gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

現在、施設に入所し生活保護受給中の方のお子さんの医療扶助についてお尋ねします。
3歳児の顔の傷あと(1歳の頃にケガをしてその傷あとが大きく残っています)を形成外科に通院して、手術もしくは治療を受けることは認められるでしょうか。
顔の傷のため、本人の健全な心身生育ののためと将来を考え、できるだけ目立たないようにしてあげたいと考えますが、ご見解を教えていただけると助かります。
私は施設職員ですが、自治体によっては基準がバラバラで中には門前払いもありえると聞き及びますので、行政の方や福祉関係の方々のご意見を伺いたくよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の趣旨から少し外れますが、「健康保険の適用」と「生活保護の医療扶助」の違い等について補足的なご説明をします。



まず、生活保護受給者には国民健康保険の適用は除外されています。

生活保護受給者の医療は、

1 扶養義務者の社会保険の医療保険の扶養に入る(少数派)
  保健から7割負担があって、通常本人負担の3割部分を生活保護の医療扶助から支払われる。

2 扶養義務者が国民保健、又は、扶養義務者がいないなど、医療保険未加入(大多数派)
  この場合、医療券等により10割医療扶助から支払われる

この2通りで医療費が支払われています。

受診できる医療機関は、1の場合でも2の場合でも医療扶助を受けるので、各自治体の福祉事務所に登録(一種の委託契約)されている医療機関です。

一般に、国民健康保険の適用を受ける医療機関のほとんどは、生活保護の指定も受けていると考えていいのですが、一部の医療機関(私の知る限り歯科や産婦人科の極一部にあった)は福祉事務所に登録手続きをしていないところがあります。
地域の総合病院であれば、ほぼ全部が福祉事務所に登録していると思いますので、そうした総合病院の形成外科であれば受診はできると思います。

治療の内容についてどうなのか?ということですが、
根拠を調べていませんし、例外の確認もしていませんので、絶対とは言いませんが、「一般に、国民保健の適用を受ける治療内容については、生活保護の医療扶助の適用を受けることができる」ようになっているとおもいます。
従って、「ANo.2」の方の回答の「自治体の問題ではなく、国が定めた保険制度の都合です。」という根拠は、この国民保健の治療内容と生活保護の医療扶助の治療内容が一致することが前提のことだと思います。

つづいて、「キズの由来」が大事です。

第三者による事故であれば、加害者に治療費請求となりますので、仮に保険適用があっても保護の医療扶助が難しいかもしれません。ただ、保護に入る前のキズですでに示談成立後であれば、治療費は保護費以外から出ないことになるので、ケースワーカーに相談する余地はあります。

本人又は親の過失でキズを負っているのであれば、治療内容が一般的に保険適用であれば治療費は医療扶助からとなり得ます。

子どもの顔のキズは、将来の子ども自立の妨げになる。若年時の治療で成長とともにキズが目立たなくなり、子どもの将来の自立を助けることになる。という理屈で、担当のケースワーカに相談して医療券を交付してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなケースを想定して、詳しいご回答を下さり、本当にありがとうございます。
ケガは本児が転び階段の角に顔をぶつけてできたものです。
一度、総合病院の形成科で診てもらうようにします。
医師の診断に対しては行政の方も納得してくれると思いますので。

お礼日時:2012/10/26 10:24

>例えば交通事故で若い女性が顔に傷やあざが残ったりした場合も治療は保険適用されず自己負担になるのでしょうか。



交通事故の場合は、原則的に健康保険を使わず、自倍や任意加入している保険を使うことができます。また加害者がいる場合は、露出部に傷跡が残った場合には後遺障害として賠償金をもらうこともできますのでそれらの費用で更なる治療を行うこともあります。 自損事故の場合や、自分(や保護者)の責任範囲における怪我の場合、美容に対する費用は自腹になります。 

自治体の問題ではなく、国が定めた保険制度の都合です。

K010 瘢痕拘縮形成手術
1 顔面12,660点.2 その他8,060点.通知
(1) 単なる拘縮に止まらず運動制限を伴うものに限り算定する。

(2) 指に対して行う場合には、区分番号「K099」指瘢痕拘縮手術により算定する。

http://shirobon.net/24/ika_2_10_1_1_2/k010.html

保険医療機関と、保険医はこれらの規則を守ることを要求されています。

原則的にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに詳しい内容を教えていただき誠にありがとうございます。最後の原則的とおっしゃる部分に賭けてみようと思います。子どもさんにはなんら責任なくケガを負ったので、アドバイスを活かし処遇にあたってみます。

