アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ELECOM製LANケーブルGigabitLANケーブルを買ったのですが、NTT製モデムの差し込み口とNTTの壁の差し込み口の形状が合いません。(ジャックの方が大きい)どのようなLANケーブルを買えば良いのでしょうか?当方機械に弱いです。お願いします。どなたかPCに詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

ADSLでしょうか?



ADSLなら、壁からの配線はLANケーブルでは無く"電話線"ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初歩的なミスだったのですね。ご回答本当にどうもありがとうございました。疑問が解けました。

お礼日時:2012/06/07 18:10

電話線のモジュラーケーブルの間違えてませんか? LANケーブルは8芯です 電話線は6芯のうち2本使用しています。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/343186.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに間違えていたようです。初歩的なミスと解りました。ご回答本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 18:13

>NTT製モデムの差し込み口とNTTの壁の差し込み口の形状が合いません。



電話線(6芯2極)とLANケーブル(8芯8極)間違えていませんか?
ホームテレホンによっては普通の電話線とは違うものがあったりしますけど……。

>当方機械に弱いです。

これだけではなんとも……

>NTT製モデム

こちらの型番はなんですか?

ADSLモデムかと思われますが……
その場合は[NTTの壁の差し込み口]=(モジュラーケーブル)=[ADSLモデムのLine端子]で接続して、
[ADSLモデムのPC端子]=(LANケーブル)=[PCのLANコネクタ またはブロードバンドルータなど]という接続になります。
# ちなみに壁の差し込み口とADSLモデムの間にスプリッタが入る場合もあります。
「ADSL 配線図」で検索するといろいろ見つかるでしょう。

光回線の場合はまた違う接続になりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方光回線です(VDSL)詳しく解説して下さりどうもありがとうございました。他の方のアンサーで初歩的なミスと解りました。

お礼日時:2012/06/07 18:17

ADSLに限らず、フレッツ光の「VDSL方式」の様に集合住宅(マンション等)の場合既存の電話回線を利用する場合があります。


その場合も壁からモデムまでは「電話線(モジュラーケーブル)」です。
「壁の差し込み口の形状が合いません。(ジャックの方が大きい)」のであれば十中八九モジュラージャックだと思いますよ。LANケーブル(Ethernetケーブル)とモジュラーケーブルは形状は類似で大きさは異なりますので。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/telcbl/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・。そんな事も分からないなんて自分は本当に機械に弱いなあと痛感しました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 18:21

LANコードの差込口と、電話線コードの差込口は、大きさが違います。


LANコードと、電話線コードとを間違えています。

つまり,質問では、LANコードのプラグ(オス)を、電話線用のの差込口(メス)に、差込もうとしていませんか?
差込口が小さい場合は、電話線コードで繋ぎ、また、差込口大きい場合は、LANコードで繋ぎます。


もし、Tomokun720さんの、インタネット回線のADSLを共用している電話回線の家の中で、ドアホンや、ビジネスホン・ホームテレホン等を利用していれば、壁の差込み口の形状が違いますので、プロの工事が必用です。
この用に使用している電話回線の場合は、壁が大きな差込口ですので、壁にあわせて差込むと、モデム側が合わなくて差込めません。モデム用に差込めるように、壁の差込口の改造工事か必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問を解決してくださり本当にどうも有難うございました。初歩的なミスだったのですね。こんな事もわからないなんて自分は本当に機械に弱いなあと痛感しました。疑問がすっぱり解決しました。

お礼日時:2012/06/07 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!