アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けると医療費は無料になると聞きましたが本当なのでしょうか。

A 回答 (8件)

元医療関係者です。

No.3の方が、保険には入れないし、高額治療は受けられないです、とおっしゃっていますが生活保護受給者は保険証の代わりに医療券という書類が福祉事務所から発行されます。これを持って医療機関に行けばすべて無料で医療が受けられます。
保険に加入する必要はないわけです。高度医療が受けられない、との事ですが日本ではそんなことはありません。米国では生活保護受給者に対する医療費の総予算が地域によって決まってますので高額な医療は受けられませんが、日本は保険適用の医療行為でしたらすべて無料で受けられます。CT、MRI、人工透析、ペースメーカー、すべて税金で受けられます。(ただ高額になれば医療機関が福祉事務所に提出する書類が増えますが・・) 入院費も無料です。入院費どころか、入院している間の家賃まで給付されます。はっきり申しまして低所得者より安泰な生活をおくれるわけです。
年金生活者や低所得層と生活保護受給者の所得逆転現象も問題になっていますが共産、公明あたりが騒ぐため一向に是正されません。おそらく無理でしょう。最近も横浜市の田中市長がこの事を取り上げていましたが共産党議員が‘弱いものいじめだ‘などと的外れな事を言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりですね。

お礼日時:2005/05/05 07:08

 追加です。

治療と称して、看護師や医師から、かなり露骨に虐待されています。虐待というのは、一方的に暴行を受けることです。一度など、頭に傷ができていました。
 そうでなくても、おしめを一日に一回しか変えてもらえなかったり、頭からトイレットペーパーをつるされたり、酷いものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひどいですね。そんなことがあるのですか。

お礼日時:2005/05/05 07:05

 生活保護を受けながら、精神病院に入院しているお年よりは沢山います。

風邪を引いても、もちろん、医療費は無料です。
 ただ、サービスの質が悪い割りに、ぼられているようです。入れ歯もなく、歯が2,3本しか残っていないのに、食パンを牛乳に浸したものを、無理に食べさせられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療機関には税金から支払いがなされるでしょうに。

お礼日時:2005/05/05 07:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 07:09

生活保護法では、病気などで働けず資産もない場合、医療扶助で無料になりますが、以下のように一部自己負担の場合もあります。


生活保護というのは、健康で文化的な生活水準を維持することができる最低生活費(居住地や家族構成などによって違います)というのが決まっていて、収入や資産がそれに足りない場合に、申請して受給することができるものです。ですので、ある程度収入や資産があり、かつ通院などの必要がある場合、医療扶助を一定金額受け、残りの医療費や生活費は自己負担になることもあります。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/144.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 07:09

確かに無料になりますが、保険には入れないし、高額治療は受けられないですよ。

    • good
    • 3

生活保護にはつぎの8種類の扶助があり、国の定めた基準により世帯の必要に応じて受けることができます。


(1) 生活扶助
(2) 住宅扶助
(3) 教育扶助
(4) 介護扶助
(5) 医療扶助
(6) 出産扶助
(7) 生業扶助
(8) 葬祭扶助
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/fukushi/index/ …

この医療扶助を受ければ、医療費の自己負担はなくなります。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/hogo/seih …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 07:10

医療費扶助ということになりますので自己負担はなしです。


生活保護については下記のサイトが参考になると思います。
http://www.seiho110.org/seido/frame2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!