回答本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 18:13

ADSLでしょうか?



ADSLなら、壁からの配線はLANケーブルでは無く"電話線"ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初歩的なミスだったのですね。ご回答本当にどうもありがとうございました。疑問が解けました。

お礼日時:2012/06/07 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブルが家の接続口に繋がらない

インターネットに接続したいノートパソコンのほうはLANケーブルが刺さるのですが、家にある接続口が電話回線みたいなもので、LANケーブルが刺さりません。

インターネットで調べてみたんですが、PCのほうにLANケーブルがつながらない場合のしかなくて逆のパターンなのでわかりません・・。

どんな機器が必要ですか?

Aベストアンサー

簡単に!

PCのLANケーブルコネクタの大きさと家の電話回線モジュラージャックのコネクタの大きさを定規などで測って見ましょう、僅かにLANコネクタのほうが大きいでしょう。

もちろんLANケーブルをPCのLANコネクタに接続は出来ますが、さすがに電話回線用モジュラージャックコネクタにどう頑張ってもLANケーブルを差し込む事は出来ませんよね大きさが違いますから、ですから””実は友達の部屋の質問なんですが、その友達の家では別の部屋のパソコンはちゃんとインターネットに繋がっています。電話回線を使う場合はモデムというものが必要なんですか?””ハイ正解です。

この場合はまずモデムを設置してからモデムに電話回線用モジュラージャックをモデムに接続します、そしてモデムにLANケーブル用のコネクタと電話機用のモジュラージャックコネクタがありますのでこれに電話回線モジュラージャックを接続します→モデムをインターネット使用出来るように設定してからPCとモデムをLANケーブルで接続してインターネット開始できます。

また無線ランでネット環境にされたい場合は、モデムに無線ラン機能があれば後はPCに無線ラン子機が内蔵されているか無ければ無線ラン子機PCカードやUSB無線ラン子機を接続してやればOKですがもしもモデムに無線ラン機能が無い場合は別に無線ランルータ(親機)を購入してまずモデム(モデムの設定はそのままでOK)と無線ランルータをお互いにLANケーブルで接続して無線ランルータを新たに設定してPCの子機を設定すればLANケーブルを使用せずに家の中で無線ランでネットが出来ます。

簡単に!

PCのLANケーブルコネクタの大きさと家の電話回線モジュラージャックのコネクタの大きさを定規などで測って見ましょう、僅かにLANコネクタのほうが大きいでしょう。

もちろんLANケーブルをPCのLANコネクタに接続は出来ますが、さすがに電話回線用モジュラージャックコネクタにどう頑張ってもLANケーブルを差し込む事は出来ませんよね大きさが違いますから、ですから””実は友達の部屋の質問なんですが、その友達の家では別の部屋のパソコンはちゃんとインターネットに繋がっています。電話回線を...続きを読む

QLANコネクターのサイズが違うの???

先日、DELL社Insiron2200購入。
海外出張時、ホテル側についていたLANケーブルを使って、私のPCのLANポートにLANコネクターを差し込もうとしたのですが、うまく差し込まれまれない経験がありました。
マネージャに聞くと、日本で作られた最近のPCで、以前同じようなクレームを日本人客から言われたことがあると言われました。
しかし市場に出向き、店員に聞くと、LANコネクターは世界どこでも同じといわれ、何かペンチのようなもので、LANコネクターを加工され、それでそのホテルでLANコネクターを、私のLANポートに差し込むことが出来るようになりました。これはどういったことなのでしょうか。

なぜLANコネクターがLANポートに差し込まれなかったのでしょうか。

このDELL社のモデルは、若干サイズが異なるのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

LANコネクタの形状自体は規格になっていますが、ケーブルを抜くときにフックを外すために押す突起がコネクタの横に付いていてこの部分の大きさは色々です。それが大きいとノートPCなどでは周りが高くなっていて干渉する場合があります。
そういうときはLANコネクタ横の突起(プラスチックの塊)を切り取ることで干渉しなくなり差し込めます。抜くときがちょっと押しにくくなりますけどね。
# 自分でやるときは切り取らず単に押しのけて繋いじゃうことが多いですけど

QモジュラーケーブルとLANケーブルの違いは?

