アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女です(来年27)。
自分の人生に希望を持てずにいます。
今まで、普通に恋愛も何度かしてきましたが、うまくいかず、別れました。「この人となら」と思って、結婚を考えていた人とも、結局だめになりました。
友人は皆、結婚して幸せになっていく中、自分だけ取り残された気分で胸が張り裂けそうになります。
幸せになれる恋愛なんて、自分は縁がないのではないかとさえ思えてきます。
仕事は休まず行っていて、同僚や上司の目があるので、一応元気にしていますが、本当は仕事ももうどうでもよくなっています。
ただ、貯蓄もないし、転職する気力もありません。
友人づきあいもほとんどなく、昔会っていた友人とたまにメールでやりとりするぐらいで、仕事と家を往復している毎日です。
休日も、昼まで寝て、その後はだらだらしているうちに夜になってしまい、どこかに出かけたり、そのために支度するのが、とても面倒に感じてしまいます。
心のどこかで、もう26だという事で、諦めているのだと思います。
「まだまだこれから」と思う事が出来ません。
今思えば、今までも、年のせいにして、色々な事を諦めて、
人生を楽しんでこなかったので、後悔しています。
前向きに生きたいと思いつつ、すぐ後ろ向きになり、
「もうだめだ」と思ってしまいます。
希望を持って生きていくには、どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

まだ26歳なのに・・・

30歳を超えた人から見たら、本当にそう感じますよ。

>今思えば、今までも、年のせいにして、色々な事を諦め
>て、人生を楽しんでこなかったので、後悔しています。
今、まさに歳のせいにしていますよ。

20代であろうと50代であろうと、本当に何かしようと思ったら、歳は関係なくなります。と言うのも、歳を考えることよりも、やりたい事で頭が一杯になるからです。それから、ハタッと歳が頭に浮かぶかもしれません。

「もうダメだ」と思う前に、休日お昼に起きるのを止めて、朝部屋の掃除、洗濯を済ませたら、散歩に出かけましょう。メンドウと感じるかもしれませんが、まずは頭で考えるより、動いてみるのです。

部屋でダラダラとした、と感じるようなことはせずに、例えば、普段我慢している甘いものを、コーヒーと一緒に食べ、音楽を聴いてみるのです。

結婚まで考えていた人と別れたのは、とても辛いことですよね。ショックだったと思います。でも、ションボリした生活を送っていたら、あなたを見ている人がいるかもしれないのに、もったいない!あなたはまだ若くて、何でもできるんです。恋愛だって、皆、そんなに機会がある訳ではないけれど、それなりに機会は潜んでいるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、今まさにまた年のせいにして諦めようとしています。やはり、動く事から始めないとですね。

仕事に休まず行けるって、素晴らしいことですよ。

私にはそれだけでも大仕事です。
生活が面倒な気持、とてもわかります。少しでも、自分に優しいことして下さい。
例えば私は、今うどんが食べたい気持なので、何とか夕食にはうどんを食べてやろうと思っているところです。ささやかな幸せを自分にプレゼントしようというわけです。それだけでも、少し面倒なのですが、この御質問をきっかけに、自分に優しくしてみようという気になりました。冷凍のうどん買ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に優しくしてみようと思います。

26歳で人生もうあきらめちゃうんですか?

なーんともったいない。
自分のことを言うには恥ずかしい話ですが、私なんざ、オヤジといわれる年齢になって、まだ独身。でもぜんぜんへこたれませんよ。友人や親戚に子供ができたなんて話を聞くと、ちょっとうらやましく思いますが、あいつにはあいつの、私には私の人生があるんだって、割り切ってます。
なので、そんな風にオヤジ世代になってから旅行を楽しんでます。一人旅とか両親とね。両親と行くときは私が旅行を計画して旅費も出します。
ほら!独身だと給料もらっても自分の思うとおりに使えるでしょ。家族がいたりダンアがいたりしたら、そんなことにはつかないじゃないですか!
これがなーんと幸せなことか。
友人家族と一緒に長崎へ行ったときも、彼らは家族でぞろぞろ・・・しかも旅費も莫大な費用がかかります。私は一人。のんびり、しかも悠悠自適でちょっといい部屋に宿泊したりして・・・。

