アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錆び防止加工済みの日本仕様を複数所持していますが、食洗機にかけると1度で点々と錆びてしまいます。
ル・クルーゼをお持ちでも、全く錆びずに手入れもせず快適に使われてるという方もいらっしゃいます。

錆び落としをすれば錆び防止加工も落ちていくので、落とす頻度はできるだけ減らしたいです。
更に錆び落としをすればまた使う前に洗い濡らさないといけないというジレンマ…。錆びるのではとヒヤヒヤします。

食洗機を使ってる皆さんの鍋は如何ですか?

A 回答 (6件)

#1です。


うちの一番ひどい状態(錆つき)の物を添付しますね。
こちらは購入して13年くらい?
ほぼ毎日使っています。
中も傷だらけですが、そこからの錆は一切ありません。
蓋と接する所、本体側は変色程度、蓋側はそれなりですが、手につくほどでもありません。
これは小さいので、大抵は食洗機で洗っちゃいます。
これは海外購入品ですから、日本仕様ではありません。
一度や二度の使用でこんな状態になったわけではありませんが、でもいつの間にかこんな風になって何年も使ってます。
これも、鋳物の味と思ってます。
「ル・クルーゼなど鋳物の錆び」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお写真まで、ありがとうございます!

携帯からの為蓋の錆びはよく見えなかったのですが、パソコンからアクセスした時にまた見させて頂きますね。
海外品の蓋をみたことがなかったのですが、見た目はかわらないのですね。

ご回答を総合しますと、運が悪かったの…かな?
今度は手洗いで自然乾燥させて、違いを見てみようと思います。

お礼日時:2012/06/11 19:40

お返事ありがとうございます、No.3です。



> 「錆びが出ない」のは「全く何も出ない」ですか?
> それとも「気になるような大きいものは出ない」でしょうか?
しまった、すっかり書き忘れちゃいました。
うちは海外製と日本製の2つを所持していますが、共に「全く何も出ない」です。
よく聞く蓋周辺でさえ全くの無事です(本体と蓋の収納場所が全く別だからかも?)。

複数お持ちになっていて、そのすべてに錆が出ているのなら、
やはり扱い方のどこかに、穴がありそうだと思います。
今回は食洗機の使用に関してでしたが、
いっしょに使う調理器具、食材、調理方法、火加減、加熱時間、耐熱温度差など、
錆の原因を呼びそうなものはかなりあります。
ちゃんと調べて、把握して、「完璧!」と使い始めたのに
ほんの些細な間違いがあってダメにしてしまった、なんて、よく聞きますよね?
開封して、まず、お鍋に何をしたのか。
初めての食洗機の前にお鍋がしていてことは何か、そこに穴がなかったか、
もう一度思い出してみてください。

それと、琺瑯は衝撃に弱いですよね。
もし、通販での購入等、宅配業者が運んできたのなら、
その際に想定以上の衝撃や振動を受けてマイクロクラックが発生した等、
ル・クルーゼと質問者さん以外の場所に原因があるかもしれません。
うち、近所に宅配屋さんのベースがいっぱいあるんですけれども
結構派手に荷物を投げたりレール上を転がしたりしているんですよね~。
フォークの運転も荒いし、隅っこに潰れちゃった荷物が堆積していたりね。

あ、世間話になってしまいました。
できるだけ気にせず、使い込んでほしいと思います。
サヨナラしなくちゃならない状態になった時に
あんまり使ってあげられなかったなって思うのは、切ないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
一つ書き漏れです。
ホーローの面ではなく、鋳物剥き出しの錆び防止加工がしている、黒い縁の部分のみです。
接点のところですね。

新品をそのまま洗って同じなので、それ以後の調理などは今回の場合関係ないようです。色々考えて下さり有り難いです。
文字通り、箱から出してそのまま食洗機にかけました。調理前に一度洗おうと思いまして…。


一つは恐らく展示品で、正規販売店(あまり仕組みはしりませんがル・クルーゼの会社ではない)のネットショップで購入です。
もう一つは直営店にて購入してきました。
ちなみに購入時期は異なりますが、どちらもパウダー色(白ベース)です。関係ないかな…


