プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、両親が離婚したので2年間祖父母と弟と4人で暮らしていました。祖父は優しく無口なタイプ。祖母はヒステリックで暴力的で、日常的に殴られつねられ、暴言を吐かれて暮らしていました。
弟は祖母に猫可愛がりをされ、何でも買い与えられ、
王子様のような扱いを受けていました。
それは私が中学生になり、祖母が亡くなるまで続きました。もう私も大人になり、結婚をし、子供も生みましたが、時々すっかり忘れた記憶が蘇り「お前みたいなバカは誰からも相手にされるはずがない」という言葉が浮かびます。田舎に帰って墓参りをする時も祖母にだけは手を合わせられない。祖母が死んだ時も
ホッとしました。祖母から「お前は価値のない人間だ
お前なんて誰も相手にしない」と言い続けられて
きました。名前も呼んで貰えず「ねね」と
何故か呼ばれてました。(方言でお手伝いさんという
意味があります)今は友達もいて、人からは
どちらかというと「能天気に明るい」と
言われることが多いですが、本当はこんなにも
どろどろしてるんだ・・って誰にも会いたくない
けど、誰かと繋がっていたい、淋しい、けれど
人に連絡して拒絶されたらどうしよう・・
こんな思いが周期的?にやってきて
つらいです・・娘がいますが、娘が私の
母に虐待を受けたらどうしようと思ってしまう。
私の母は祖母とは全く違い、優しいってわかって
いるのに、心の底からはそう信じられない私も
います。殴られ蹴られ、外に放り出され
娘が私みたいな目にあったらどうしよう・・
エンドレスに不安を感じている自分がとても
イヤです。友達失ったらどうしよう・・
いつも不安です。

A 回答 (5件)

私も祖母に虐待されて育ちました。


祖母は生きていますが痴呆症で老人ホームにいます。

今でも虐められていたときのことを思い出します。
でも過去のことだと忘れることにしています。

sweetcandyrainさんのおばあさんには何か問題があったのだと思います。
おばあさんとお母さんは別の人です。
一緒にしては優しいお母さんが気の毒です。
おばあさんが亡くなった時点でsweetcandyrainさんとおばあさんの関係は終わったのです。
そんなに簡単なことじゃないと思われるかもしれませんが忘れるのが一番です。
    • good
    • 0

文章を読んで、あなたが自分自身の現況をよく分析していることがわかります。

冷静さと不安さが伝わってきます。
理解はしているのだが、不安さが、あり、その不安の要因は、祖母の虐待によるもの。そしてその傷を隠し、またその傷を取り除きたい。そんな命の動きを感じました。大変だったと思います。回答は出来ませんが、しっかりとしたコミュニケをとることが、家族の中で大切だと思います。信頼関係を深めてゆく、命を育んでゆく関係です。あなたの気持ちを、家族が聞いてくれる関係だといいのですが。いかがでしょうか?
    • good
    • 1

私も状況は違いますが凄まじい暴力の家に育ちました。


うちは近所でも有名な騒乱キチガイ家族だったようです。
これはそういう環境で育った人でなければ、理解してもらえない話ですが、暴力に対するトラウマもありますし、そこから波及していろいろな生き辛さを抱えています。対人関係ももちろんそうです。

でも、考えてみると、もっと悲惨な環境で育った人でも、そうなる人と、ならない人がいます。
人生を謳歌して、特に生き辛いと感じない人も確かにいるんです。

うえにキチガイと書きましたが、本当に「気」が違っていたのだと思います。
例えば、向かい側から、いかにも怖そうな人達が歩いてくると、一瞬威圧感や恐怖を感じて身構えてしまいます。
でもそれって、怖そうと感じているのは、あくまでもこちら側の勝手な反応であって、こちら側の反応こそに問題があるんです。
つまり、普段の「気」の持ち方次第で、海も池に見えるし、山だって丘に見えるんだと思いました。

私は自分で気功法をやって、こういう思いに達したのですが、気功法では常にイメージ(意念)を抱き続けます。
部屋の中で采気法をやる時は、あたかもここが「気」の海の底だとイメージします。
たったそれだけのことで、血圧や、心拍数にも変化が出てきます。つまりイメージで自律神経等の生体反応をも変化させることが出来るんです。