一人であるが故の寂しさは一人であるが故の楽しみで忘れましょう。
その楽しみ方があなたを豊かにしてそれにき気付いた人があなたが意識をしなくてもあなたに想いをよせるにちがいありません。

あなたはまだ26歳でしょ。まだまだ、まだまだまだまだぜーんぜん、いろんな人と出会うチャンスはあるし、あなたを大好きで一番に思ってくれる人がこれから先一体何人現れることか!
素敵な女性にならなくちゃ!もったいないおばけがでますよ!~(m ̄- ̄)ノ ~(((

・・・って参考になりましたかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は一人で楽しむのが下手なんだと思います。
「まだ26」と思えず、いつも「もう26」と思ってしまいます。
この先の恋愛も諦めがちになってしまいますが、やはり諦めちゃだめですね

あなたはツイています。

なぜなら、現状の生活がおかしいということに気づくだけの健康な感性をお持ちだからです。 毎日、仕事と家を往復するだけで疲れ果て、休日も昼まで寝ている人は日本中で、たった一人のあなただけどころか、数千万人もいます。その中の少なからぬ人たちは、それが不自然とはおもわずに現実だと思って受け入れているのです。

あなたはツイています。
なぜなら、あなたはまだ無傷だからです。
結婚から取り残されたように感じておられるようですが、結婚したらその相手と一生つきあうのですよ。友達と気が合わなくなったらつきあわなければ済みますが、結婚相手となれば、それをやめるには相当な精神的、経済的苦痛を伴います。子供がいれば、彼らを巻き込むことになります。苦痛を受けるのはあなた一人では済まず、しかも今度はあなたに責任も伴うのです。最近の日本の離婚率の上昇ぶりを一度ご確認なさるとよろしいかと。結婚はするまでが一番しあわせとは良く聞かれることばです。ちなみに、カマキリは結婚したあとどうなるかご存知ですよね。

あなたはツイています。
なぜなら、あなたは真剣に切羽詰るほど困っていないからです。
本当に困っているなら、今頃はさっさと行動にでているはずです。家が火事になったら、どうしたらいいだろうなどと思索にふけらずにさっさと逃げ出しますよね。世界中には家も食べ物もなくて困っている人がたくさんいて、日本でさえ仕事が見つからなくて困っている人も何百万人もいることを考えられると、あなたの困り具合はいかほどでしょうか。

あなたはツイています。
あなたをサポートしようという人たちがこのサイトに集まってきていますよ。
私はここであなたに空虚な慰めや励ましの言葉をかけるつもりはありません。
そのかわり、最近見つけた素晴らしい本をご紹介します。
下にリンクを載せました。
あなたの答えが見つかるヒントがつまっていますよ。

(1) http://www.bk1.co.jp/product/2485760/p-bwatch915 …

その次に(2) http://www.bk1.co.jp/product/1352810/p-bwatch915 …

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2485760/p-bwatch915 … , http://www.bk1.co.jp/product/1352810/p-bwatch915 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、私は帰る家もあるし食べる物にも困っていないし、切羽つまるほどは困っていないのかもしれません。
URL、参考になりました。

私も26歳女です。

たしかに周りはどんどん幸せになっていったりしますよね。私もまだ独身なので他人が羨ましくてしょうがなくなることしょっちゅうです。更に妹までもが結婚して子供が近々生まれるので独身で甥っ子ができることになります。結婚願望が強い私は正直せつないです。。
今は遠距離をしている彼氏はいますが、結婚とかはまだ考えていませんし、人付き合いがあまり得意でないので休日は質問者さんと同じように昼くらいまで寝てだらだらして何やってんだろう私・・・みたいな感じで1日が終わってしまうことよくあります。
でも26で人生終わったーって考えるのは早いですよ!
私も何かと理由をつけて人生楽しんでこなかったのではっきり言って過去は後悔ばかりでなんのために生きているのかわかりませんでした。
でも過去は過去、今と未来を見ていかないとこれから先もずーっと同じようにいじけて何もしないで生きていかなきゃいけなくなるじゃないですか。
ここから脱出するには自分でなんとかしないといけないと思うんです。