たまたま来たのが外れだったんでしょうか(^^;)
錆びずに使えてらっしゃるのはとてもうらやましいです。

お礼日時:2012/06/11 15:20

男です。

料理が趣味で、調理器具全般をよくかっぱ橋で良く購入しますがル・クルーゼを含め海外製品はまだ使ったことがありません。

仮に、琺瑯びきの際の塗りムラ、それに由来する調理時の熱分布のムラによるクラックが発生しているとするならば、サビは発生するでしょうね。
日本仕様として本来の製造工程に琺瑯をひく工程を「付け足した」という感じでしょうか。そのため、おそらく製造工程に無理があり、品質が安定していないのかもしれませんね。だとすると製品一品ごとにサビやすいものとそうでないものとが混在しているということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外のル・クルーゼは見たことがないのですが、確かにおっしゃる通り日本仕様として錆防止加工がされているらしいです。
これがなかったらつるつるのホーローなのかな…?蓋するたび傷つきそうですが(笑)

いっそのこと10個くらい洗ってみたいですw

お礼日時:2012/06/11 19:27

食洗機の洗剤に研磨剤や漂白剤は配合されていないですか?


特に漂白剤は表面の加工を傷めます。
それをうっかり見落としていると、あっという間に点々と錆だらけになります。
洗剤、ちょっと確認してみてください。

うちは今はスポンジで手洗いなので
指輪だけ当てないように気を付けています。
が、一晩水に浸けっぱなしにするし、作ったものが入りっぱなしのこともあるし、
乾燥なんて、ちょっと拭いたらあとは2日間くらいそのへんに放置して自然乾燥です。
それでも錆なんて出たことないですね~。使用期間はまだ10年くらいですが。

錆は、放っておくと深く侵食していきます。
ですから、一度徹底的に錆取りをしてしまって、
それから再発させないように大事に扱ってください。
長期的にみるなら、そのほうがダメージが少なく済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは食洗機でも中性洗剤のみですのでその辺りは大丈夫そうです。
漂白剤入りのもあるので、そちらは使わないように頭に入れていました。
新品でもダメなので、どうしたらいいやら…
「錆びが出ない」のは「全く何も出ない」ですか?
それとも「気になるような大きいものは出ない」でしょうか?
貴重なご使用の錆びの出ていない方からのご回答、是非お伺いしたいです!

お礼日時:2012/06/11 00:15

新品に近い状態でそんなに錆びが付くなら交換の対象だと思います。


ルクの表面はいわゆるホーローでガラス質です。どこか小さなヒビがあると、鋳物琺瑯ですからみるみる錆びます。
購入した店に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼したつもりになっておりました。

ホーローの面ではなく、お鍋の縁の部分なのでした。
2つ共そうとなると、次も同じな気がしてます…(^。^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 21:07

ルクルーゼの錆って、蓋と接する(鍋の上部)部分の事ですか?


そこでしたら、食洗機を使わなくても長年使っていると錆はきますよ。
でも、さび落としをしなきゃいけないほどの錆はないですね。
要は錆浮きするってことですよね。
20年以上使っているルクルーゼ、しかも日本仕様でないものがあり、食洗機も使ってますが浮くような錆は来たことはないです。
一番使用頻度が高く、中も傷だらけの状態の物がありますが、そんなのでも、何となく錆が塗料の方へにじんでいるような感じくらいです。

>錆び落としをすれば錆び防止加工も落ちていくので
金属タワシとかで落としていますか?
もしかしたら、小さな錆を気にしすぎて削っちゃうから、悪循環でどんどん錆浮きするようになってしまうのかも!?
鉄製品や鋳物に錆はつきものですし、せっかく錆止め加工をしてあるところをこすったらNGですよね。

食洗機でも手洗いでも、洗ったら水気を拭って乾かしておけば錆もそうそうには出て来ないはずなんですけどね。
お手入れをしすぎかも!?です。
ですが、錆びたところで錆が体に悪いわけではないですから、もう少し気楽に考えられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新品を一度洗ったら3ヶ所以上はでまして。
一つは出たまま放置しておきましたら、数え切れないほど多数に増殖しておりました。一部塗装にも滲んでいたので、今回思い切って取ることにしました。

物によって全く錆びないとも聞きますが、うちのは2つあるル・クルーゼとも同じ感じで出ています。
錆びっぱなしで大丈夫ということでしょうか?
落としたのはル・クルーゼおすすめの消しゴム型錆落としです。
錆びが出ない=少ししか出ない、と捉えるんでしょうかね…
昨日も洗ったらきっちり錆びてました。前回取った所が、また浮いてきた感じです。
錆び取りを最低限にしたので完全に取れてないからかもしれません。

食洗機の方が水に触れる時間は長いですが乾燥するのは早い筈なので、手洗いのほうがもしかしたら錆びやすい可能性もあるかなと思っています。
取らなくていいなら楽だし、錆びたまま使うのは抵抗はないのですが、増殖して鍋にダメージになるのが困ります。大切に使っていきたいので(^。^;)
経験者さんのご回答参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!