アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頂きもののカステラ、そのまま食べるのも飽きてきてしまいました。

「簡単」な、ちょっと変わった食べ方ありましたら教えて下さい。

トースターとレンジしかありません。
出来れば、こんなの添えて食べたら…位に簡単なのが
1番嬉しいです。

アイスクリームや、チョコシロップ、メイプルシロップ等はしてみました。

宜しくお願いします~

A 回答 (8件)

牛乳をかけて食べたことはありますか?


甘さ足りなかったら蜂蜜か砂糖をかけてやってください。
とてもおいしいです。十分にしみてぐじゅぐじゅになっているところがおいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

物凄く簡単で、質問の主旨にピッタリの回答ありがとうございます~

ピュアメイプルシロップかけて食べてみました♪
美味しかったです~m(._.)m

お礼日時:2004/01/18 13:02

カステラシャーベットなんていかがでしょう?



市販のカステラ・・・1/2本
生クリーム・・・2/1カップ
牛乳・・・・・・1/4カップ
卵・・・・・・・・・・1個

切ったカステラに材料をよく混ぜ合わせ、
十分にしみこませます。
ラップをかけレンジで5分加熱します。
(耐熱容器で)
ラップを外して冷まし、再びラップをして
冷凍庫で冷やします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたぁ

…これって栗原はるみさんのオリジナルレシピですね♪
ご本人?

真冬にシャーベットって気になれなかったので、
この手前のアツアツのカステラプディングも
美味しいとあったので食べてみましたぁ
美味しかったです~

お礼日時:2004/01/18 12:59

子どものころによく作ってもらって大好きだったお菓子を紹介します。



牛乳と混ぜて冷やし固めるだけのプリンミックスを用意します。
で、プリン液(?)を箱にしたがって作ります。
カステラは2~3cm角のさいころ型に切ります。
型に適当にカステラを放り込み、プリンミックス液を流し込みます。
固めます。
できあがり!
 簡単でとってもおいしいです♪

*カラメルを先に入れて固めるか、後からかけるかはお好きにどうぞ
*カステラをちょっとコーヒーにつけてから入れると、ほろにがいアクセントになって大人の味になります
*型は一つづつのプリン型でもエンゼルケーキ型でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます~

ちょっとプリンミックスは好きじゃないので(^^;)
自家製のプリンを作る時に、カステラがあったら
是非やってみます~

お礼日時:2004/01/18 13:01

こんばんは。

特に変わった食べ方ではにと思いますが
カステラと聞いて、ぱっと思いついたのは
サバランかティラミス・・・あまり独創性はないですね。

サバランの方はカステラが甘いので水で薄めたラム酒で少し湿らせて生クリームや果物を適当に~

ティラミスはクリームチーズに生クリームと砂糖とレモンを適当に入れてクリーム状になるまで練って
コーヒーで湿らせたカステラの上にのせ、
ココア(砂糖やミルクが入っていないもの)をふりかけるだけというお手抜きモノ。

美味しいかどうかは、あまり自信がないですが
良かったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~

サバランて知らなかったので調べてみました。
勉強になりましたぁ~
ありがとうございます~

美味しいかどうか自信ないて言われると、ちょっと作るのに躊躇してしまいますね(笑)

お礼日時:2004/01/18 13:05

ナッツ(くるみ、アーモンドなど)を炒って小さく切り、小さくしたカステラに洋酒またはオレンジジュースなどを少しかけて、先ほどのナッツを加えて混ぜる。

小さく丸めて(トリュフみたいに)ココアや粉砂糖、きな粉、抹茶、溶かしチョコレートなどをまぶして出来上がり。
和風のものをまぶす時はナッツは合わないかなぁ?和風は作ったことないので・・・
カステラとしての面影はどかかへ行ってしまいますが、とっても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます~

カステラにオレンジジュースですかっ?
お菓子とか全く作らないので、想像が出来ないのですが
また機会がありましたら、チャレンジしてみますー

お礼日時:2004/01/18 13:07

1、トースターはオーブントースターですか?


だったら切って焼いただけでも、おいしくなります。

2、リキュールか、ブランディー、ウィスキーなどはありませんか?
 カステラを薄めに切ってガラス器に入れ(本来は内側全面にはりつける)、リキュールをカステラにしみ込ませ、その上にホイップしたクリーム(なければアイスクリーム)とフルーツを乗せます。
 イギリスのトライフルというお菓子もどきです。プリンを載せてもいいですね。

3、餡があったら、カステラを袋状に切って、内側に入れてオーブントースターで焼く。
 どら焼風・・・ってところでしょうか。


ほかの方のアイディアも伺いたいですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

切って焼くだけは簡単でよいですね♪
残りのを早速試してみます~

お酒類は無いのですが…ラムダークってのでも良いですか?あれはお酒じゃないのかな(^^;)
トライフル、初めて聞いたので、是非やってみます♪
簡単な作り方まで書いて頂いて有難うございましたm(._.)m

餡あるので、これも直ぐに出来そうで助かります♪

お礼日時:2004/01/18 13:11

トライフルはどうですか?


マグカップのような深いグラスに
一口大にきったカステラとフローズンヨーグルト、
お好きな味のフレーバーソースを順番に重ねます。
最後にアイスクリームを乗せて、ミントを飾って
完成です。

あと、生クリームはどうですか?
カステラもケーキなので美味しいと思いますが・・・。

トライフルはお友達が来られたときにもおしゃれな
おやつとして出せるので、オススメです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マグカップに掘り込むだけってのが魅力ですね♪
今度材料が揃ったら、やってみます~

生クリームもあるので、早速出来そうです♪

お礼日時:2004/01/18 13:14

 こんばんは。



 カスタードクリームを作って,カステラを角切りにしたものにかけて,レンジに入れて暖め,グラタン風にして食べるのはどうですか。好みで,果物の缶詰などを入れてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寒い時期なので暖かいのってよいですね♪
まず、カスタードクリーム作るの勉強してきます~

お礼日時:2004/01/18 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!