お礼日時:2012/10/23 13:09

原則的には運動制限を伴う瘢痕拘縮やケロイド等は保険医療の対象です。


そうでないものは、美容とされます。 美容は保険給付対象外です。

この回答への補足

となりますと顔の傷は残っていても、その傷が食べたり飲んだり、その他生活上差しさわりがなければ、治療は美容整形として捉えられるのでしょうか。児童が大きくなるにつれ、周りからからかわれたり、イジメなどを受けるリスクを回避し、なお且つ児童本人がその傷が原因で健全な心の成長を妨げられる事も考えられるのですが、このような理由では行政としては受け付けてもらえないのでしょうか。例えば交通事故で若い女性が顔に傷やあざが残ったりした場合も治療は保険適用されず自己負担になるのでしょうか。
やはり質問させていただいたケースは美容整形とみなされてしまいますか。

補足日時:2012/10/23 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答を頂き、ありがとうございます。すいませんが、追加で教えていただきたく宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/10/23 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護ですが、形成外科

生活保護のものです。

片方の目のまぶたが、垂れ下がって、見た目的に醜いのですが、

形成外科で、治療(手術)の費用でますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「眼瞼下垂症(がんけんかすいしょう)」という病気かもしれません。
まぶたが垂れる病気です。
これを原因として頭痛・肩こり・腰痛を引き起こすとされています。

眼瞼下垂症を扱っている診療科は、形成外科と、一部の眼科です。
こちらを受診されてはいかがでしょうか。
この病気ならば美容整形とは違いますので保険適用です。
生活保護の方ならお金の心配はいらないでしょう。

参考URLを参照してください。
NHKの「ためしてガッテン」の「医学で解明!顔若返り」です。
右下の「次へ」をクリックしていくとこの項目を見られます。
眼瞼下垂症かどうかのチェック項目もあります。

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20080402.html

Q生活保護受けながら 妊娠してしまいました。

現在 生活保護を、受けてます。

彼の子を 妊娠してしまいました。 彼に 伝えると、音信不通に なってしまいました。
現在 元夫との間に 2人の子がいます。私が 引き取ってます。

授かった命ですから、どうしても 産みたいです。

妊娠が 発覚すれば 生活保護わ 打ち切られますか?

何か 良い方法わ ありませんか?

宜しく お願い致します!

Aベストアンサー

こんちわー
ANo.9さんがかなり厳しい発言していますが、
気にしないことです。
露骨にSEXなんて発言して悲しいねー
いいじゃないですか、日本は子供がどん、どん減り
大変なことになっています。
それなのに、すでに子供が二人しかも、
もう一人凄いです。冗談でなくあなたは日本の宝です。
その3人の子供が将来日本を支えてくれるのです。
こんな事が分からない、人がいるからふざけるなと
いいたいね。
堂々と、申請しなさいよ。大丈夫です。
もうすでに知っていると思いますが京都の舞鶴市
であなたと全く同じ件で福祉事務所で断り凄い
批判を受けた事件です。
だから、心配ありませんよ。
断られたら、弁護士さんに相談したらいいです。
必ず解決してくれます。(一諸に行けばガラリ福祉事務所の
態度が違うそうです。)
(弁護士の手数料は少しづつ払えばいいです。)
ANo.9さんは、オオバカ者です。
こんな事を言ったら今度は私が攻撃されそうですが
受けて立ちます。(それより先に投稿やめます。ANo.9さん宜しくね。)

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q生活保護受給者がお金を借りるには

web環境にない友人の代理投稿です。
友人は、母子家庭で現在、病気と戦いながら、生活保護の受給にて生活をしています。

先日、その1か月分として出された生活費を、銀行から引き出した当日に、袋に入れたその全てを落としてしまったそうです。
(友人いわく、数件のお店などを周ったが、どこで落としたかも不明)
行った店なども、市内ではあるが、違う区などにある為、紛失届などもどこの警察に出してよいのかも分からないとの事。
更に、生活費が無くて困る為、どちらかでお金を借りたいが、友人は、保証人詐欺により破産していますし、両親も兄弟もおりません。
私が、以前どこかで、役場の中などに何らかの問題でお金に困ってる人に、貸してくれる自治体の様なモノがあると聞いたのですが、その名称や方法について、分かる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

