10秒目をつむったら…

私の高校時代の同級生で、現在40代前半(仮にA君とします。)、奥さん(B子さんとします。)も同じ位、子供(C太郎君とします。)が12~15歳位だっだはず・・・
今から10年位前にそのC太郎君が交通事故に遭い、意識・意思は問題無かったのですが肢体不自由児です。治るであろう見込みも無く、一生このままとも聞きました。

B子さんはC太郎君の世話をしているから働く時間なんて無いです。せいぜい一日24時間の2時間程も空ければ良い方でしょう。(その数時間ですら洗濯とか買い物とかに生活に追われているらしい)
大黒柱のA君は現在勤めていますが、この不景気で会社が明日にも倒産してもおかしくない。今現在ではないが、いずれそうなると言ってました。
そこで生活保護を受給しようかなと役所に相談に行っただけなのに、「今は生活保護を受ける余裕が無いから要請をお受けできません。」とキッパリ突き放されたそうです。
極論かもしれませんが、この一家の様な家族にこそ生活保護の受け皿を用意すべきなのに、問題が発覚したから受け皿無し!というのはどう考えても「オカシイ」です。
A君もさすがにアタマに来て廻りに人が居なければ殴りかかっていただろうと申しておりました。
要請を言う前に医者が証明したカルテそれに該当する書類、他には障害年金とか・・・
まだ色々と要領良いやり方があったのかもしれません。
はたまたその役所の担当者がタチが悪かったのかもしません。
私自身も話を聞いて言葉が出ませんでした。

そこで質問ですが、この家族に生活保護要請が通り易い方法とかないものでしょうか?
もしくはそれに準じる何かでも良いです。お知恵を貸して頂きたく、宜しくお願い致します。

※「他人事」ではなく、「明日は我が身」でもあるから知識を知っておきたい!って一面もあります。

A 回答 (11件中11~11件)

地元の共産党系あるいは公明党系の議員に相談する。

機関紙を購読したり選挙などのお付き合いをしなければならなくなるかもしれませんが、手っ取り早いようです。
    • 0
この回答へのお礼

一つの方法として覚えておきます。
回答ありがとうございます。