プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年間うつ病で障害年金3級を支給してもらっていました。
3年前に結婚し、薬も飲まず、病院に行かなくなり、2年経ちました

主人が、病院に行くこと、薬を飲むことを嫌うので、行かなくなったのがきっかけですが、今は
症状としては、時々過呼吸が起きること、睡眠時間が4時間くらい。疲れたら何もできずにボーっとしている

主人曰く健康な人でもそんなもんさと言ってくれます。私も以前の重症の時と比べると違う気持ちであるのがわかるのです

1年前からフルタイムで仕事をすることにしました。いい時は問題なく働けるのですが、月に2.3度は
出るのが苦痛で休むこともあります
先日無理して働いているとは思っていなかったんですが、胃潰瘍だったようで救急車に運ばれ、会社から、療養するようにとクビではないのですが、退職しました

前の私なら落ち込むと思うのですが、今新しい職場を探そうとしてます

フルタイムで1年も働けたのですから、働いていけると思うし、たまたま胃潰瘍になっただけ。
大丈夫と思ってはいるのです

私の状態は軽くなったと思って支給停止をしてもいいと思いますか

いつまでももらいつづけているとなんか不正をしているようで気になるのです
フルタイムができるようになったということは、もらうほどではないと思いますか?

ハローワークに失業手当の申請をするつもりです
障害者としてではなく、一般の申請で行くつもりです

1つ甘えをいうなれば、次の就職が見つかるまでは障害年金を1.2回はもらって停止したいなと
思っています。これは良くないことですか

同じような環境の方、あなたならどうするか教えてください

A 回答 (2件)

ほんとうに障害年金を受けることをやめたいのでしたら、思い切って「障害給付受給権者 障害不該当届」を出してしまってもいいのではないかと思います。

参考URLにお示しした様式がそれで、実は、障害の状態を示す診断書などを添付する必要はありません。届書を出すだけでかまいません。

> いつまでももらいつづけているとなんか不正をしているようで気になるのです

そういった考え方もあるのかもしれませんね。
けれども、法をおかしているわけではないのですから、不正とは言えないと思いますよ。

> フルタイムができるようになったということは、もらうほどではないと思いますか?

即断は避けたほうがいいかもしれません。
心のトラブルは、ご自分が思っている以上に長い周期で浮き沈みを繰り返すこともありますから。
ですから、第三者の方(身内以外の方)からも見ていただいたときにどのような印象をあなたが与えているか、ということも考える必要があるかもしれませんね。
また、周りの皆さんから見て「大丈夫だ!」というお墨付きが出たときにあらためて考えてみる、という方法もあるのかもしれません。
ただ、一般論で言えば、フルタイム勤務ができるようになったときには労働に制限がつくような状態とは言えませんので、障害年金の受給者には該当しなくなります。

言葉が過ぎるかもしれませんのでお許しいただきたいのですが、ある意味で自己責任のようなところも出てくるかもしれません。
とは言え、ご自分で「もう受けたくないな‥‥」と思っているのであれば、正直申しあげて、ずるずると受け続ける必要はないのかもしれません。たいへん失礼な言い方になってしまいますけれども、結局はあなた次第だと思いますよ。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後状況が変化しまして、仕事を退職することになり、少し考え方が変わってきました。またこの場を借りて相談したいと思います

残念ながら

あなたの一存で決めれることでないので、
精神科医の診断書添えて支給停止申し出てください。
二年ごとの状況報告時に申し出ても違法では
ありませんよ、

※国民年金なら障害二級でないとでないので
フルタイムで働けるなら支給停止
妥当ですが、
厚生年金障害三級ですと
微妙です、精神科医に判断してもらってね( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後状況が変化しまして、仕事を退職することになり、少し考え方が変わってきました。またこの場を借りて相談したいと思います