その他の方法でも、何かありましたら、お願いします。
私が助けるにも、微力でしか無いので、早く解決させてあげたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

届けは取りあえず、最寄りの警察署、交番等で出して、手続について聞いてください。

そのご友人は、一度破産されているとのこと、
ここで心配なのは、パニックも手伝って安易にヤミ金に手を出してしまうことです。

破産免責を受けていると、原則10年間は再度の免責(法的な”借金の帳消し”)は受けられません。ヤミ金はそのように破産によって逃げられないことを十分承知で貸し込んできますから、その点を気を付けるように十分に言ってあげてください。

ヤミ金は破産者リストを元にダイレクトメールなどで破産者に対し集中的に広告を打っていますから、あなたのご友人も引っかかる危険があります。十分注意してください。
(ヤミ金の恐ろしさはご存じだと思いますが、念のため。)

生活保護を受けていると言うことは、生活するだけの資力しかないと言うこと、すなわち返済能力がないということを意味します。
ですから、この状態で融資を受けると言うことは、返済のあてがないのに金を借りるということで詐欺的な借り入れと言うことになり、法的には問題がありますから、
まずは生活保護のケースワーカーに洗いざらい事情を話して善後策を考えるしかないと思います。

社会福祉協議会に相談するとしても、そのまえにケースワーカーの指示に従うべきだと思います。

届けは取りあえず、最寄りの警察署、交番等で出して、手続について聞いてください。

そのご友人は、一度破産されているとのこと、
ここで心配なのは、パニックも手伝って安易にヤミ金に手を出してしまうことです。

破産免責を受けていると、原則10年間は再度の免責(法的な”借金の帳消し”)は受けられません。ヤミ金はそのように破産によって逃げられないことを十分承知で貸し込んできますから、その点を気を付けるように十分に言ってあげてください。

ヤミ金は破産者リストを元にダイレクトメールな...続きを読む

Q生活保護を受けていて自動車免許や資格を取りたいのですが費用がありません。

はじめまして、私は現在、生活保護を受けています。
自動車免許を持っておらず、取得したいと思っていますが、約30万もするので高くて受講できません…。
その他、資格なども取得したいと思っていますが、試験費用や、スクール費用なども高くて困っています。

こういった、費用など福祉から援助してもらうことはできますでしょうか?
知っている方がおられましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

生活保護を受給申請し給付されるのは、国民の権利として認められていますし、それ自体全く後ろめたいことでもないです。

現在、自動車免許保有は様々な仕事上当たり前になっていますが、将来仕事をするために必要だと「思う」から、では生活保護ワーカーを納得させることは難しいでしょう。生業扶助として、技能取得費や就職支度金制度がありますが、30万円は難しいかと思います。つまり、自動車免許が「必要である」という就職内定が出るまではやはり困難かと思われます。

現実問題としては、現在の保護費の中からやりくりして、都道府県公安委員会が実施する免許センター等で行われている自動車免許試験(俗称 一発免許試験)に挑戦するのが、安価で取得する方法かと考えます。しかし、この方法は、技術習得に相当困難が伴いますので、職業訓練のための学校で、倍率が高くてもチャレンジしたほうがいいと私は思います。

Qフラッシュバックの症状とは

フラッシュバックとよく言いますが、どういう症状ですか?
気がおかしくなりそうな場合だけフラッシュバックというのですか?
思い出して動揺したぐらいではフラッシュバックとは言わないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは過去の学習結果に基づいて「利益・不利益/快・不快」の判定を下すための機能です。ですから、過去の忌まわしい体験というのは誰にとっても大なり小なしストレスなのですが、「心的外傷」というのは大脳辺縁系の正常な学習機能によるものでありますから、これ自体は脳の傷害でも精神の異常でもありません。全ての原因は本人の体験がどのくらい強く刻み込まれてしまったかです。そして、これが頻繁に発生したり反応が強いために「日常生活に支障をきたす状態」になった場合を「病的症状」といいます。
情動反応は神経伝達物質の分泌を促して「神経系の覚醒状態」を亢進させ、自律神経系を介して「身体の生理状態」を活性化させます。これを「ストレス対処反応」といい、通常の安静状態に対しまして、こちらは身体の「臨時の警戒体勢」ということになります。この状態の慢性化したものが「うつ病」であり、「PTSD」では特定の刺激に対してたいへん強い反応が発生します。どちらも心的外傷の症状に含まれます。