モジュラーケーブルとLANケーブルの違いがよくわからないのですが、自分の中ではモデムと電話回線(電話機)を繋ぐのがモジュラーケーブルでモデムとPCを繋ぐのがLANケーブルと理解してるんですがあってるでしょうか?
あとモジュラーケーブルとLANケーブルの機能的な違いとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の追加補足です

RJ-11は電話専用にも見えますがコンピュータ用にDEC社が独自に配列を
決めたモディファイ型モジュラジャックもあります。
RJ-11の6ピンタイプです。一般的に見ない事や認知がないのはDEC社内
のコンピュータがメインで使用されたからです。一種の規格ですが外部
や市場では殆ど使われていません。

RJ-45はT568A 配列とT568B配列は2つが存在しますが一部のピンの名称が
違うだけで配列は同じなので見た目も機能も同じです。

現行のLANに用いられるのは10BASE-T・100BASE-Tが主流です。

電話回線は一定以上の電流があるので小型のRJ-11でも不都合はなくむしろ
小型なので便利ですがコンピュータの通信には情報量や速度を追求した上で
RJ-45の方が便利になります。

すなわちモジュラーケーブルもLANケーブルも同じです。

同じRegisteredJack(RJ)規格で存在するピンの数で用途が違うのです。

Q壁のLAN差し込みジャックはルーターですか?

REGZAのTV(42Z3)とREFZAサーバー(DBR-T560)、さらにIO-データのHDDの3つを接続したいです。ホームネットワークの絵の通り、LANケーブルを接続しても「LANケーブルの接続をご確認ください」と出てしまい、接続できません。東芝の方いわく「マンションがインターネット対応というやつで、マンションの壁 にLAN差し込みのジャックがあり、インターネット自体は直接ここにLANケーブルを接続すればできる」のであればLAN差し込みジャックがルーターの役目をするのでスイッチングハブをジャックにつないでそこから図の通りに接続すればよい、といわれたのでそのようにつないだのですが、「接続できませんでした。LANケーブルの接続をご確認ください」と出てしまいます。本当にLAN差し込みジャックはルーターの役割をするのでしょうか?使用しているLANケーブルはすべてLANジャックから直接PCにつなぐとインターネット接続が可能なので不具合はないと思います。何がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

>「マンションがインターネット対応というやつで、マンションの壁 にLAN差し込みのジャックがあり、
>インターネット自体は直接ここにLANケーブルを接続すればできる」のであればLAN差し込みジャックがルーターの役目をする
ちょっと説明がはしょられすぎ感があります (その人の言いたいことはわからないでもない)

厳密に言えば各部屋のLAN差し込みジャックがルータの役目をするわけではありません
各部屋のジャックは親機となるルータのHUBポートから各部屋に分岐した形で配線されています
DHCPで各部屋での割り当て機器無制限の環境なのであれば確かにメーカの説明は成り立ちます

問題はあなたのマンションが 「各部屋での割り当て機器は無制限なのか」  という点になります
(マンション管理会社などに確認しないとわかりません)
  マンション規模もあると思いますがセキュリティ的にも
  無制限の接続可能になってる可能性は低いのではないかと思います

仮に各部屋1台の制限があった場合  自分で単純にHUB増やして機器つなげても1台しか接続できません

元(壁ジャック以前)の環境が不明で自宅内で複数機器を使いたいのであれば
自前でルータ用意するというのが基本になります
(自分ではルータ一つしか扱える環境にありませんが構成としてはマンション内で多重ルータ構成で使っていることになります)

>「マンションがインターネット対応というやつで、マンションの壁 にLAN差し込みのジャックがあり、
>インターネット自体は直接ここにLANケーブルを接続すればできる」のであればLAN差し込みジャックがルーターの役目をする
ちょっと説明がはしょられすぎ感があります (その人の言いたいことはわからないでもない)

厳密に言えば各部屋のLAN差し込みジャックがルータの役目をするわけではありません
各部屋のジャックは親機となるルータのHUBポートから各部屋に分岐した形で配線されています
DHCPで各部屋での...続きを読む