まず気持ちを切り替えることが大事です。
とっても難しいことですが。
自分がどうしたいのか、今のままの自分が嫌なんですよね?だったらそれを変えるためになんでもいいからやってみたらいいんですよ。
たしかに外に出るのも億劫・・・って気持ちがよくわかるのであまり無理には勧められませんが、ちょっと頑張って出かける準備して外に出てみてください。
だんだん暖かくなってきてますし、散歩するだけでも気持ちいいです。一人でショッピングなんかもいいですし、お仕事されてるなら多少の稼ぎもあると思うので習い事などもよろしいかと思います。
他人の幸せを羨んでいるだけじゃ幸せにはなれません。縁っておもしろいもので突然ステキな男性が出てきたりするんですよ。今はその時を迎えるための準備の期間だと思って女を磨くのはどうでしょうか。

あと、私はパニック障害っていう病気もちなんですが、最近若い女性に多いみたいなので、もう何ヶ月も体調が優れないとかなんとなく辛いなって思うのでしたら、一度カウンセリングもいいかなって思いますよ。

と言ってる私も同じことで同じように悩んでいます。
そういう年頃?なのかもしれません。
意外とみんな言わないだけで、それぞれ悩みは持ってると思いますし。人生に希望が持てないーって思ってる人はきっとたくさんいます。私の同い年の友達も同じようなこと言ってますから。
質問者さんだけじゃないですから、今はそういう時期なんだなぁって思って、あまり深く考えすぎず、なんでもいいから挑戦してみるってことが必要なんだと思います。
同じ26独身女同士、まだまだ人生長いですから、頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても励まされました。他人の幸せを羨んでても、本当に仕方ないですよね。少し面倒と思っても、出掛けたりしようと思います。あと、もっと色々挑戦してみようと思います。

28歳で初めて彼氏が出来ました。

結婚したからといって幸せとは限らない、早く結婚をして早く離婚をする人もいるし…。
周りを気にしても仕方ない。
別々の人生なんだから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は自分、でいかないと、だめですね。

>>希望を持って生きていくには、どうしたらいいで  しょうか

そんなの簡単ですよ。

質問する側から、回答する側になりましょう。

ここのサイトを利用して、悩んでる人や、困ってる人

を、助けたり、元気付けたりするんです。

人は人を元気にさせた分、自分が元気になります。

そして、その中で気づくことがたくさんあります。

やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答した事はほとんどないのですが、やってみようと思います。そこで何か気づければと思います

あなたの気持ちが良く分かります。

やって失敗したことなら諦めもつきますが、
そうでないと後を引きずりますよね。
言葉では、プラス思考とか前向きとか生きているだけでも幸せだって思えと言うのは簡単ですが、
そんなこと十分に分かっていて悩んでいるのですから、解決は難しいのです。
私はあなたよりひと回り歳を取っていますが、
同じ経験をしてきました経験者から言いますと、
勇気をだして今の環境を変えるしかありません。
どう変えるかはそれぞれですが、私の場合は違う業界への転職でした。
今まで会った人とは違う新しい人間関係を作ると、
不思議に心の在り方が少しずつ変わってきて、
今の悩み、急ではないですが自然と消えていくと思います。
無理に解決をしようとすると、かえって逆効果です。
希望を持つなんて、いきなり思っても無理ですから、
そんなこと考えずに、まずは環境を変えることから初めて下さい。
そうして、そこで素直な気持ちで人と接して、新しい人間関係を作って下さい。
そうするといつの間にか忘れているもんですよ、今の悩みは。
ただ、別の悩みはまた出てきますが(笑い)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、環境を変える事が大事なのですね。
勇気を出してみたいと思います

現実を見つめることですよ。

人と比べるのではなくただ自分の現実を受け入れて地に足つけて生きていって欲しいです。

希望は別に持つ必要はないです。ただ今を生きてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「今」を生きてみようと思います。

あなたのために祈ってます。

私もあなたと同じでした。しかし神様が私を愛してるという事がわかりました。

信仰というのはどこかの教会に行くことではありません。あなたが神様を信じる事です。

一度聖書を読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。