幼い時期に狂わされた自然な「気」の流れを、自分の力で整えることができれば、必ず、楽になれると思います。

私がお薦めしたいのは呼吸法、気功法、太極拳、自律訓練法です。以下の#8も参考にしてみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=751163
    • good
    • 0

つらい思いをされましたね。



あまりにも幼かった為に、おばあさんの言葉をまるごと受け入れてしまったんでしょうね。
しかも、両親が離婚してやっかいになっているという負い目から受け入れざる得なかったんでしょうね。
でも、おばあさんの言動はあきらかに間違っています。子供にそんな言葉を投げかけてしまう(まして両親の離婚で心が傷ついているのに)事自体、おばあさんの心に問題があったと思われます。
問題のあった人間から、発せられた言葉に怯えなくていいと思います。
私は何も悪くなく悪いのはおばあちゃんだと、はっきり自覚して下さい。
世間から見れば、誰が見てもsweetcandyrainさんは間違っていない事が分かります。
まだ子供で、成長段階の人間に価値が無いなど何を基準に言っているんだかと、いう感じです。

「お前は価値のない人間だお前なんて誰も相手にしない」

ちゃんと結婚して子供さんも、授かっているんでしょう?充分じゃないですか。
こんな言葉気にしてはだめです。

暴言吐く人は、結局その言葉が自分に返り自分を苦しめるのです。
自分のまいた種は自分でしか刈り取れません。
生前何もなければ、あの世で充分苦しんでいるでしょう。
だからsweetcandyrainさんは、わが事と思わないでください。他人事だと思ってください。
事故みたいなもんです。たまたま、その時運が下降気味で悪いことが重なって、嫌な人に出くわしただけです。
そして、その人がたまたま祖母で、人の事を平気で傷つける人間だった・・・と解釈して下さい。
子供の頃のその2年間はつらかったと思いますが、親ならまだ長い時間苦しんだでしょう。
たった一人しかいない親じゃなかっただけマシだと、気持ち切り替えてください。

>娘が私の母に虐待を受けたらどうしようと思ってし まう

ない話だと思いますが、もしあれば全力で守ればいいだけの話です。ご自分と同じ思いをさせない為に。

どう伝えればいいのか分かりませんが、過去の事で未来の芽を摘まないでください。
過去のことが今影響しているのなら、未来は今のことが影響します。未来のためにも、過去の自分は別物だと考えてください。自信を持って。
    • good
    • 0

sweetcandyrainさんは、今までとても頑張ってらっしゃったんですね。


私にもトラウマがあります。
それによってフィードバック(トラウマになる原因を思い出す。)を起こしてしまう事があります。
トラウマは時間が経過するによって記憶から薄れ治った気になった事もあります。
ただ、やっぱり思い出す時があるんですよね。
そうすると色々な事が不安で仕方なくなりますよね。
私は中学時代のイジメが原因で同年代の女性が苦手で自意識過剰になってしまいます。
また中学、高校、大学とチカンにあったりセクハラされたりつきあっていた男性に乱暴された事から男性不信になりました。
普段は大丈夫なんですけど、相手が自分を女性として意識してくると、もうダメなんですよね。
今、11歳違う彼がいます最近、仕事が急がしすぎるせいか
色々な事が不安になってしまうんですよね。
頭では大丈夫とわかっているんですが自分で考えてもどうにもならず、彼とも争いが絶えず・・・。
そんな時、彼に言われました「自分達で考えてどうにもならない事でも専門家なら、どうにかできるかも」といわれ
最近、心療内科に通い出しました。
正直、すっごく行きたくなかったです。
自分はそんな病人じゃないと思ってました。
でも病院に行ってみて先生に言われました。
どんな人も不安はある、ただ疲れたり心が風邪をひいてたり、見えなくても傷があったりすると自分ではどうにも出来なくなってしまうんだそうです。
私もそう思います。
sweetcandyrainさんもちょっと相談ぐらいの気持ちで行ってみられたらいかがですか?
今は、喫茶店やリビングみたいな感じのつくりで行きやすくなってますよ。
参考になれば幸と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!