Qマンション壁のLAN端子からネットに繋がらない

先日引っ越し、そのマンションの管理会社より、LANケーブルを繋ぐだけでネットができるというので申込み、さっそくLANケーブルをストレートでつなげてみましたが、繋がりません。
パソコンはデスクトップのXPです。
壁の電話線差し込み口の下に、LAN端子がついておりそこにLANケーブルをつなげています。

LANケーブルの根本は緑色に点滅しており信号はきているみたいです。
なのでパソコン側の設定かな?と思うのですが、IPアドレスも自動で取得するようにしてますし、どこをどうしたらいいものか…。
管理会社に電話して聞いても、プロバイダーもたぶん●●、という言い方で、みんな差し込むだけでできているから、という回答しかない…

いろんなサイトを参考にして四苦八苦してますがどうしても繋がりません。。。

「ネットワーク接続」を見てみるとローカルエリア接続 は有効になっています。
LANと繋ぐとその下に「インターネットゲートウェイ」というカテゴリができ、とあるパソコン?の名前が出てきました。そちらは「無効」になっており、「有効」にしようとすると「通信に失敗」となります。

どのような対処がありますか?
助けてください 泣

先日引っ越し、そのマンションの管理会社より、LANケーブルを繋ぐだけでネットができるというので申込み、さっそくLANケーブルをストレートでつなげてみましたが、繋がりません。
パソコンはデスクトップのXPです。
壁の電話線差し込み口の下に、LAN端子がついておりそこにLANケーブルをつなげています。

LANケーブルの根本は緑色に点滅しており信号はきているみたいです。
なのでパソコン側の設定かな?と思うのですが、IPアドレスも自動で取得するようにしてますし、どこをどうしたらいいも...続きを読む

Aベストアンサー

引越し以前にはネット接続できていたPCなんですか?
引越し以前のIPアドレスが残ったままとか。

既にサポートが依頼してるとは思いますが、以下を実行して結果を教えてください。
1)スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトをクリック。
2)黒地に白文字の画面がでるので、 ipconfig /all と入力し、[Enter]。
3)画面がスクロールしてしまうので、右端のスライダーで遡りながら項目を確認。
4)IPアドレス(ex:172.20.2.155)と、年月日時分秒が2組があると思いますので、メモする。
5)一度[Enter]キーを押してから、ipconfig /release と入力し、[Enter]。
6)ipconfig /renew と入力し、[Enter]。
7)ipconfig /all と入力し、[Enter]。
8)IPアドレス(ex:192.168.2.11)と、年月日時分秒が2組があると思いますので、メモする。
8)有効日時があると思いますので、メモする。

6)と8)の日時はどうなりますか?
6)と8)のIPアドレスに大きな変化がありますか?
(IPアドレスが、10.または172.または192.168.以外で始まってたら、具体的な値を書かないでください)

引越し以前にはネット接続できていたPCなんですか?
引越し以前のIPアドレスが残ったままとか。

既にサポートが依頼してるとは思いますが、以下を実行して結果を教えてください。
1)スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトをクリック。
2)黒地に白文字の画面がでるので、 ipconfig /all と入力し、[Enter]。
3)画面がスクロールしてしまうので、右端のスライダーで遡りながら項目を確認。
4)IPアドレス(ex:172.20.2.155)と、年月日時分秒が2組があると思いますので、メモする...続きを読む

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む

Qランケーブル、モジュラーケーブル?

ADSLをとりつけるのですが、ランケーブルの差込口はあるかと聞かれました。よく分からないのですが、モジュラーケーブルの差込口ではだめでしょうか・・・?
ランケーブルとモジュラーケーブルは全く別物なんですか?全然分かりません、教えてください。

Aベストアンサー

ラン(Lan)ケーブルとモジュラーケーブルは別物です。

モジュラーケーブルは6極2芯のコネクター、LANケーブルは8極8芯で
差込口の形状も異なります。

で、「LANケーブルの差込口はあるのか」の質問の意図は、
【電話用モジュラージャック】→【スプリッタ】→【ADSLモデム】=【パソコンのLANポート】
と接続するためです。
ちなみに「→」の部分はモジュラーケーブルで結び、「=」の部分はLANケーブルになります。

お使いのパソコンに「LANポート」「ブロードバンドポート」等の差込口があればOKです。

ご参考までにどうぞ。m(__)m

QジャックにLANケーブルが入らない・・・

すごく初歩的な質問でごめんなさい。
古いPC シャープPC-SJ100WにLANケーブルを挿そうと思ったら
入らないんです(涙)
なにをどうしたら良いんだかお手上げ状態なので教えてください。

プロバイダ指定のケーブル
 Ethernet100BASE-TX Cat.5e ストレートケーブル

PC側のジャック
 ・RJ-45コネクタ
 ・100BASE-TXの場合はカテゴリ5UTPケーブル(非シールドより対線)を
  使用してください。

買ってきたケーブル
 エレコム LD-CT/LG15
 エンハンスドカテゴリー5 スリムコネクタ採用 より線

Aベストアンサー

仕様書を見てみると、LANケーブルのジャックは標準でついていません。

多分電話線用のジャックです。

Ethernetボードが付いていないようですので、買い求めてください。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-SJ100W/spec.asp;http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-SJ100W/periphera

Qモデムなし、ルーターだけでインターネット

いつもお世話になっております

東芝のdynabook、T552/58GB(Windows8)を利用しています
NTT及びYahoo!BBフレッツ光と契約してインターネットをしておりましたが、ネットトラブル(悪質なネットサービス会社に引っかかって、インターネットが怖くなりました)のため解約しました

ですが、このままパソコンをインターネットに繋がないまま置いておくのも、宝の持ち腐れのような気がして来ました
それで、またインターネット契約をしたいと思っています

先日、モデムがない状態で、知人が家に遊びに来たとき、友人の持っていたWi-Fiルーター(auのWi-Fi WALKER WiMAX HWD14)でインターネットに接続することが出来ました
それで、モデムがなくても、ルーターだけでネット接続は出来るものだ、ということを発見したのですが…(私はガラケーでルーターは持っていません)
これはどういう仕組みでインターネット接続されているのでしょうか?フリーのWi-Fiスポットをルーター、パソコンの無線LANを介して利用しているということでしょうか?
この方法で、ルーターのみでパソコンでインターネットを常用することは可能ですか?
通信容量などで問題が起きたりするでしょうか?
他、弊害などはあるでしょうか?

当方、インターネットには初心者です
どなたか、分かりやすい回答が下さいましたら幸いです

いつもお世話になっております

東芝のdynabook、T552/58GB(Windows8)を利用しています
NTT及びYahoo!BBフレッツ光と契約してインターネットをしておりましたが、ネットトラブル(悪質なネットサービス会社に引っかかって、インターネットが怖くなりました)のため解約しました

ですが、このままパソコンをインターネットに繋がないまま置いておくのも、宝の持ち腐れのような気がして来ました
それで、またインターネット契約をしたいと思っています

先日、モデムがない状態で、知人が家に遊びに来たとき、友...続きを読む

Aベストアンサー

>Wi-Fi WALKER WiMAX HWD14

これがモデムの役目も持っているのです(モデム+無線ルーター)

d_girl999さんがYahoo!BBフレッツ光を契約した時には、光ケーブル+光信号を変換する装置を使ってプロバイダと接続していました

この光ケーブルの部分が、WiMAX HWD14の場合には無線でプロバイダーと接続しているだけの違いです

Yahoo!BBフレッツ光を契約した時に使っていた光信号を変換する装置がルータ機能と無線機能を持っていたならばdynabook、T552/58GBは無線でネットが使用出来ていたでしょう

普通のLANケーブル使っていても、ようはdynabook、T552/58GBがインターネットの接続口である光信号を変換する装置への接続方法の違いだけなので、無線で使っていようが有線で使っていようが違いはありません

ルータのみではインターネットには接続出来ません
プロバイダーに接続できるモデム機能を持っているルーターでなければネット利用は出来ません

モバイルルータと呼ばれる機器が、このモデム+ルータ機能を持っている機器になります

この中でも容量制限にかからないのは、WIMAXと呼ばれるモバイルルータだけです

同じような名前で WIMAX2+という物がありますが、こちらは使った容量によって速度制限が発生してしまいます

制限無しで使うなら、WIMAXルータを選びましょう

フリーのWi-Fiスポットというのは、その場所で無線の親機の接続が出来るようにサービスしてくれています

無線子機の機能を持ったPCをその場所にもって行けば、インターネットが使用出来ます

だだし、フリーと言っても事前にユーザー登録が必要だったり、特定のプロバイダーと契約しているユーザーである必要があったりします
本当の意味でフリーになっている場所もありますが、そういった場所はパスワードがまったくかかっていません

まぁ T552は 15.6インチ液晶なので持ち歩くってパソコンでは無いですよね

無線親機と接続出来る距離は条件が良くても、100mまでがいい所なのでネット使いたくなったからT552を無線が拾える所まで移動するって使い方はしないでしょう?

>Wi-Fi WALKER WiMAX HWD14

これがモデムの役目も持っているのです(モデム+無線ルーター)

d_girl999さんがYahoo!BBフレッツ光を契約した時には、光ケーブル+光信号を変換する装置を使ってプロバイダと接続していました

この光ケーブルの部分が、WiMAX HWD14の場合には無線でプロバイダーと接続しているだけの違いです

Yahoo!BBフレッツ光を契約した時に使っていた光信号を変換する装置がルータ機能と無線機能を持っていたならばdynabook、T552/58GBは無線でネットが使用出来ていたでしょう

普通のLANケ...続きを読む

Q光回線に変更するにあたって必要なLANケーブルは?

素人質問ですみません・・・
このたび、ADSLから光回線へ変えることにしました。
本日、NTTの担当者の方から工事日の連絡がありました。

LANケーブルはご自分で用意されたものでなければ一緒に返していただきますので、工事日までにLANケーブルをご用意願います、と言われました。
今使用しているモデムはレンタルなのでNTTに返還します。
LANケーブルってどれを買えばいいのでしょうか。また一見したところ、配線がたくさんあって、どれがLANケーブルなのか、私にはよくわかりません。
電話してきた担当者の方は「10ベースでなければ買い換えてください。」とかおっしゃってましたがチンプンカンプンです・・・
私自身がわかってないので、その時点で聞きたいことも聞けずじまい。
こんな超初心者な私ですが、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。
(パソコンから電話線をつなぐところの距離は50cmほどです。
当方のパソコンはデスクトップです。)

Aベストアンサー

今ADSLをされているので、それを流用したらいいでしょう。
ADSLもLANケーブルを返せというのであればダメですが。

LANケーブルは安いので失敗を恐れずショップに行って
こういうのを下さいと言えばいいです。

ポイントは、カテゴリ5以上。長さ。以上です。
長さはモデム設置予定の場所からパソコンまでで、若干
の余裕を持ちましょう。カテゴリ5は光で丁度です。
それ以上は高くなります。

「10ベースでなければ買い替え」というのは記憶違いと
思われます。光は100Mbpsですが、これを100ベースと言
います。10ベースは10Mbpsです。なので、10ベースであ
れば買い替え、あるいは、100ベースでなければ買い替え、
となります。カテゴリ5と言われるのは100ベースです。

LANケーブルは差込が電話のモジュラージャックに似てい
ます。差込口を見ると分かるのですが、電話は4線まで
付けられるようになっています。実際は2線が多いですけ
ど。それに対してLANケーブルは8線まで付けられるので
若干大きいです。
今、あなたのパソコンとADSLのモデムがつながっているのが
LANケーブルです。

今ADSLをされているので、それを流用したらいいでしょう。
ADSLもLANケーブルを返せというのであればダメですが。

LANケーブルは安いので失敗を恐れずショップに行って
こういうのを下さいと言えばいいです。

ポイントは、カテゴリ5以上。長さ。以上です。
長さはモデム設置予定の場所からパソコンまでで、若干
の余裕を持ちましょう。カテゴリ5は光で丁度です。
それ以上は高くなります。

「10ベースでなければ買い替え」というのは記憶違いと
思われます。光は100Mbpsですが、これを100ベースと...続きを読む


人気Q&Aランキング