では、例えば我々が過去の失恋などの記憶を思い起こし、それでもって胸がぎゅっと締め付けられるというのは、これは「心臓の情動性自律反応」です。ならば、これによって振られた相手の姿を思い出すのも一種のフラッシュバックということになります。
もちろん、失恋したときは誰でも気の狂いそうな状態になりますから、これがそのまま再現されるならば精神や体調までが崩れてしまいます。ですが、通常そうはならないのは、「それは遠い過去の記憶である」と頭の中でちゃんと整理されているからです。
このように、原因がはっきりと分かっているならば理性を以って対処することもできるのですが、「うつ病」の中には本人がストレスの原因を忘れてしまっている、あるいは忌まわしい記憶として封じ込めているという例もあります。また、まだ物心も付かない幼児期の体験といいますのは本人が冷静な判断を下せないまま間違って学習されてしまうという可能性が十分にあります。ですから、この頃の「幼児虐待」といった特殊な体験はたいへん深刻な外傷を残すことになりますし、幼い頃の記憶を辿って正確な原因を特定するというのが極めて困難となります。
「PTSD」といいますのは飛行機事故やベトナム戦争などといった特定の体験によって獲得されます。この場合、本人の記憶や経歴などから原因を特定することは可能なのですが、あまりにも特殊な体験であるため、自覚を持って頭を整理しようとしても中々上手くゆかなくなります。

このように、「心的外傷」といいますのは脳の傷害ではなく、現れる症状といいますのは心身の健康に支障をきたす重大なものもあれば「単なる本人のこだわり」済まされるものもあります。フラッシュバックといいますのはこれに伴う心理現象です。ですから、気分が悪くなるというのは心的外傷の度合いによります。
死にそうな目にあった記憶が蘇るというのもたいへん辛いことですが、外傷の原因を憶えていない場合にフラッシュバックがあるということは、反応の度に身に憶えのない記憶が再生されてしまうということです。これは恐らく本人にとっては途轍もなく奇妙な感覚ではないかと思います。気持ちのやり場がなくなってしまいますよね。

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは...続きを読む

Q生活保護の医療券が使えるのは、現住所のある地域にある、病院のみでしょうか?

実務で関わったご経験のある方に、お尋ねいたします。
うつ病の友人からの質問です。

質問: 生活保護の「医療券」が使えるのは、現住所のある地域にある、病院のみでしょうか?


友人が、軽い(~中程度の)うつ病で、数年前から1つの心療内科に通院しています。友人は、去年、隣県へ転居したので、若干遠くなりましたが、月1回通院しつづけています。

近い将来、友人は生活保護を申請するのですが、もし生活保護を受けることができるようになった場合、「医療券」を使うためには、現住所のある地域にある病院へ、転院しなければならないでしょうか?

転院で医師が変わると、治療を1から始めなおすことになるので、心配なようです。(通院の交通費は、食費を削ってでもと、考えているようです。)

すみませんが、よろしくお願いいたします。


生活保護の申請そのものについては、別の質問として投稿したので、こちらでは、「医療券」の範囲(地域)について、お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

特別な事情のない限り、福祉事務所の管内(市内)で、一応隣接市区町村も認める。と言うのが一般的です。

県外となりますと、福祉事務所の理解が必要です。


例えば、高度で専門的な医療が必要で、その病院しか対応出来ないなどと言う場合はすんなりと認められます。


ただ、「この先生がいいから」というのは、よほど理解のある福祉事務所でないと認められないと思います。
(交通費は自分で払うと言えば、認められる可能性はありますが)


余談ですが、私の友人は精神科の主治医が転院したので、その先生に診察してもらうために毎月新幹線で隣の県を越えてその先の県の病院まで通院しています。
ですので、あなたの友人の気持ちもわかるつもりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング